HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞になりません。

胚盤胞になりません。

2012.2.9 11:40    0 6

質問者: ことりさん(37歳)

こんにちは。

採卵を4回、移植を2回しました。

採卵1回目…8個採卵→1個拡張肺盤胞(5日目)になり移植し、着床するも妊娠継続には至らず。
採卵2回目…8個採卵→1個肺盤胞(5日目)になり移植するも陰性。1個肺盤胞(6日目)を凍結。
(移植3回目の予定)…凍結卵を戻す予定が、融解途中で卵が壊れ移植中止。
採卵3回目…12個採卵→すべて肺盤胞まで育たず移植中止。
採卵4回目…7個採卵(4個ふりかけ、3個顕微)→顕微のうち2個受精するも、肺盤胞まで育たず移植中止。

なんだか回を重ねるごとに悪くなっている気がします。
毎回違う方法で誘発をしてくれているのですが、この結果をみると、それでも一番最初の誘発法があっているのかなと思います。
医師も「卵子の質の問題」と言いますし、卵はたくさんできますが、質はいつも良くありません。
数がとれるので医師も肺盤胞まで育てて移植という選択を今までしてきてくださいましたが、
2回連続で卵がたくさんとれても移植までいけないとなると、肺盤胞になる前の初期肺で移植した方がいいのでしょうか?
ただ、肺盤胞まで育たない卵は移植しても妊娠まで至らないということなら、結果は同じかなとも思いますし…。
年齢的にも金銭的にも焦りが出てきてしまいました。
思い切って転院も考えていますが、今の病院で初期肺で移植に挑戦してみるべきでしょうか?
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、私なら転院しますね。
二回目の後か、遅くとも三回目の後には転院します。

8個採卵っていい数だと思いますが、ほとんど残らないのは卵子の質の問題だけでなく、そのクリニックの培養液・培養技術が主さまの受精卵に合っていない可能性もあるのでは?と思います。

お金も限りがありますし、同じクリニックでずっと続けるのはもったいないかなぁ…。

私なら転院し、今までの経過を踏まえて誘発方法を相談したり、最初から半分を顕微にしてもらうとか有効利用すると思います。

実際に私は一軒目のクリニックで10個採卵→5個胚盤胞でしたが、全体的にグレードはよくなく3個(3回)移植し全て陰性だったのですぐ転院しました。

転院先ではグレードもよく、一回目と二回目の移植で妊娠(いずれも流産ですが)しました。また続けて移植予定です。

経済的にも何回も出来るものではないですから、早めに他のクリニックも試してみられる方がいいのではないでしょうか?
お互い頑張りましょうね(^^)

2012.2.9 22:48 17

マンゴープリン(40歳)

転院をお勧めします。
ロング法、顕微にて21個採卵、12個受精、6個初期胚で凍結、6個は胚盤胞へ培養途中で全滅でした。
初期胚の融解移植で今、妊娠8ヶ月です。
私の通う病院では、必ずしも胚盤胞にこだわっていないようでした。必ず半分は初期胚で残す方針でした。

2012.2.10 01:23 21

うーたん(秘密)

こんにちは。

ことりさんのお気持ち、すごく良くわかります。
年も同じで卵の質も毎回悪く、私もまさに今そんな状態です。
現在4回目の採卵待ちです。
1回目)クロミッド+hMG・・5個採卵、8分割3個凍結
2回目)クロミッド+hMG・・2個採卵、胚盤胞(5日目4CC)1個凍結
3回目)ショート法・・6個採卵、胚盤胞にならず全て分割停止

と言う状況で、現在次の採卵に向けカウフマン中です。
私が思うに、1番最初ってまだ薬や注射もしてなく卵巣に負担が
かかってない状態だから最初って成績いいのかな~なんて思ってます。私も最初が卵の成績よかったです。

私は次回(多分)誘発方法がまた変わると思うので、次の採卵
まで今の病院でやってもし結果が悪かったら転院を考えています。

もしことりさんが一通りの誘発方法を試されていての結果でしたら転院もありだと思いますよ。

お互い次で良い結果が出るといいですね^^
頑張りましょう!

2012.2.10 10:01 16

ぼらぼら(37歳)

マンゴープリンさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

培養液や培養技術が私の受精卵と合わないなんて、考えたこともありませんでした。
有名なクリニックなので、技術は信用していました。
でも相性があるのなら、そういった可能性もありますよね。
今日の朝、ちょっとだけですが主人と転院について話しました。
主人も転院したほうがいいのではと考えているようです。
ずっと受精卵が育たないのは自分のせいだと思って、悲しくてしかたありませんでした。
でもマンゴープリンさんのお返事のおかげで前向きに考えることができそうです。
ありがとうございました!

いい結果がお互いにでますように

2012.2.10 17:08 14

ことり(37歳)

うーたんさん、こんにちは。

私も1回目と2回目が胚盤胞まで育ってくれたので、たくさんとれればそれだけ胚盤胞になる数が増えるものだと思ってました。
そんなにうまくいくものではないんですよね。
うーたんさんは初期胚での融解移植で妊娠されたということで、初期胚でも大きな可能性があるんですよね。
希望が持てました。
そして、思い切って、転院しようと思います。
ありがとうございました!

遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます!
もう間もなくご出産ですね。
まだまだしばらくは寒い日が続きますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2012.2.10 17:09 14

ことり(37歳)

ぼらぼらさん、こんにちは。

すべての受精卵が分割停止したと聞いたときは、頭の中が真っ白になりました。
何かの間違いじゃないかと思い、信じられなくて、すぐには受け止めることができませんでした。
たった一つの卵が元気な受精卵になってくれれば、それだけでいいんですけどね。。。
あまりうまくいきませんね。
今、転院を考えています。
しばらく休んで、薬や注射もしなくて、卵巣の負担をなくしてあげようと思います。

同い年ですね。
とっても励みになります。一緒にがんばりましょうね!
そしてお互いにいい結果がでますように!!

2012.2.10 17:11 12

ことり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page