HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢34ミリなのに胎芽が...

胎嚢34ミリなのに胎芽が見えない

2009.9.29 11:29    1 2

質問者: しおさん(27歳)

基礎体温に抜けがあって正確な週数が分かっていない妊婦です。

最終月経は7月28日から五日間くらいでした。
元々37日周期くらいが基本なので(10日以上遅れてくることもしばしばでした)
妊娠が分かったのも9月14日と遅めでした。
9月6日にはもしかして?生理?と思う出血、といっても茶おり程度があり、これが着床出欠だったのかもしれないなと今では思っています。
(勉強中ですが、あまり知識がないので違うかもしれませんが)

14日の時点で胎嚢が15ミリで確認でき、5週1dでは?という先生の見解でした。
そして昨日、2週間後の28日に検診に行ったところ、
胎嚢は倍以上の34ミリに成長していましたが、
それ以外はポッカリ真っ黒な画面のままでした。
胎芽も何も見えません。

ちらっと私にはなにか見えたような気がしましたが
先生に何も見えないわね~と言われ、きのせいか?というかんじでした。

胎嚢の大きさから言って8週くらいだと思うのに、胎芽が見えないのはおかしいとのことでまた金曜日に検診です。

流産かも、、、とあまりのショックに昨日からショックです。

こんな中でも便秘がひどい私は、コーラック等の便秘薬でなんとか出さなければいけない状態だし、
(医者からは一応保証はできないけど、出ないともっと体に悪いからと黙認してもらっています)
どう気持ちを持っていけばいいのか分かりません。

胎嚢だけ大きく育って、なかなか胎芽が見えないとか、
似たような経験をした方いらっしゃいますか?
またはなにか助言をして頂けると嬉しいです。
良くないことでもなんでも情報が欲しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
15W0D、4ヶ月後半の妊婦です。

同じような状態でのお話ではないので、お役に立てないかもですが…
あたしの場合をお話させていただきますね!!


4W3Dで胎嚢確認出来ず

5W2Dで胎嚢7.2ミリ

6W1Dで胎嚢14.8ミリ、卵黄嚢のみ確認
この時、先生に「胎芽らしきものが見える気がするけど小さすぎて断言は出来ない」と言われました

7W1Dで胎嚢29.7ミリ、ようやく10.4ミリの胎芽&心拍確認


こんな感じでした。

心拍確認出来るまで、診察に行くまでの日々、過ぎるのが遅かったですね…


あたしは排卵確認していただいてたので、週数に狂いはなかったはずです。

ですがしおサンは週数不明なんですよね?
自分なりに「○週○日」だと思っていても排卵が遅れたりして、週数が遅れる場合もあるみたいですし、そうなると胎嚢胎芽の確認が遅れることになるのでは?

ただ、胎嚢の大きさから医師に「○週○日」と言われていて、2週間後に胎嚢だけが34ミリになっていて胎芽が確認出来なかった…という事なので、もしかしたら残念な結果になってしまうかもしれません

胎芽が胎嚢に隠れて見えない場合もあるそうなので、今は信じるしかありません!


あたしも勉強中でしたので、そこまで確実でお役に立てる意見ではなかったかもしれません
間違った箇所もあるかもしれませんが…


金曜日、良い結果が聞けますように…

2009.9.29 17:54 46

くぅ(26歳)

>くぅさん

>>芽が胎嚢に隠れて見えない場合もあるそうなので、
今は信じるしかありません。

そうですよね。
いきなり絶望し、悪い方ばかり考えてしまい、
月曜日は大泣きしてしまいましたが、
2日経って少し落ち着きを取り戻しました。

今は赤ちゃんを信じる時なのだと。

それからは多少マイナスに思えてしまうこともあるけれど
赤ちゃんに話しかけたりして、祈るばかりです。

週数が分からない面、まだ6週だとしたら、
まだなんとか胎嚢だけ育ちすぎていただけかも!なんて。
そんな都合のよい考えと、最悪な結果も考え、
金曜日は今よりさぞかし緊張することでしょう。
でも我が家ではセカンドオピニオンも考え、
納得がゆくまで赤ちゃんを信じてみようと思います。

コメントを読んできっとを信じる力を頂きました。
どうもありがとうございます。

2009.9.30 14:58 48

しお(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top