HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ポストに子供の遊ぶ声がう...

ポストに子供の遊ぶ声がうるさいと入っていました。

2009.9.29 17:13    1 15

質問者: ときさん(33歳)

いつも参考にさせていただいております。

7歳の息子が16時くらいからいつも1時間くらい遊び
に行き鬼ごっこやかくれんぼをしています。

明るいうちの1時間ぐらいだしと思って
おりましたがポストに大声で走ってうるさい
から静かにして欲しいと丁寧な文章がきたので
反省し息子に注意をしようと思うのですが、

手紙に、お宅にいつも何人かが集まっているので
遊ばせないよう注意して欲しいとあったのです。

他の子供たちになんて言ったらいいのか、
他のお母さんにも言った方がいいのか
悩んでおります。

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘンな嫌がらせっぽい手紙じゃないのなら、お母さんたちにも
「こんな手紙が来てしまったんだけど・・・」
って見せたらいいと思います。あまり深刻な顔しないでサラッと。

2009.9.29 21:28 90

WOOL(37歳)

ときさんにとっては、16時という明るい時間のたった1時間程度かもしれませんが、子供の声は響くのでとてもうるさいのだと思います。

お近くに公園などはありますか?
声を出して鬼ごっこなどをするのであれば公園などでしたらどうでしょう。もちろん親御さんも付き添いで。

2009.9.29 23:21 184

もも(32歳)

それは単刀直入にママ友に「うるさいと注意されたからもう家では遊べない」と言ったほうがいいです。
うちの隣も(マンション)毎日のように友達を呼んでは走る音、大声、ママ達の高々な声に迷惑しています。
1度嫌味っぽく「賑やかですね~」と言ったら「毎日ママ達とおしゃべり出来て親も子もストレス発散できて~」なんて呑気に答えてましたけど。
私もこれを参考にポストに1度入れてみようと思います。

2009.9.29 23:37 74

りんりん(30歳)

近所の人に怒られたので、もう家の前で遊べなくなった。今日から公園で待ち合わせて、公園で解散しないといけない。と、まず子供から伝えて貰えば良いと思います。

昼間の声がうるさいって言われると辛いですが、夜中も働いて下さってる方が居るお陰で便利な世の中になってるので、仕方ないかも知れませんね…

2009.9.30 03:53 34

芽論(34歳)

そのまま言えばいいと思います。

2009.9.30 09:19 25

じゃがりこ(35歳)

そんな遅い時間でもないし16時なら許容範囲だと思うのですが…
子供が友達と遊んだり喧嘩したりしながらのびのび育てれる環境になかなか無いのですね。
手紙にちゃんと名前は書いていましたか?書いていないとしたら少し卑怯ですよね。一方的すぎます。他のママ友にも見てもらったほうがいいですね。

子供は仲間との遊びを通じて成長します。ほんの一時間ぐらい多めに見てもらいたいですね。思いっきり遊ぶ事も大事なので公園なども行ってみるのもいいですよね。

2009.9.30 14:24 20

みか(36歳)

ちょうど思ってたことだったので便乗させて下さい。

主さんとは逆で16時~だいたい1時間から2時間くらい
子供たちが5、6人で鬼ごっこやかくれんぼをして大声で
騒いでいるのです。

昼間なので音は良いのですが敷地内にバタバタと入ってくるのが
物凄く嫌なのです。

かくれんぼなので隠れるのにはちょうど良いのでしょうが
とても嫌です。

何故なら一度、他の方の家の庭で立ちションをしていたのを目撃してしまったのです。

どうにか止めさせたいのですが今の世の中、直接注意すると逆切れされるのも怖いし、ポストに手紙を入れてみようかとも考えていま。

主さんはお子様が外に遊びに行っている場所は把握しているのでしょうか?

2009.9.30 17:44 33

るる(33歳)

ときさん、こんばんは。

夕方の子供の声ですか…正直気になります。
私はマンションの5階に住んでいますが、立地の関係か子供の声はすごく響いてきます。
ときさんのお子さん同様1時間程度なので、投書をすると言うほどうるさいなぁとは思いませんが、最近は5時ぐらいでも薄暗くなってきましたし、暗くなってからのかくれんぼなどは正直交通量が自転車程度の道でも危ないなぁと思います。

ときさんのお宅がマンション・戸建てによって環境は変わってくるとは思いますが、早目に他のお母さんにも情報を回しておいたほうが良いと思います。
『こういう投書が来たから家で遊ばせるのは控えるわ』と、『大丈夫だと思うけど、子供達に何かあってからでは遅いから』と言えば怒る人もいないと思います。

不景気の影響か時代の流れか、環境が殺伐としてきたように思います。
他のお子さんや保護者に黙っていることで環境が改善されず、投書をした人が変な事件でも起こしたら、よっぽど恨まれてしまいます。
投書をするって言うことは、今まで我慢してきたけどもう限界!なんとかして!っていう表れだと私は思います。

2009.9.30 18:22 29

ゆきたん(28歳)

小さい子でもうるさいのに、7歳と大きかったら、声も足音の振動もうるさいですよ。
真下だけでなく、斜め下や横にも響きます。
(集合住宅と仮定して書いていますが)
その年ごろだったら、鬼ごっこ遊びの時は外に出すべきだと思います。
家遊びと外遊びの区別も7歳ならわかるはずです。

明るい時間でも、体調の悪い時には辛いと思います。

他の子供にも親にも言って協力してもらってください。
対策すれば大丈夫、ときさんが悩むことはないですよ。
苦情が来て驚き、憂鬱になったかもしれないけど、元気出してくださいね。

