HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症&チョコで腹腔鏡手...

内膜症&チョコで腹腔鏡手術しましたが不安で仕方ありません

2009.9.28 18:57    0 12

質問者: mi-koさん(30歳)

今年30で、結婚して1年半の者です。こんばんは。

5年前から激しい生理痛に悩まされていて、
先日9月18日に、腹腔鏡手術をしました。
左にチョコレートのう腫5センチが、腸と癒着していて、剥がしてもらい、チョコの部分も摘出してもらいました。

術後の経過は、まだ腸が動くと痛んだりします。
癒着を剥がしたからそれはしばらくは仕方ないと先生がおっしゃっていました。

でも、腸にある子宮内膜症病変は、取り除けなかったそうです。
(腸に穴があいたり、妊娠の能力に問題が生じてはいけないとのことで。)

手術自体、信頼できる医師2名に執刀していただき、
失敗したんじゃないかなどの不安はないのですが、

これからもこの子宮内膜症に一生悩まされると
考えると、怖くて食事も喉を通らないのです。
すぐ再発したらどうしよう・・・とか
生理痛がまた激しかったらどうしよう・・・とか
あと20年も生理で悩むのかと思うと、
人生何も楽しめない気がして。。。
腸もいつか人工肛門になってしまうのではないかとか。

1番は、赤ちゃんが出来なかったらどうしようです。

ありとあらゆる最悪の事態を考えてしまって、
何をしていても暗く思い悩んでしまい、
この悪循環から抜け出したくてこちらにやって
参りました。

同じ境遇の方や、何かアドバイス頂ける方、
どうかよろしくお願いいたします。
どのようにして、気持ちを切り替えたり、
考えないようにしていきましたか??

手術した方いらっしゃいましたら
どのくらいで妊娠できましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mi-koさん


手術直後でとても不安な時ですね。
わたしは32歳の時、筋腫とチョコレート嚢腫の開腹手術を受けました。チョコは両方の卵巣を覆っていたのでMRIでは全摘ということでしたが、幸い両方とも卵巣の外側についていたので全摘を免れました。
37歳の筋腫の摘出手術ではチョコは新たに発生しておらず、今もチョコはありません。
今現在、不妊治療で通院しておりますが、チョコの術後の影響ではありませんよ。
一日も早く回復して、元気な赤ちゃんを授かりますように!

2009.9.28 19:29 28

コリラ(41歳)

私は1年前に子宮内膜ポリープ(2センチ大2個)切除し。
最近 けいりゅう流産手術(初めての妊娠)
その手術後に チョコレートのうしゅ 3センチが見つかりました。

かなり へこんで います。
1回目の生理で ひどい頭痛で救急外来に行き・・
2回目で 腹の激痛で トイレ内でショック状態になり喘息発作も出て・・・・夫に救急外来に泣きながら行きました。

精神的なものが 大きいのかなぁ・・・
と自分で思っていますが。
生理がくるたびに 恐怖恐怖です。

まだ3センチなので手術適応ではないんですが
妊娠することが 治療といわれました。
でも まだ妊娠はしていません。
のうしゅは 確実にあるわけですから・・・
不安いっぱいです。
私は喘息もあるので ストレスなどで 発作が出るのが怖いです。

mi-koさんのお気持ち すごくわかります。
また 婦人科の病気はホルモンバランスが左右するので
鬱になったり しますよね・・・
私もそうです。

だから気分転換を探しています。
最近は なにもしたくない・・・
という感じなのですが
それでは いけない・・・と思っています。
mi-koさん
お互いにがんばりましょう・・・。





