HOME > 質問広場 > 雑談 > 小さな会社はこんなもの?

小さな会社はこんなもの?

2014.9.18 21:20    0 5

質問者: やまじんさん(27歳)

はじめまして。
どうしても怒りがおさまらないので、はかせてください。長文です。

私の主人はこの度転職をすることになりました。ちなみに現在は地方の小さな会社に勤めています。
この度、かねてから希望していた会社、知人から声をかけられ、中途採用の試験を受け、採用が決まりました。
採用日は今年の11月1日からで、募集は5〜6月中、採用が決まったのは8月中旬です。

先日、主人が現在の会社へ10月末での退職の話をしたところ、社長が憤慨し、翌日呼び出され「9月いっぱいでやめてもらっていいから!代わりは見つけたから!」と言われたようで、主人が「生活もあるので10月までは働かせてください」と言うも、社長からは「それは君の都合だ!」と言われたそうです。
その話を聞いて、私としては、そんな会社早く辞められてラッキーだよとは思いましたが、突然の宣告に多少のとまどいもありました。
現在の会社は、有給休暇はとれない、昇給なし(手取りで毎月17万円です)、先輩は部下にサービス残業を押し付けて先に帰る、退職金制度があるとうたいながら退職金は会社へ戻る仕組み(社員は受け取れない)、制服は自己負担など、理解できない状況がたくさんあるので、もともと妻として申し訳ないのですが、よく思っていませんでした。

もう少しの辛抱だと思えばそれで済むのですが、退職願いを伝えた日からなおさらサービス残業が課せられていることで怒りがおさまりません。

来月は収入ゼロです。

こんな会社、他にもありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

退職日をつげた先日というのが
9月に入ってからだとすれば、
何日か分は解雇予告手当が受け取れるはずです。
会社には解雇を告げた日から30日分を支払う義務があります。

支払いしないなら労基署に相談する、
その場合には過去のサービス残業についても相談し、
支払いしてもらう、と言えばいいのでは。

法律違反ばかりで、退職金すらない会社、
最後は取れるものはがっちり取ったほうが良いですよ。
もうその会社で失うものはないんだから。

2014.9.19 10:37 17

とも(38歳)

失業手当はもらえるのでは?
ま~、色々な会社はありますからね。
円満退社できるのが一番ですが、会社からしたら裏切られた、今までよくしてやったのに、と思って怒る社長さんはいるでしょう。

2014.9.19 11:45 11

るびー(36歳)

会社側から日付指定して辞めろといわれたら、会社都合の退職となって失業手当てが出るかもしれません。
パワハラの件と併せてハローワークに相談したほうがいいですよ。

2014.9.19 17:26 9

はな(40歳)

私も同じような経験をしています。

ボイスレコーダーなどで社長との会話を録音しておくことです。

そして就業規則のコピーも取っておくこと。

給料明細や残業した時間等もメモしておくこと。

経験者としては労働基準監督署やハローワークはあまり役にたちませんでした。

2014.9.19 19:57 6

ミルクパン(39歳)

アドバイス等は他の方がされていますので、それを参考にされたらいいと思います。

でも、私が思ったのは、多分ご主人、主さんと同年齢か、年上ですよね?
今は就職状況も厳しいですが、きちんとした会社に勤めて働いてもらわないと、主さんの負担が大きくなるばかりで大変なことになりますよ。
失礼ながら、ご主人も現状認識が甘い、自分が今、社会の中でどの立ち位置にいるかわかってない、と思いました。

30過ぎているのなら、本気でしっかりとした会社に勤めないと、どんどん大変になっていろいろな意味で追い込まれるばかりだと思います。

2014.12.15 21:58 2

匿名(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page