HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人から定期的に二人目は...

友人から定期的に二人目は?といわれる(長文です)

2009.9.30 13:17    0 8

質問者: 子ハ゜ンタ゛さん(38歳)

はじめまして。
学生の頃から仲のいい友人のことで相談です。
今は離れていますが、毎日のようにメールします。

友人は結婚してからなかなか子供が授からず、ずっと不任治療をしてました。
私はそのことには触れず、友人の一人として接し、時間が経過して彼女から治療のことを聞かされました。私からは何も言わず聞かずで、ただ彼女の話を聞くことに撤しました。

そして私の結婚に妊娠。妊娠、出産も知らせるかとても悩みました。彼女は喜んでくれ、知らせてくれてありがとうって言ってくれました。

その後、彼女も妊娠。出産。私もとてもうれしかったし、切迫で不安な彼女を手紙や電話、メールなどで励ましたり話を聞いたりしていました。

それから彼女も無事出産し、育児のことを話すようになりました


彼女の出産から三ヶ月位経ち、子ハ゜ンタ゛は二人目まだ?ぼちぼち二人目は?など言われるようになりました。毎回かわしてきましたが、偏頭痛で具合が悪いといえば、おめでたじゃない?とか何かにつけ言ってきます。ニ度ほど、そうなったら報告するから、もう言わないでとはっきり言いましたが効き目なく、最近頻繁に言われてるので、メールしていません。


はっきり言っても、言ってくるので、もうどうしたらいいか、困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ1人目もいませんが、、、正直面倒ですね。
子パンダさんの妊娠が気になってしょうがない感じです。

もし自分が(1人目がいたとして)今2人目を考えていてもいなくても毎回聞かれたらストレスになりそうです。子供は?と質問されること自体嫌なので。

学生時代から仲の良い友人ということなので子パンダさんからしたら大事な友人かもしれませんが、一度はっきり言っているのに質問してくるなら私なら自分からは連絡取らないかもです。
そして友人からメールが来ても当たり障りのない返事をするか、その質問に耐えられなくなったら返信しないかも。。。
距離を置くと思います。

後は子パンダさんがもし今後も質問されるようなことがあってもその友人と付き合っていきたいかどうかだと思います。

子パンダさんファイト!!

2009.9.30 19:20 17

ねこ(30歳)

はっきり言ってもダメなら距離を置くしかないですよね。
2人目は何年後くらいに予定してるから今は何も考えてないよとでも言ってもダメでしょうか?

きっと友人も2人目を欲しくて、気になるんだと思います。
同時期に妊娠したいか、先越されたくないかでつい聞いてしまうんでしょう。
私は1人目不妊で友達の中で一番最後の妊娠でした。友達が2人目できる前に妊娠したいとか、2人目は私が先にできたら良いのにと思った事があるので・・・

苦痛ならしばらく連絡取らなくても良いと思います。

2009.10.1 01:16 17

ツー(30歳)

レスありがとうございます。
今は連絡していません。 はっきり言ってもタ゛メです。時間を置いて言ってきます。
私は同時期に妊娠あるいは先越されたくないと競争する?事がわかりません。 競争するものではないですよね?
彼女自身、不妊治療の間たくさん泣いてた事もありました。自分が嫌な思いをした事があるのに、それを他人にするなんて、理解に苦しみますね。
私は、何も言ったことないし、本当に話を聞くことに撤してきました。こういうことがあると、何かあったのではないかと思われそうですが、本当に何もないんです。
こうも変わるものかと、がっかりです
私の理解が足らないのでしょうか?
引き続き、レスお願いします

2009.10.1 09:08 14

子ハ゜ンタ゛(38歳)

「子供は?」って質問、意思確認としての?1回くらいならまぁいいけど・・・何回もって本当に嫌ですよね。
しかもそれが、その気持ちが分かっていたはずの親しい友人からならなおさら苦悩すると思います。

私も、一番と言っていいほど仲の良かった友人と同じようなことがあり、今は距離を置いています。

かなり長くなってしまうと思いますがよろしければお読み下さい。

友人は結婚6年で現在2歳の子供がおり、私は結婚3年になります。

私は、友人が子供を授かるまでの3年間、一度も子供のことをこちらからたずねたことはありませんでした。子供って夫婦のことだし、まだ欲しくない人もいれば欲しくてもできない事情の人もいるだろうし、言われない限り聞くこともないという考えなので。(私の夫も同じ考えです)
出産後に友人から「なかなかできず悩み、夫婦ともいろいろ調べてもらったら夫の精子が少ないと言われた」と聞かされ、その時も「そうだったの」と静かに話を聞いただけです。

