HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな給料の会社、普通ですか?

こんな給料の会社、普通ですか?

2003.3.4 11:41    0 24

質問者: 匿名さん(24歳)

今回は匿名で失礼します。
主人の会社の事なんですが、「26歳 入社4年目 大卒」で
残業なしだと、手取りで14万5000円しかもらえません。

一方私は「24歳 入社4年目 専門卒」で事務をしていますが
残業なし、土日祝休みで手取り13万です。

2人ともそれぞれ今の会社でしか正社員として働いた経験はないので
世間の相場というものが全く分からないのですが、どうなんでしょうか?
私は割とヒマな時期もあるので給料も「まぁ、こんなもんか。」と
納得していますが、主人の給料にどうも納得できなくて。
確かに、残業を手当てがつく目イッパイの時間こなせば、手取りも10数万up
しますが、それでやっとこの年齢のフツーのサラリーマンの給与なんじゃ?
と思うのですが・・。

一概にサラリーマンと言っても仕事の内容でかなり違うとは思いますが
業務内容は、建設関係の会社なので見積もりをしたり現場監督に行ったり
しますが、ほとんどはデスクワークです。
その関係の資格などは持っており、その資格手当て?を含めてもこの給与です。
やっぱり使える資格などを持っていない、ただのサラリーマンでは
このぐらいの給与で当たり前ですか?

主人もこの給与体系に疑問を抱いており、つい先日も会社が2度目の
希望退職を募りましたが、やめる勇気がでず・・。
若い先輩がたも結構やめられましたし、この先もボーナス&基本給減額も
あり得ますと会社から文書が回ってきました。
これ以上下がったら、生活に支障が出ます。子供も作れません。

正直いって、こんな会社危ないでしょうか?転職、悩んでいます。
どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、少ないですね。
でも会社の規模もありますから、他と言われても大手大企業の一般的な収入は、25〜6歳で4年目なら手取りで20万ぐらいはあるんじゃないんでしょうか?しかし、それも能力などの関係もありますので仕事ができない人は何年いようと収入UPにはならないと思います。今はどこも不景気だから転職しても今よりも良くなるという保証もないし、逆にもっと収入が減るかもしれませんね。

2003.3.4 14:04 10

ちこ(26歳)

お給料の額は、年齢が同じでも会社や仕事内容によってさまざまかと思うのですが、26歳の方に希望退職を募っている会社というのは、危険かもしれませんね。儲かっていなければ給料も上がらないでしょう。
かと言って、すぐにやめて次がないと困るし、今は勤めながら、転職先を探して、いいところがあれば移るのがいいんじゃないかなって思います。

2003.3.4 14:06 8

ちこ(34歳)

外資系のIT企業に勤めていたときは女性、26歳、大卒、4年目で基本給が40万-50万でした。同期とそんなに変わらない金額でした。他の外資系のIT企業もそんなもんでした。日本のメーカの技術職にいった女友達はボーナスがものすごく出るので12ヶ月でわるとあまり給料かわりませんでした。ソ○ーに転職した女友達は給料がすこし上がったといっていました。ただし、日本企業の中小企業に勤めている友人は4年間給料ほとんど上がっていませんし、地方の友人は4年目で手取り18万ほどといっていました。仕事の量は2倍に増えたそうですが。内容はかなり責任ある仕事を任されていて、お昼を食べる暇もないくらい忙しいのに、ひどい会社だと思いました。
外資系だと、毎年給料の交渉をしないといけなかったのですが、仕事を認めてもらうと、月2-10万アップも十分可能です。
語学力をつけて、同じ業界の外資系に転職するというのも一つの選択かもしれませんね、、、。社内での競争が激しくて疲れますが。

2003.3.4 14:10 7

読み人知らず(28歳)