2009.9.28 20:29 28

トムとジェリー(33歳)

mi-koさんこんばんわ。腹腔鏡手術お疲れ様でした。大変な思いをされましたね。

私は左側卵巣にチョコがあり、高校生の頃から生理痛に悩まされ、年を重ねる毎に痛みが酷くなりヒ゜ンホ゜ン玉程までに腫れあがってしまいました。手術の9カ月前からタイミンク゛で治療を受けていましたが、その間に内膜症がひどくなり4年前に手術を受けました。
私の場合は卵巣が子宮とくっついてるそうで、それを剥がす事は出来ませんでしたが、卵巣のまわりのチョコを取ってもらいました。
術後生理痛は軽減され薬を飲まなくても大丈夫な位になりました。
それから術後1年位は妊娠しやすいと先生に言われていて、私の場合は術後7カ月で治療を休んでいる時に自然妊娠する事が出来ました。
やはりmi-koさんも早く妊娠された方が、内膜症の進行もストッフ゜する為、よいと思います。
それに私もそうでしたが、右側卵管がきちんと通っているのであれば妊娠も可能だと思います!この1年がチャンスなので頑張って下さいね!

私は今2人目を妊娠中なので、生理再開まではまだまだ先なので再発の不安は今はありませんが、mi-koさんも子供を沢山産みたいのであれば、今から頑張って下さいね!無事に妊娠される事をお祈りしています。

2009.9.28 20:36 30

ヒロ(27歳)

こんばんは。
お返事にはなってなくて申し訳ないですが状況が似ているので
お返事しました。
私も不妊治療に通って1年になります。今までは誘発剤を使ったタイミング治療、AIHを2回して結果がでなかったので医師にラパロを進められて9月1日に手術をしてもらいました。
私も初潮から激しい整理痛に悩まされてました。手術結果は左卵巣と卵管采の癒着、左卵管のつまり、子宮内膜症でした。
手術後の排卵でAIHがまにあわなかったのでタイミングをとりましたが今日リセットしてしまいました・・・(><)
生理痛もありました。でも生理痛にかんしては医師も内膜症だけではないと言ってたので一生の付き合いかなと思って諦めました。

私も一番の不安は赤ちゃんができるかどうかとても不安です。
今回高温期も17日あったので期待しましたがだめでした。
でも私がラパロをした医院では去年の実績で66名のラパロ患者のうち38名が半年以内に妊娠できたという結果だそうです。
もちろん半年以降にも妊娠できた方もいます。
この半年はハラハラ期待しますが落ち込む時が沢山でも半年は治療に専念します!!
mi-koさんにも赤ちゃんがやってきてくれる事祈ってます☆

2009.9.28 21:12 33

momo(24歳)

こんばんは。
腹腔鏡手術、大変でしたね。早く体調が戻るといいですね。
私は不妊治療の過程で、左右両方の卵巣に5センチ以上のチョコレート嚢腫があり腹腔鏡手術をしました。
いざ手術をしてみると、癒着もひどく、通常の手術時間の2倍かかりました。

で、2月に手術をしたのですが、生理が来たのが6月で、その6月に初めての体外受精をしました。先生は、少しタイミンク゛を見てみる?と言ってくれたのですが、1日でも早く赤ちゃんが欲しかったので体外受精にしました。残念ながら結果は妊娠には至らなかったのですが、その翌月に再度体外受精をして、無事妊娠に至り今は4ヵ月になりました。

私の友人は20代から内膜症の再発だなんだで7回も腹腔鏡手術をしましたが、32歳の時に自然妊娠しましたよ。


今の医学は素晴らしいです。手術後で色々と考えてしまうと思いますが、ストレスが一番体に良くないですよ。

前向きに行きましょうね!

2009.9.28 21:42 29

ゆう(34歳)

手術お疲れ様でした、まずはお体ご自愛くださいね。
 
内膜症があっても妊娠はできますよ。
卵子もできます。着床もします。
 
ただ、冷え性だと妊娠できません。
もし冷えがあるならそちらを最優先に・・・
食事や運動で血行を良くしましょう。
 
オペ後2、3年までが妊娠しやすい期間だと思ってください。
そのあとはまたオペになるかもしれません。。
(もちろんオペすればいいわけですが)
妊娠を先延ばししないことです。
 
妊娠したら、体質が変わりますので
体調がよくなることもありますよ。

2009.9.29 00:20 16

ゆきた(秘密)

私の知り合いの話ですが、チョコレート嚢腫を手術で取って、その後AIHを経て、1回目の体外受精で妊娠していましたよ!

