HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞がダメな人の移植法

胚盤胞がダメな人の移植法

2009.9.30 16:03    0 3

質問者: トクちゃんさん(37歳)

はじめまして、新参者ですが宜しくお願いします。

次子の不妊のため、ロング法でIVFをしています。

先日、胚盤胞移植をやりましたが、綺麗にかすりもしませんでした。
今回は、単胎妊娠を狙うために胚盤胞にしました。

今まで品質の良い卵は全て着床していたので、
私も、ちょっとこの結果に納得できませんでした。
せめて科学流産ぐらいしてくれてもいいんじゃないかと。
「おかしいなぁ」と先生も首をひねり
4分割に戻すか、2段階移植をしたほうがいいんじゃないかとおっしゃります。
たまに、4分割なら妊娠できるけど、
胚盤胞になると妊娠しなくなる人がいるようで
おそらく私もそのレアケースなのかもしれません。

凍結胚盤胞が残っていますが、単純に入れていいものか・・・
また誘発から行って、せめて2段階にしたほうがいいのか
先生が次までに考えておいてくれるようです。
誘発から入るのなら、私も体作りの準備はしておかなければなりません。

あまり2段階移植をやってる人の情報がなく、
また胚盤胞から4分割にしたという方の体験も聞かないので
実感として、よくわかりません。

もし、ご経験のある方がいらっしゃったら
どのような理由で、その移植法に決定したのか
成功率、多胎率など、お教えいただけないでしょうか?

しかも、やっかいなことに、最近の子宮外妊娠で
卵管を片方とっています。オペをしてくれた先生は
「子宮外をなんとかするのに精一杯で、見れなかったけど
もう片方も癒着してるのでは?」という指摘されています。

なんだか八方ふさがりの気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はまだ判定待ち状態ですので、タメにはならないかもしれませんが・・・
先日、胚盤胞移植で現在BT6日目になりました。
私の通う病院では、移植の前にリンス療法(シート法)という感じで受精卵の培養液をあらかじめ子宮に戻し、着床の準備をさせる治療というものしています。
この治療は2段階移植と要領は同じで子宮に卵がいきますよ~と合図を促すんだそうです。
2段階移植の場合は双子になる確率も上がりますが、この治療の場合は戻す胚は1つなので双子の確率は減るということでリスクを減少させるそうです。
今まで何度移植しても成功しなかった人がこれで妊娠できたと病院で発表がありました。

私は今回1度目でしたが卵管不妊という事もありしていただいたんだと思います。
まだまだ、この治療をしている病院は少ないのが現状のようです。
ネットで調べてもでてきますので、参考までに調べてみたらよりわかりやすいかと思います。

説明下手で申し訳ありません。

2009.9.30 17:54 14

ちびのすけ(29歳)

こんにちは!

私は39歳で妊娠して40歳で出産、現在2人目を治療中です。

1人目の時は4日目の11分割の受精卵移植(フレッシュ)が妊娠に結びついたようです。

2人目治療として胚盤胞を3つ(2回)移植(凍結胚)しましたが、かすりもせず、判定日HCGは0でした。しかも5AA、4AA、3ABという非常にいい受精卵でした。胚盤胞移植だと確率は1個につき50%以上と言われていただけに、どうしてだろうと疑問がいっぱいです。

次は1つ残っている凍結した胚盤胞があるのですが、採卵から始めることになりました。

>たまに、4分割なら妊娠できるけど、
>胚盤胞になると妊娠しなくなる人がいるようで

とありますが、そういったこともあるのでしょうか?フレッシュだと妊娠しやすくて、凍結だとしにくいという話も聞いたことがあります。
次回はフレッシュでたまに胚盤胞でやりましょう、と先生に言われているので、私も知りたいです。

2009.9.30 20:41 17

まりも(41歳)

お二人とも、ありがとうございます。

こんなことは今までなかったので、かなりへこんでいました。
ご返事頂けて嬉しいです。

>ちびのすけさん 

このような方法もあるのですね。早速調べてみました。
卵から出るホルモンを入れて、子宮を活性化させるという理屈なのですね。
この方法を打診してみます。

ちびのすけさんのご成功をお祈りしています。

>まりもさん

まりもさんの胚盤胞のグレードもいいですよね。
ほんと、どうしてなんでしょう???
私もまりもさんと、ほぼ同じグレードのものを
入れたのですが・・・結果は同じです。
納得いきません。

>>たまに、4分割なら妊娠できるけど、
>>胚盤胞になると妊娠しなくなる人がいるようで
>とありますが、そういったこともあるのでしょうか?

どういう理屈だかは、解りません。
主治医の経験上、そう感じる事例があるのでしょう。
妊娠しなくなるというよりは、し難くなるのかもしれませんし。

4ABの胚盤胞で子宮外妊娠になっているので
私の場合は体質が合わないのかもしれません。
疑問がいっぱいです。

不育症もなく、着床障害もいままでなかったはずですが
今回のことで不安になりました。
エンドトキシン検査もしたほうがいいかもしれませんね。

私も卵があるけど、胚盤胞がだめなら、また採卵です。
はぁぁ~・・・。
お互い頑張りましょうね。

2009.9.30 21:31 15

トクちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top