匿名さん、初めまして<(_ _)>はると言います。
前の私の悩みと似ていたのでお返事します。

私の旦那も結婚当初は基本給15万円の所で働いていました。
できちゃった結婚で私が働けなかった為
生活が苦しくてどうしようもなかったです。
旦那は現在23歳、専門学校卒です。
去年6月に子どももうまれ、もっと苦しくなり転職してもらいました。
去年の11月末から今の会社に勤めていますが
基本給は23万円です。職種は営業です。
他社にコピー機や電話機を売る会社です。
ノルマを達成すれば歩合がかなりつきます。ボーナス、残業手当はなしです。

朝、自宅を出るのは7時20分。
仕事は8時20分〜夜9時までが基本。帰宅は10時過ぎ。
帰ってこない日もたまにあります。(終電がなくなるので^^;)
先月7台売ったので今月からは基本給が27万円にあがりました。
やっと生活(貯金)が普通に出来るようになりそうです^^;
前の会社にいた時に生活が出来ず、私がしていた貯金も
一切なくなりました。転職した時は1ヶ月お給料がなかったので
義両親に借金もあります^^;私も内職をして返していきます・・・

転職するとなると金銭面で1ヶ月くらい辛い思いをしなければ
ならないと思いますが、頑張って下さい!
参考にもアドバイスにもならなかったと思いますが
ボーナスも給料減給も実際になってしまったら大変かと思います。
この不景気、おいしい話はないかもしれませんが
少しでもいい会社が見つかるといいですね^^頑張って下さい(^o^)丿

2003.3.4 14:30 8

はる(秘密)

こんにちは。私が思うにご主人のお給料はは恵まれていると思いますよ。
額面で18万円くらいですかね?だったら同じ条件で同い年の公務員である我が弟より多いと思います。しかも公務員だと残業しても残業料なんて付きませんしね。ボーナスもきちんとあって、残業料をきちんと計上してくれているのであれば尚更です。

いくらお給料が良くても放漫経営で倒産するよりも堅実な会社の方が良いと思いますよ。

2003.3.4 14:51 8

ロミ(秘密)

こんにちは
建設業にお勤めのようですね
ご存知のように、建設業の景気は世間の景気より遅く来ますから、世間の景気が回復しない限り、これからとてつもない冬の状態になると言われています 私も建設業で、いわゆる大手と言われている会社に勤めています
それでも受注額は以前の半分近くになり、ボーナスは15年以上前の額まで下がって来ています 基本給もこれから見直さなければやっていけないといわれています このような状況の中、匿名さんの会社がどれくらいの会社なのかはわかりませんが、中小の建設業や危ない言われている準大手の会社が大変な状況であることは簡単に想像できます 多分一年目からお給料が変わらない状態であったりすることも容易にあることでしょう
私はバブルの時に20代を過ごしたので、今の20代の人の給料がどれくらいかはわかりませんが、14万・13万を手取りでもらえるのは立派なのではないでしょうか?会社が危ないかどうかはこれだけでは判断できませんし、転職に関しては自分の意思次第だと思いますからなんともいえませんが
建設会社がどこも大変苦しいのは一緒だと思いますよ

2003.3.4 15:26 4

はな(35歳)

匿名サン、確かにそのお給料だとお子さんを持つのは不安でしょう‥
「愛だけでは生活していけない」ってのも現実ですよねー。
それに匿名サンが「ご主人の給料に納得できない」と思っているのなら、どこかでそういう態度になってしまい、いつか夫婦間でギクシャクするかもね。
(ご主人自身給料に不満を持っているみたいだけど、他の人(特に愛する妻・匿名サン)から言われるとツライかも)
転職するにもこのご時世だしねぇ。
でも!やっぱ頑張って新しい仕事見つけてみる?人生何とかなるかも!
「行動を起こさなくて後悔する」よりも、人生の中で、どうせ後悔するなら「やってみて後悔する」方がいいのでは?
転職するときは「次の就職先」を見つけてから辞める‥。ズルイかもしれないけど、生きていくためには仕方ないと思う‥。
ワタシは転職成功しました。(転職理由は給料ではなかったのですが。)結果、手取りは3倍になり、仕事は大変になったけど頑張れる職種につけました。
まだお二人とも若いんだし、とにかく「できること・したいこと」は、行動を起こしてみようよ!
成功をお祈りしています。頑張ってください!!
‥参考になったかな?