その友人とは、私の結婚後は両方の夫婦ともども仲良くして定期的にお酒を飲んだり、他の友人夫婦も交えて旅行を楽しんだりしていたのですが、友人の夫は自分達に子供が産まれた後から、会うたびに私たち夫婦に「2人も早く子供作りなよ」「子供は?」と言ってくるようになりました。
おもに友人が席をはずしている時に言われていたので、友人自体が私たちに言う、または夫をたしなめるということはありませんでした。
私たちは、すぐにできれば嬉しいしそうでなくてもいずれ自然にできれば・・・という程度だったのでその都度「そうだね」「そのうちね」と受け流していました。

友人とはその後も2人だけでもよく会い、友人の育児の悩み(日中一人でみるのが辛く育児ノイローゼ気味だ、とにかく保育園に預けて仕事をしたい)などいろいろ聞いたり、私も姑の話や仕事のことなど聞いてもらってお互いにストレス発散していました。
10年来の友人だし、友人も友人の子供のこともとても大切に思っていました。

そして今年に入ってから私たち夫婦もそろそろ子供を・・・とやっと意識し始め、私は基礎体温を真面目に計るようになり、自己流ですがタイミングで試み始めたころ、友人は保育園が見つかり、さらにパートも決まって晴れて働き始められる!というのでお祝いランチをしました。

そのランチの時に、
友人が「○○(夫)がいっつも私に言うんだけど・・・パープルちゃん夫婦と△△ちゃん(共通の友人)夫婦のところは、いったい子供はどうなってるの!?って!」と言ってきたんです。

日ごろ友人の夫がしつこく言うことを快く思っていなかった私は、その発言にものすごく不愉快になりました。
毎回しつこく聞いてくる夫、さらに夫が言っているからという理由で、あんたたち、どうなの?と聞いてくる友人。
自分達は何年も悩んでいてその言葉が一番のストレスだったろうに、いつの間にそんな無神経な人間になったのか、ということに驚きました。

ちなみに共通の友人である△△は、私と同じく結婚3年ですが、昨年卵巣嚢腫で卵巣を摘出する手術をしており、子作りには影響はないようですが医師から半年間は妊娠しないように、と言われていたこともあり、なおさら「子供は?」なんて発言はするべきではないと私は思っていました。
もちろんそのことは友人も知っています。

私は正直に「そろそろ欲しいと思ってるよ。○○(友人の夫)に毎回聞かれるけど、なんでそんなにせかすの?って思う。職場にも1人だけしょっちゅうみんなの前でそういうことを言ってくる子がいるけど、すごく嫌」と珍しくキツめに答えました。
友人は自分の発言についてどう思ったのかは分かりませんが「○○は何も考えてないだけだから!セクハラだよね~」と笑いながら、夫をフォロー(夫のせいに?)するようなことだけ言いました。
私は笑えませんでしたが。。
「子供ができたら、うちの子の遊び相手にもなって、私たちも嬉しいし・・・」とも言っていました。
私たち夫婦は、あなたたちの子供の遊び相手のために子供作るんじゃないのに・・・無神経な夫を上回る無神経な人だったのか、とその場はひたすら愕然としてしまっていました。

その後私はずっとそのことがひっかかってしまって、これは私が気にしすぎなのか、友人の夫のことがそんなに好きじゃないのか?とか、もっと好意的に考えてもいいのかなとか、しばらく悶々としました。自然と自ら連絡を取ることはやめてしまいました。
どうしても、共通の友人とともに集まる機会があるのでその度に複数では会っていますが、表面上だけ楽しく合わせてはいます。(友人夫婦から2人で飲みにおいで、と誘われたこともありましたが、夫の仕事が忙しいこともあり断ってしまったので、友人の夫とは一度も会っていません)

やがて夏になり私の妊娠が発覚し、共通の友人達や他の親しい友人には8週ごろまでに報告しましたが、問題の友人には悩みに悩み、数週間ほど後になってからメールで簡単に報告しました。
友人からはさっそく「○○(夫)にも言っていい?」と返信。
すぐに夫に言うんだろう、どうせいつかは分かることだし、それはそれでいいやとは思っていたけど、言ってもいいか確認されるとは思っていなかったので、そう聞いてくれるならと思い、「次の検診までは不安だからまだ言わないでくれ」と返信しました。
正直、自分から友人の夫には一生知らせたくない位の気持ちですが。

友人は「○○は2人のことよく知ってるし、すごく喜ぶと思うから言いたかったけど、分かった」と返信してきました。

友人は好意的なつもりなんでしょうが、よその夫婦の妊娠を勝手に期待してせかしたり、まだ初期で大喜びできる段階でもないのに勝手に喜んだり、もう全てが嫌です。

友人と絶縁したいとまでは思っていません。
一緒に過ごして来た日々は宝物のようなものですから。

しかし自分が子供も産み、仕事も決まりで状況が変わると人間はこうも変わるものなのか?
友人自身が「無神経だった」と思う日が来るのか?
あるいは私が許せる日が来るのか。
今はこちらからは連絡したくない、ただそれだけです・・・。
それで完全に疎遠になったらそこまでの関係だったということでしょうし。

自分は、これから先状況が変わっても、なるべくなら常に相手の気持ちを考えられる人間でいたいです。

2009.10.1 12:56 15

パープル(31歳)

