HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療薬でできた顔のシミ

不妊治療薬でできた顔のシミ

2009.9.30 17:55    0 2

質問者: まりえさん(35歳)

不妊治療歴4年目です。
年齢のせいもあるとは思いますが、不妊治療で
ホルモン剤やホルモン注射を使い始めてから
体のお腹まわりと顔に年々、シミが多発するようになりました。
私は流産経験もあり、流産後はとくにシミが増えている
ような気がします。
SPF値の高い日焼け止めを使用したり、帽子をかぶったり
かなり注意をしているにもかかわらず、去年は頬に
直径5~7ミリ程度の大きなシミが突然できてしまいました。
日に当たらないお腹まわりにも細かいシミが多発して、見た感じ
きもち悪いくらいです。
シミで悩んでいる方がいたら、何かよい方法があれば
教えてください。
年齢的にも、これ以上シミを増やしたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりえさん、こんにちは!

私も不妊治療(IVF)後に出産して、しみが消えません。
妊娠中はもっと酷かったです。
ほほの高い部分の少し上とへそから下にかけて一直線のシミです。
結局出産後1年以上経ちましたが、少し薄くなったものの消えてくれませんでした。

顔は肝斑だと思うので、藤原美智子が宣伝するトランシーノを試してみました。その効果かどうかは?ですが、少し薄くなったような気がします。

試してみてはどうでしょうか?でも不妊治療をしながらは難しいかもしれないので、私も今(2人目治療中)は使っていませんが。

今できることは、日焼け止めやファンデーションで予防することかなと思い、今やっていますよ。

2009.10.1 22:28 26

まりも(41歳)

まりもさんへ

やっぱり妊娠するとシミが増えるって、本当なんですね。
私は二度の流産経験があって、流産後、気がつくと新しい
シミがでている・・・という感じなんです。

>ほほの高い部分の少し上とへそから下にかけて一直線のシミです。

わたしも同じです。
気持ち、薄くなったような気がしますが、全然消えなくて
ショックです。
でも、体は他人に見せるわけでもないのでいいとしても、
顔は鏡を見るたびに嫌な気分になります。

トランシーノ、ドラックストアでよく見かけて気になって
いたので、機会をみて、飲んでみたいと思います。

>今できることは、日焼け止めやファンデーションで予防することかなと思い、今やっていますよ。

不妊治療で赤ちゃんを授かった方からのコメントは、とっても
励みになります。
つい最近まで、美容にまったく気を使わず、なりふり構わず不妊治療
をやってきたので、この歳になってあせっていろいろと
試行錯誤しているところです。
これから赤ちゃんがやってきても、老け込んだママでは子供が
可愛そうですものね。
もちろん、シミの一つや二つできても、赤ちゃんが
やってきてくれたらこんな嬉しいことはないのですが。。。
これから紫外線が少なくなる季節ですが、日焼け止めは
かかさないで頑張ってみます。

2009.10.4 22:43 25

まりえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top