2003.3.4 17:03 4

加奈(29歳)

私も今回匿名でごめんなさい。
うちの主人は、
今こそ少し給料あがりましたが、
入社時は、大卒で入社2〜3年(年齢23,4歳)で、
手取り13万ちょいだったみたいですよ。
同じく、その後入社した後輩もグチってたらしい。
しかもその後輩は頭の良い有名大学卒でした。
(結構安定した会社です。利益に左右されないので)

うちの主人は今30歳程ですが、やはり21万程しか
もらっていません。残業した場合は別です。
でも、色々差し引かれた金額なのでこんなもんかな?
って思ってます。

匿名さんの旦那さんはどうなんでしょう?
色々差し引かれた金額での手取りですか?
そうなると話は違ってきますよ。
うちの場合は、借り上げ社宅なのでマンション代金とか
引かれた金額ですし、会社で入っている保険とかも
全て引かれた金額なのです。

でも、それも一切関係無いとなるとちょっと大変ですね。
今のご時世、辞めるのがベストだとは言えませんけど、
大変そうだとは思います。

2003.3.4 17:25 4

匿名ごめんなさい(秘密)

私は地方の会社に勤めていますが、そんなものです。
少ないと思いますが、大抵の人が家を持っているので、
「それくらいでもなんとかなる」感覚ですね・・・。
社員から搾取しているせいか、
会社は事業所を3つも展開したり肥えまくってます(苦笑)

2003.3.4 17:40 4

るー(26歳)

はじめまして、こんにちは。
私と主人は社内結婚なのですが、私は4年前に辞めて専業主婦しています。

主人は29歳、この4月で丸9年になります。残業代はここ数年前からほとんど付きません。(定時は5時だけど毎日7時〜9時まで残業しています)休日出勤は手当てがもらえるけど、休むときは代休扱いになり引かれてしまいます。(なので有給休暇は増える一方・・・)

で休日出勤の手当てがついて手取り17〜19万、それがなければ15万前後です。

それでも数年前までは、残業代などすべての手当てがつき、手取りで25万円はもらっていたんですが、この不景気でこんなありさまです。

かといって、このご時世転職なんてしないほうがまだマシだと思うので、この先も今の会社でがんばるしかありません・・・

2003.3.4 18:59 4

ちーたん(29歳)

匿名さん、こんにちは。ご主人は楽しくお仕事されていますか。

ご主人のお勤め先は小さめの会社でしょうか。でしたら、普通の範疇にないるのではないでしょうか。建設業は大学院卒でもそれ程貰えないようです。学生時代もたくさん難しい勉強したのに何故!?という感じですよね。特にデスクワークの方が現場より従業員にとってお金がかかる割にはお給料が少ないのも嫌ですよね。

2003.3.4 21:29 7

セリナ(35歳)

こんばんは、匿名さん♪

今同じ年代じゃないので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
私が26歳の頃は、もっと手取りは少なかったです。
(公務員なので、男女同じ)
手取り・・・ですもんね。
税金や、保険料、財形、などなど引かれてるから、
人によって受けるかんじが違うでしょうね。

夫は同い年ですが、最近まで勤めていた会社では
課長で、残業なしで(管理職手当て6万円)手取りは23万。
課長になるまでは、残業が15万くらいあったので、
すご〜く減ってしまいました。(○`ε´○)
でも、匿名さんのご主人とは一回りも違いますよね。
だから、こんなもんかな、って思ってしまいました。

確かに、不景気とは無関係の会社もあるでしょうけど、
上をみたら、きりないしね。

こつこつ貯めれば、子育てだって大丈夫ですよ。
私は、3人います。貧乏で苦しいのは現実ですけど・・。
(*^.^*)