私も来月体外受精チャレンジします。
お互いがんばりましょう☆

2009.9.29 14:50 17

りん(28歳)

コリラさん
お返事ありがとうございます。
コリラさんは筋腫とチョコのダブルだったのですね。。。
2度の手術大変でしたね。
全摘ではなくて本当に良かったですね。
今は不妊治療されてるのですね。お互い我が子を抱くまでは
諦めずに前向きにがんばりたいですね!

トムとジェリーさん
お返事ありがとうございます。
女性はどうしてこうも苦しむのでしょうか。
けいりゅう流産本当につらかったことでしょう。
お気持ちお察しします。
そしてチョコ3センチで、生理の時の症状もつらいのですね。
本当に生理って恐怖ですよね。
私も怖くて怖くて逃げ出したくなります。
喘息の発作心配ですね。どうかお体をお大事にして下さい。
精神的なものも大きいですよね。
すごくお気持ち分かります。
でも赤ちゃんは諦めずにがんばりたいですよね!
気分転換も今は難しいかもしれませんが、
楽しい事もたくさんあるのですから、がんばりましょう☆


ヒロさん
お返事ありがとうございます。
高校生の頃から生理痛に悩まされていたなんて大変でしたね。
チョコってどうしても周りと癒着してしまうのですね。
私もそうでした。
術後の生理ラクになったのですか?それは本当に良かったですね!
そして治療休み中にご妊娠!!すごいですね♪
すごく勇気付けられます。
私もあまり悲観的になりすぎずに、妊娠に向けてがんばります。


momoさん
お返事ありがとうございます。
momoさんもひどい生理痛に悩まされていたのですね。
チョコはやっぱり症状がつらくなる人が多いんですね。
まだ術後間もないですね。まだまだこれからですよきっと!
そう信じていましょうよ!
私も癒着がひどかったので、不安ばかり残りますが、
クヨクヨしてても何も変わらないのですよね。
お互いがんばりましょう!


ゆうさん
お返事ありがとうございます。
ご妊娠おめでとうございます!!
術後にすぐ体外受精したのですね。
私も、期間を決めてタイミングを見て、早めにステップアップ
したほうがきっといいですよね。
お友達さんは7回も手術されたのですか。大変でしたね。
でも自然妊娠されたとのことでとても心強いです。
私も前向きにいかなくてはって思いました!


ゆきたさん
お返事ありがとうございます。
冷え性・・・私すごいです。
冷たいものを食べるのをやめ、根菜類を中心にしたり、
絶対下半身を冷やさないようにしたり、手術前はプールで泳いだりと
気をつけてはいるのですが、体質はなかなか改善されないようです。
漢方薬もやりましたがあんまり変わりませんでした。
もう少し体調が落ち着いたら、またウォーキングや水泳を始めて、
血行を良くしようと思います!


りんさん
お返事ありがとうございます。
やはり早めの体外受精が1番いいのでしょうか!
りんさんも体外受精するのですね!
いい結果でありますよう祈っています!
お互いがんばりましょうね!


2009.9.29 21:56 15

mi-ko(30歳)

手術大変でしたね。

私はタイミンク゛でなかなか妊娠せず
筋腫の位置や内膜症が妊娠の妨げになっている可能性があり
腹腔鏡手術で筋腫を摘出し内膜症を焼きました。
そして術後半年の避妊期間を経て妊娠出産し現在育児中です。

婦人科の症状は各々違うと思いますが、同じ手術経験者としてコメントせずにはいられませんでした。

術後の不安な気持ちよくわかります。
再発や妊娠のこと、不安ですよね。

でも手術したことできっと症状がよくなりますよ。
これから寒くなりますから体をあたためてお体ご自愛くださいね。

お風呂に入れるようになったら温泉旅行がおすすめです。
私も術後行きリラックスできましたよ。


応援しています。

2009.9.29 23:54 15

よつ(30歳)

mi-koさん

私は結婚後半年頃から不正出血があり、日を重ねる度にどんどん生理の日数が長くそしてひどい痛みを伴うようになり、去年6月子宮内膜症性の腹膜炎で緊急入院しました。その頃には出血のない日がなくなっていました。