2009.9.30 20:07 23

とく(40歳)

横ヤリですが、みかさんのコメントにびっくりしました・・・。

確かに子供は仲間との遊びを通じて成長します。
でも、ほんの一時間ぐらい多めに見てもらいたいですねって
それは自己中ですよ。

家庭によって働く時間や環境も違います。

もし自分が寝ている時間に騒がれたらどうですか?
夜勤の人とかは寝ている時間帯かもしれないし
それに具合が悪い人がいたら、子供が騒ぐ声に耐えられないと思います。

手紙に名前が載っていないことが卑怯というのも
正直いって「は?」です。
苦情って言うのにはすごく労力を使います。
だから思っていてもなかなか言う勇気がなく、耐えている人がほとんどです。
手紙にまで書いて出すなんて、よっぽどだったんじゃないですかね?

まず、私だったら子供をそんな人の迷惑になるようなところでは
遊ばせません。
確かに遊ぶところは減ってますが、それは工夫次第です。
学校の校庭だってありますしね。

主さんもママ友には手紙をそのまま見せればいいと思いますよ。
もちろん「え~っ」って声が出るでしょうけど。
私の子供時代は、直接「なにやっとんじゃー!」って怒鳴られました(笑。
今の時代は、直接ものを言えば仕返しされる世の中ですからね…。

2009.9.30 21:59 86

まろ(30歳)

ときさんこんばんは。
わんこと申します。

私はアパートの前に住んでいるお子さんが毎日お昼から夕方まで家の前の道路で遊んでいる声がうるさくて悩んでいます。
うちの主人は夜勤の勤務があるのでお昼は寝ている事もあるのですが、子供の声がうるさくて眠れない日もあります。

子供だし、元気に外で遊んでいるのは良いことだと思いますがあまりにも声が響いているし、車も通る道路でおもちゃを広げて遊んでいるので危ないと思っています。

私が住んでいる地域には公園もすぐ近くにあるので出来れば公園で遊んで欲しいです。

ポストに一方的に手紙を入れるのはあまり良い事だとは思えませんが、きっとその方も悩んだあげくその方法を取ったのではないでしょうか・・・

私も面と向かって言う勇気はありません。
特に我が家にはまだ子供がいないので、人によっては逆切れされそうで怖いです。
(以前、病院で騒いでいる子供に注意したらその子のお母さんに「子供だからしょうがない!あなたには子供がいないから分からないのよ!」と逆切れされたので・・・)

長くなってしまいましたが、どうか近くに公園があれば公園で遊ばせてあげて下さい。

子供の声に慣れていない人からすると、ときさんが聞こえている声以上にうるさく聞こえてしまうものなのです・・・

2009.9.30 23:06 38

わんこ(27歳)

自分に子供が居ても他人の子供の行動はとても気になります。

私の近所は一戸建ての集合地帯で、少子化って言う割には子沢山の家庭が多いです(3人~4人)小学生の子供達が集団で遊んでいるととてもうるさいです。
しかも男の子が多いし、他人の敷地内に遠慮なく入ってきたりするのでとても迷惑なんですよ。

小学生も高学年になれば少しは落ち着くかと思いきや今年の夏休みには銃のおもちゃ(フ゜ラ製の弾を撃って遊ぶ)でうるさいし、自転車に乗りながら撃つし、弾はうちの駐車場や道路に撒き散らしてる状態…親に言えば逆切れしそうな感じなので酷い場合は学校に訴えようかと思います。

以前、近所にある車の整備工場で車のフロントカ゛ラスを石で割った小学生が工場から訴えられていて、その事が回覧板で回って来たので。

手紙をホ゜ストに入れた方もそれまで相当我慢されていたのでしょうね。

子供だから…多目に見てよなんて考えは甘いと思います。

2009.10.1 09:47 56

あめ(40歳)

私もみかさんの投稿にはびっくりしました。

>子供が友達と遊んだり喧嘩したりしながらのびのび育てれる環境になかなか無いのですね。

住んでいるところこにもよりますが(都心は特に)、私たちが
子どもの頃のようにはいかないと思います。
ただ、それは遊べる場所が少なくなっているだけで
公園などに行けばいいのだと思いますよ。

>手紙にちゃんと名前は書いていましたか?書いていないとしたら少し卑怯ですよね。一方的すぎます。他のママ友にも見てもらったほうがいいですね。

名前を書くことの方が少ないですよ。
それは卑怯なのではありません。
中には自分の非常識さに気づく人もいますが、残念ながら
16時なら許容範囲だとかほんの一時間ぐらい多めに
見てもらいたいなどと言って逆切れをしたり逆恨みを
する人がいるのも現実なので、こういう手紙は、名前を
書かない場合のが多いです。

2009.10.1 13:36 58

りか(30歳)

苦情をだすほうは我慢に我慢を重ねてそれでも我慢できず苦情を出すのです。

子どもだからしょうがないと大目にみてもうるさすぎて迷惑だから苦情をだすんです。

自分の子供が楽しく遊ばせるためなら人に我慢させればいいというお考えの人は恐ろしいと思います。

反対の立場になったとき「子供だからうるさくてもしょうがない。」といえる人ならいいと思いますがここに批判されている人は立場変わればまたそのときの立場でものをいいそうな気がします。

2009.10.3 10:49 56

もも(35歳)

スレ主のときです。

みなさんご意見ありがとうございました。

母親たちが順番で一緒に公園に行くことにしました。

今回の事で色々勉強になりました。

2009.10.3 17:32 32

とき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page