2003.3.4 22:01 7

RIE(39歳)

世間相場ってどうなんでしょうね。
うちの旦那は世間相場なんてそんなもんだと言っておりますが。。。
私と旦那も(同じ会社に)入社して8?9?年経ちますが
かなり安いですよ。(旦那さんの会社と同じようなものです)
友達の中でも一番安いです。
私が妊娠等で辞めたら、生活は?!
と思うこともあるけど、社内には同じような年で
旦那の給料のみでやっている家庭もあるので
生活の努力しだいだと思ってます。
あなたの旦那さん会社は退職者を募っているようなので、
ちょっと心配があるとは思いますが、その辺は
身近な年配の方に相談してみては?
アドバイスにもならずすみません。。。

2003.3.4 22:51 7

匿名(28歳)

まず、転職サイトに登録してみてみる事をお勧めします。
私はいまリストラされて転職活動中なんですが、辞めてから仕事を探すのは、結構、精神的にも金銭的にもキツイものがあります。失業者がますます増えているので2年前年収800万円で募集をかけていたところが今は600万円に落としていても同じレベルの人が雇えるそうです。
私は、年収をあげたいなら、TOEIC(英語の試験)の点を上げるか、専門資格を取っておいて下さいと言われました。確かに転職登録サイトにはどんな資格を持ってるか?どの分野の専門知識があるか?が査定の対象になっています。学歴はほぼ無視です。今のお給料を不満に思う気持ちは分かりますが、まず市場価値を客観的に査定されてから行動を起こさないと今よりひどい待遇になりかねません。すぐに転職される気がなくても自分のキャリアをどんな企業が欲しがっているか日頃、見ておくのがこのご時世の危機管理というものでしょう。今や、やばくない会社はないです。

2003.3.4 23:06 6

がちゃ(秘密)

はじめまして。ん〜〜〜、会社の概要がわからないのですが、建設関係は今とっても不況ですよね。だから、時間外が相当つかないと若い間はかなり少ないと派遣で働いていた建設会社、派遣先で知り合った派遣仲間の旦那さん、聞いた話によると生活が厳しいから共働きしてると言ってましたが、最大手は少し違うようです。ただ、この業界は結構今、給与体系が厳しいかもしれないなぁという感じはしますがぁ。

2003.3.4 23:31 7

りのあ(38歳)

手取りだとそんなもんじゃないでしょうか?
うちも30歳ですが、残業代ついて8万アップの25万とかです。
残業しなかったら手取り17万とかになりますね。
この中には扶養手当も含まれてるので16万といったところでしょうか。
引かれる前の金額は30万超えるくらいなのでこんなものかと思います。
年収も残業代込みで500万〜550万なのでこれで平均的だと思っていました。
ちなみに残業代は40時間しかつかないためにかなりのサービス残業もしています。
帰ってくるのは深夜の1時や2時、普通のサラリーマンなら今時こんなもんじゃないでしょうか。
会社が危ないかは希望退職を募ってるくらいでは判断できませんが(存続させるために募ってるわけで)残業手当ても入れて手取りで25万近くもえるならば24歳のサラリーマンとしては普通だと思います。
むしろ恵まれているほうかと…

2003.3.5 01:22 4

にゃん太(27歳)

現場監督と書いてあったので家の主人と同じ関係の
仕事だと思うのでレスしました。

家の主人は専門学校卒でまだ転職して1年ですが
手取り18万です。残業、資格手当、など何もつきません。
この業種の知り合いはたくさんいますが
みんな残業手当は付きません。もちろん休日出勤も。
1ヶ月休みのない知り合いもいます。
もちろん同じ業種でもいっぱいもらってる人もいると思いますが。

ボーナスもお小遣いほどしかもらえません。

もし転職するときは会社選びした方がいいですね。
ある程度資格持ってると結構もらえるところもあります。
主人の先輩は月50万もらえると面接で言われたそうです。
ただ転勤が多いみたいですが。