その時の検査で、腹膜炎の影響もあり癒着がひどく、チョコレート嚢腫も手術しなければならない大きさだと言われました。そして去年9月開腹手術をし、左卵管と左卵巣を摘出しました。

妊娠を希望するならすぐにでも不妊治療をすべきと担当医から言われ、去年10月から働きながら電車で2時間かけて別の病院に通うことになりました。

その病院では、手術後の生理開始から半年以内に自然妊娠できない場合はどんどん自然妊娠できる確率が下がるので、とりあえず検査をしながら半年セキソヒ゛ットを服用しつつタイミンク゛でいきましょうということになりました。

日々通うもむなしく授からず、半年がすぎました。

次は人工受精にステッフ゜アッフ゜しようということで合意していたのですが、人工受精する前に妊娠。現在妊娠6ヶ月です。

なかなか妊娠できず子宝相談してくれる薬局で相談し、漢方薬に手を出した時はやるだけやってだめなら仕方ないという気持ちでしたが、漢方で低かった基礎体温も上がったのでそれも妊娠できた要因のひとつだと思います。

同じように悩む人はたくさんいます。沈む気持ちも本当によくわかりますが、今が勝負です。妊娠したらハ゛ランスが良くなり、体質が変わると聞いたことがありますし、とりあえず嫌なことは考えず、ごはんをいっぱい食べて元気を出して、絶対に後悔しない選択をして下さい!

2009.9.30 00:42 18

山チャン(31歳)

私は結婚後すぐに子供が欲しかったので、半年で近くのクリニックに通いましたが、大した検査もせずに自然周期でタイミンク゛をはかり、黄体ホルモンの注射を受けるという治療を一年も続けました。
その後、自宅から二時間近くかかる不妊専門の病院に転院し、色々と検査をしてもらった結果ラハ゜ロを受けました。

ラハ゜ロ後は、自然周期での二回目の排卵で自然妊娠することができ、今その娘は三歳になりました

その時に先生に説明されたことですが、
内膜症があると排卵時に同じ物質がでてしまうため、卵管採がうまく卵を取り込めなくなってしまう。

ラハ゜ロ後、半年間はコ゛ールテ゛ン期間といい、とても妊娠しやすい。

とのことですまだ術後一回目なんですよね
きっと大丈夫ですよ

私の知り合いの方もひどい内膜症でラハ゜ロを受け、一年半後に自然妊娠した方がいます

簡単に妊娠する人よりも、痛い治療を受けて、また強く赤ちゃんが欲しいと思って出来た人では、全然可愛さも違います。


ヘ゛ヒ゛ちゃんがお腹に舞い降りてきてくれますように祈っています

2009.9.30 11:39 20

りん(28歳)

よつさん
お返事ありがとうございます。
よつさんも手術受けられたのですね。
腹腔鏡といえども、体には結構な負担ですね。
特に癒着を剥がしているので、まだまだ違和感と痛さがあります。
ご出産されたとのことで、とても勇気付けられました。
体を冷やさないよう気をつけて、なるべくリラックスして
過ごしていけるようにしたいと思います。がんばりたいです!

山チャンさん
お返事ありがとうございます。
腹膜炎になってしまったなんて相当痛かったのではないでしょうか。
しかも開腹手術だったのですね。大変でしたね・・・。
不妊治療に片道2時間だなんて、よく頑張りましたね。
赤ちゃんのためなら、できることなら何でもしたいですよね。
そしてご妊娠おめでとうございます♪
私も半年間タイミングでがんばってみようかと思っていますが、
ステップアップも頭に入れて、後悔しないようにがんばりたいです。
全ては自分ですよね。悩んでばかりじゃ前に進まないですよね。


りんさん
お返事ありがとうございます。
ラパロ後は、やはりチャンスですよね。
はい、私は手術は1回目です。
術後すぐに生理がきたので、次の生理がきたら
排卵日を狙ってみようと思います。
諦めるには早すぎますよね。
心から願っているので赤ちゃんが出来たら本当に可愛くて
しょうがないと思います!
がんばってみようと思います!

2009.9.30 22:26 18

mi-ko(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top