困りましたねぇ。

友達は結婚してなかなか子供が授からずに悩んでいたと
話してくれたのですが、「子供は?いつ作るの?」の
質問ばかり。


私は結婚したばかりで、基礎体温をつけはじめたばかりだし、
家族計画はプライベートなことなので、
「結婚したばかりなのでしばらくは2人の生活かな」
と話しました。


基礎体温をつけ始めて数ヶ月後に妊娠・出産後に
「しばらくは2人の生活を楽しみたいって言ってたのに、
先を越されてしまった」と言われました。


いくら友達でも夫婦の家族計画まで聞かれたくないです。
それに競争じゃないですよね。


はっきり言ったのにまだ続くようでしたら、
しばらく距離を置いたほうがいいですね。

2009.10.1 14:26 17

積み木(25歳)

嫌ですね!やはり、距離を置くしかないと思います。私は、結婚して6年でまだ子供はいません。不妊治療して3年くらいですが、独身の友人と飲みに行くと、「子供は?遊んでないで、早くした方がいい」とか言われて、めちゃくちゃ腹が立ちました。ある程度、夫婦生活したらできるものでもないし、自分だって彼氏と避妊せずに、してみたらいいんじゃない?って、キツク言い返しちゃいました。
独身の友人に会うと、話題が切れると子供は?ってよく、聞かれるから、あまり今はあわないです〜
こういうこと、無神経な人は、嫌ですね

2009.10.2 00:57 13

あおいろ(28歳)

横になりますが、パープルさんへ。
 
ご友人の夫が繰り返し聞くことやランチの時のご友人の切り出し方、パープルさんが嫌悪感を感じてしまったのは無理も無いことだと思います。
 
おそらくご友人は子育ての折々で、「ここにパープルさん(親子)と一緒に来れたらなぁ」「この話題をパープルさんと共有したいなぁ」と思うことが多々あったのではないでしょうか。
親しい友人と子供の歳が近いというのは、実際とても楽しい事なので。
 
私には、時期を同じくして妊娠したのに、臨月で流産してしまった友人がいます。お互いの夫婦共に友人同士で、独身時代から合同で旅行に行ったりする仲でした。
それから2年、子供と過ごす公園で、ママ友とのランチで、子連れイベントで、家族で行ったピクニックで、ふとした時に何度も「これが彼女と彼女の子供と一緒だったらどんなに楽しいだろう」と考えてしまいます。他所では決して言えない想いですが、夫には時々言ってしまいます。
流産後、友人夫婦は次の子供を作る気配もなく、今も独身カップルのような身軽な二人と、子供中心の生活を送る私達で、次第に2組の道は離れていきました。
 
私にも「彼女と一緒に過ごして来た日々は宝物のようなもの」という感覚があります。パープルさんの「私たち夫婦は、あなたたちの子供の遊び相手のために子供作るんじゃないのに・・・」というあまりにも厳しいおっしゃりように、何かご友人のフォローが出来ないだろうかと思わず出てきてしまいました。
ご友人のアプローチの仕方は確かに無神経だったかもしれませんが、もしかしたらパープルさんのことが大好きだからこそ、しつこく出てしまった発言だったかもと、心に留めていただけると嬉しいです。
 
 
あと、スレ主さんのお悩みにも共通しますが、子供を持つとそのことで人生観が激変したり視野が狭くなったり、男女共にいろいろきっかけはあるんでしょうけど、子供を持つ前と人格が変わるケースはままあります。大体がちょっと図太くなります。私の周囲でも、母親になってから物言いがズケズケとしてきた人が数人います。逞しくなったとも言うのでしょうけど・・・。

2009.10.2 01:02 13

イエロー(35歳)

引き続きレスして下さった方ありがとうございました。
共感して下さったり、嫌な思いをされただろう
記憶を辿り、お話して下さった方
本当にありがとうございました。

やはり、ここは「距離」しかないのかなと
改めて思いました。

パープルさんも大変でしたね。
ご友人のご主人からとは・・・私も同じ思いをする
と思います。
イエローさんがパープルさんに横レスとして
解説されてましたが、「一緒に過ごせれば・・」
というのは、私個人としては
相手のことを無視した自分の思いを押し付けている
(押し付けてまでは行かないかもしれませんが・・)
様に感じました
(イエローさんごめんなさいね。
あくまでも私個人の考えです)

イエローさんのレスの最後には、
わたしにも共通することが書かれていましたね。
なるほどと納得しました。
子供を産むと図太くなる・・・私も図太くなっている
と思いますが、確かにその友人にも
そういう変化はあるかもしれないと少し軽くなりました。
皆さんのお力をお借りして、
自分の気持ちの持って行き場がなかったのですが
解消できそうです。
私は、もうしばらく距離をあけていく様にします。

私の悩みにお付き合いくださった皆様
改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2009.10.2 23:56 12

子パンダ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top