文章下手でごめんなさい。
私の知ってる範囲はこんな所です。
他の人のレスも楽しみだなぁ。

2003.3.5 07:32 4

たぬき(25歳)

こんにちは私の意見させてもらいますね
都心で勤務されてるか田舎で勤務されているかによっては
判断が全く異なってくると思いますが決してお給料が
高いとはいえないと思います
私は九州の田舎で28歳 月給手取り16万5千 彼は神戸で
35歳手取り18万でした
それも彼の会社は残業並ならないのに手当てゼロです
休日も返上でおまけに代休もとれない。悲惨な状態でした
彼の会社は小さい個人会社・私はそこそこ大手です
二人で働いてるうちはいいけど結婚して子供生むと
彼は俺の給料ではやっていけないね〜
と心配してました。だから一年ちかく転職活動して
新しい会社に転職し(やや大手)今は手取り29万
彼は手に職も持ってるからこの値段は妥当だと思います。

あなたもだんな様もまだ若いからだんな様じっくり転職活動してみたら
どうでしょうか?
若いうちじゃないと仕事はだんだん年齢制限ひっかかってなくなります
だから転職活動しながら現職に勤務してみたらどうでしょうか?

先の事を考えお金の事も考えないと今はいいけど後に苦労すると思います
二人でよく話し合い決めてみてください!!
私も彼の転職活動を支えるのスゴク辛かったけど
決まったときの喜びは一生の喜びでしたよ。
私たち今年結婚しますよ。
頑張ってくださいね!!

2003.3.5 11:23 4

さち(28歳)

こんなにたくさんの方からお返事いただけてとってもうれしいです!

☆ちこさん☆
主人の会社は大手ではないんです。中小企業ってやつでしょうか。
今は不景気だから転職後はもっと減るかも・・。
そうなんですよね。それを考えてなかなかやめられないのです〜。
それに25歳以上が希望退職の対象で、当然再就職しやすい若い方ばかり
やめていかれました。

☆読み人知らずさん☆
すごいですねー!!40万〜50万だなんて。
やっぱ特技(この場合語学力ですね。)を持つ人はこのくらいでしょうね。
大手はボーナスの額もいいですしね。うらやましい限りです。
主人が先日企業展へ行って、大手同業種のパンフをもらってきましたが
語学力必須とのことで諦めたのです。
語学力って、この年でも身につくものなんでしょうか・・。

☆はるさん☆
お若いのにエライですね、尊敬しちゃいます。
やっぱり転職もアリですよね。しかもはるさんの旦那さまは、基本給が27万になったなんて
大成功じゃないですか〜!!そこに手当て等もプラスされるんですよね?いいなぁ。
ちなみに主人は、転職する場合は次が決まってからやめるようです。

☆ロミさん☆
公務員の残業代のつかない残業はキビシイですね。
ちなみにボーナスは、きちんとあるとはいえないぐらいの金額ですが・・。
堅実な会社と思えればしばらく粘るのもイイんですが、希望退職の条件とか見てると
考えて行動してるとは思えないんですよね。オジサンばっか残っちゃってるので・・。
なんか将来性のある会社と判断するのは難しい気がするのです。

☆はなさん☆
そうそう、そうなんです。建設業は本っっ当に今キビシイんですよね・・。
それに入社当時より基本給は下がっています。(>o<)
はなさんは大手にお勤めのようですが、それでもやっぱり下がるんですね。
バブルの時に花の独身時代を過ごされた方々には、今は比べ物にならないほどの状況ですよね。
私たちのように、就職した時からずっと不景気というのもどうかと思いますが・・。
そして転職は、同業種にはこだわっていないらしいです。

☆加奈さん☆
「愛だけでは生活していけない」。そうなんですよね〜!!
>匿名サンが「ご主人の給料に納得できない」と思っているのなら、どこかでそういう態度になってしまい、いつか夫婦間でギクシャクするかもね。

これに関しては私も気をつけていて、心の中の不安とは裏腹に明るく話すようにしているんです〜。
グチるような態度にはならないように努めています。正直不安で仕方ありませんが。
それに私も、転職できるのも若いうちと思っているので「やってみる」ことが
大事だとおもうんですよね。やらない後悔だけは避けたいですよね。
加奈さんは転職大成功ですね!あやかりたいです〜!

☆匿名ごめんなさい さん☆
主人の「手取り」は、保険や税金などだけが引かれた金額です。家賃は引かれてません。
>うちの主人は今30歳程ですが、やはり21万程しか
もらっていません。残業した場合は別です。

ということですが、うらやましいです。家賃が引かれてなければ30万近くあるんですよね?
主人の会社の先輩で32歳の方でも手取り18万ほどです。年齢を重ねても反映されないようです。
かと言って歩合がある職種なわけでもなく、とにかく残業・休出のみで増やすしかありません。

☆るーさん☆
>大抵の人が家を持っているので、「それくらいでもなんとかなる」感覚ですね・・・。

家って、家賃のいらない家ってことでしょうか。(親の家など?)
家賃さえいらなければ、このぐらいならなんとかやっていけますよね。
>社員から搾取しているせいか、会社は事業所を3つも展開したり肥えまくってます(苦笑)

景気がイイってことじゃないですか〜。社員はもう少し辛抱ってカンジでしょうか?(苦笑ですね。)

☆ちーたんさん☆
残業つけてくれる時間が減ってるんですよね。
主人もほとんど毎日22時や23時まで残業してますが、全部は付きませんもんね。
>このご時世転職なんてしないほうがまだマシ

やっぱりそうなんでしょうか・・。本当にこんな時代、早く終わって欲しいですね。

みなさん、本当にありがとうございました!
主人にこのページを見せてよく話し合いたいと思います。

2003.3.5 16:23 4

匿名(24歳)

すみません!(>_<) ちこさんお2人いらっしゃったんですね!!
お返事フォームから見ると年齢やイメージ画が見えないもので、つい同じ方かと思い
2つ一緒にお返事してしまいました。
お二方のアドバイスにちゃんとお返事してあるので、どうぞ読んでやってください。
本当にゴメンナサイでした!m(__)m

2003.3.5 16:27 4

匿名(24歳)

ジネコは時差が激しいので(苦笑)レスくださった方々に追加でお返事しまーす!

☆セリナさん☆
主人は仕事自体は嫌いなわけでもなくがんばってやっているようです。
会社の先輩や上司の方々にも恵まれており、給与の面を除いては楽しんでいたと思います。
でもその仲良くしてくれていた先輩や上司の方達が今回の希望退職でこぞってやめてしまい
気分的にもかなり沈んでいると思われます。
会社は遊ぶ場所ではありませんが、やっぱり人間関係も重要ですもんね。

>建設業は大学院卒でもそれ程貰えないようです。
「この業界に就職したのが失敗だったか・・?」と本人も嘆いていました。(哀)

☆RIEさん☆
残業代って本当大きいですよね!もし残業代がなくなったら、私たちは本当に生活できなくなります・・。

>こつこつ貯めれば、子育てだって大丈夫ですよ。
3人もお子さんを育ててらっしゃるのですね!素晴らしいですね!
我が家は主人の薄給を理由に、私の両親に子作りを禁止されているんです。
結婚してまで両親に、しかも子作りの話に口をはさまれるなんて情けないやら悔しいやらで・・。
でも確かに主人の会社の方でも、同じような収入で子育てなさってる方はたくさんいます。
本当に悔しくて、両親の反対を受けるほど薄給なのか、異常な収入なのか知りたかったのです。
みなさんも若い頃はこのぐらいの収入でお子さん持たれてるんですよね?(泣)

☆匿名さん☆
私、匿名さんとまったく同じ考えと悩みを持っています!!

>友達の中でも一番安いです。
>私が妊娠等で辞めたら、生活は?!
>と思うこともあるけど、社内には同じような年で
>旦那の給料のみでやっている家庭もあるので
>生活の努力しだいだと思ってます。

もうこのまんまの事で悩んでいるんです。
↑にも書かせてもらったのですが、主人の薄給を理由に両親から子作りについて
反対されており、「妊娠して辞めたら生活は?!やっていけないから絶対ダメ!!」と
言われるので、「社内には同じような収入で旦那の給料のみでやっている家庭もあるので努力しだいだ」
と言うと「人は人。親から援助でも受けてるんでしょ?あなたも親をあてにしてるんじゃないの?」などと
言われる始末で、泣くわわめくわの大ゲンカになってしまいましたよ・・。
親をあてになんて、頭の片隅にもなかったのに・・。
周りのみんなは普通に子供を持つのに、私たちはその努力をすることすら認められない程の
低所得なんだろうか?と疑問でいっぱいだったんです。そんな事ないですよね?

☆がちゃさん☆

>まず市場価値を客観的に査定されてから行動を起こさないと今よりひどい待>遇になりかねません。
>すぐに転職される気がなくても自分のキャリアをどんな企業が欲しがってい>るか日頃、見ておくのがこのご時世の危機管理というものでしょう。

そうなんですよね、そう思います。でもまだたった4年勤めただけだし
特にキャリアなんてないんです。仕事も、いろんな事を幅広くやっている状況なので
特に「これだ!」っていうものはないと思うんですよね・・。

>今や、やばくない会社はないです。
本当そうかも知れないですね。いずれにしろ、再就職先が見つかってからやめるつもりのようです。

☆りのあさん☆
>時間外が相当つかないと若い間はかなり少ない
>この業界は結構今、給与体系が厳しいかもしれないなぁという感じはします

やっぱりそうなんですね。本当に今、建設関係は厳しいと思います。
こればっかりはどうしようもない事実ですね。

☆にゃん太さん☆
残業代で稼ぐのはどこも同じなんですね〜。
でもにゃん太さんのご主人はボーナスがうちの2倍はあるような感じがします・・。
だってうちの主人の年収は380万程なんです。少なくないですか??
そして残業代は45時間までしか付かないので、サービス残業は当たり前ですね。

☆たぬきさん☆
主人の会社でも現場監督のみの仕事をなさってる先輩方もいるのですが、やっぱり似たような給与みたいです。

>ボーナスもお小遣いほどしかもらえません。
そうなんですよね〜。今はもらえるだけ良いと思わなければいけない時代かもしれないですが
ボーナスだけでももう少しもらえればなんとかなるものを・・。

------------------------------------------------------------
みなさんにたくさんのお返事いただけて本当にうれしいです!
だいぶ時間が経っているのでレスくださったみなさんがまだ見てくれているか不安ですが、
大まかにまとめて「平均20万そこそこの収入で家賃7万」の生活で
子供を授かりたいと考える事は浅はかですか?
客観的に見てそんなに無謀な行為なのでしょうか。

主人の収入を理由に子供を授かることを両親に猛反対されて戸惑ってしまいました。
それまでは別に普通の庶民だと思ってというか何も感じていなかったんですが
反対された事で一気に「ひょっとして極貧なの?」と思ってしまいました。
みなさんのように新しい家族を迎えたいと思うことすらも私たちには認められないのかと
本っ当に大・大・大ショックだったのです。
両親が言うには(主に母親)「そんな収入で7万もの家賃を払ってる家庭なんかない。」
つまり、身分相応の生活をしろという意味なんだと思います。
平均20万ほどの収入で7万の家賃は多すぎでしょうか?
「それじゃあ子供は無理だよ」等、なんでも良いので一言くださると助かります。

こうして重ねて質問することがネット上ルール違反だとしたらそれも教えてくださいませ。
よろしくお願いします。m(__)m

2003.3.6 15:49 5

匿名(24歳)

申し訳ないですが旦那様のお給料は低すぎると思います。
といいますか給与明細はコピーではなく本書を見ているんですよね?
誤魔化されてないですよね。ちょっと心配になりました。
あまり詳しいことはここでは言えませんが私の主人も建設会社に勤めていますが(スーパーゼネコン)28歳で手取り50万円程になります。
現場の所長などになるともっともらえるはずです。
どちらの建設会社ですか?
同じ会社の30代40代50代の人たちの給料を参考になさって先のことを考えてみてもいいかもしれませんね。
株価などを見て若いうちにに転職なさるのも一つの手かもしれません。
デフレが深刻化していく中で企業はリストラに走っています。
実際失業率は二桁になりつつあります。
転職するのでしたら早い方がいいですよ。
若年失業とリストラ予備軍が一挙に顕在化する時代はすぐそこまで来ていると思います。

2003.3.7 06:19 5

鹿子(27歳)

☆さちさん☆
ご結婚おめでとうございます!!
彼氏さんは転職に成功なさったんですね。しかも給与は大幅アップですね〜。
でも主人は「手に職」を持っていないのでキビシイと思います。

>あなたもだんな様もまだ若いからだんな様じっくり転職活動してみたら
>どうでしょうか?
>若いうちじゃないと仕事はだんだん年齢制限ひっかかってなくなります
>だから転職活動しながら現職に勤務してみたらどうでしょうか?

そう、年齢も気になるんですよね。転職するなら今しかないと思っています。
やっぱり働きつつ転職先を探す予定で行きたいと思います。

☆鹿子さん☆
>給与明細はコピーではなく本書を見ているんですよね?
その点は大丈夫です。あの青い袋を目の前ではがして見ていますから。(^^)

鹿子さんのご主人はそうとうエリートで大手にお勤めなんですね!スゴイですね〜。
主人の会社は全然大手なんかじゃないですし、上のグループ会社はこちらの地方では割と有名なんですが
そのグループ内の会社ってだけなので名前を言っても誰も知りません。(笑)
私も知らなかったですし。f(^^;)
それに聞いてくださいよ〜。主人の会社の先輩(30〜35才辺り)とも給与明細を
見せ合ったりしているらしいのですが、その年齢の方達も残業代がつかなければ
手取り16〜18万なんですよ〜!何だソレ(?o?)ってカンジです。
28歳で手取り50万なんて、夢のまた夢です。やっぱり大手は高給なんですね。素晴らしい・・。
このまま主人が今の会社にいたら、ハッキリいって50台になっても
手取り30万あるかないかなんじゃないの?とかーなーり不安です。

>転職するのでしたら早い方がいいですよ。
やっぱりそうですよね。がんばってもらいたいと思います。

お2人共どうもありがとうございました!!

2003.3.7 14:17 5

匿名(24歳)

すごいですね〜!びっくりしてしまったので横レスしてしまいました
私が勤めている会社もスーパーゼネコン(一応5)ですが、あまりの差に本当にびっくりしてしまいました!
28歳で手取り50万と言う事は、単純に年収手取り600万ですよね
ボーナス入れて、額面だと1000万に・・・ なんて考えちゃいました
すごい!やはりちょっと落ち目に傾いている私の会社とは違うのだわ・・・
トホホ・・・・
私の会社だと課長になっても多分その額は難しいと思います
住宅補助とかいれてもね、残業は10時間でカットだし、現場はでるのかな
現場だともう少しいいのかも
所長になれるのも年齢がいかないとなれないし
ごめんなさいね 愚痴ってしまいました・・・・
昔はそれぐらいだったのでしょうが・・・
ああ がんばって仕事しまあす!!

匿名さんへ
やはり同じ建設業は難しそうですね
私もこれからの事を考えると子供を産んでも仕事は続けようと思っています
二人の収入だったらなんとかやっていけるかなと
がんばりましょうね

2003.3.7 16:31 5

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する