HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 数の数え方を子供に教える...

数の数え方を子供に教える時は??

2009.10.2 04:21    0 7

質問者: カモメさん(32歳)

いつも参考にさせていただいています。


子供と数を数える時、みなさんはどう数えますか?

1:いち
2:に
3:さん
4:よん? し?
5:ご
6:ろく
7:なな? しち?
8:はち
9:きゅう? く?
10:じゅう

私は今まで、その時その時適当に数えていましたが、主人の前で子供と数を数えていたら・・・
「よん(4)でしょ?」
「なな(7)でしょ?」
と2人で意見が食い違いました。

4・7・9 どちらが多数なのか気になりました。
また、他に数え方があれば教えてください。

ちなみに夫婦関東出身です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は123「しー」56「なな」8「きゅう」10
です。ちなみに関西出身です。

うちでは、適当に教えています
(両方バージョンで)

どっちかに決めても、テレビなどで数を
カウントする場面があったら、自分と
違う時があるからです。

2009.10.2 10:35 14

ゆっか(32歳)

私も全く同じことが気になっていました!!
単独で数えるときは「よん、なな、きゅう」、連続して数えるときは「し、しち、く」とか言っちゃうんですよね~。
子供が混乱して覚えにくいかなと言い直したり、それで「あっ
今ので余計混乱したかな」とか悶悶として(笑)。
あと、ものを数えるときに「ひとつ、ふたつ」とか言ってから、まだ息子は「いち、に、さん」も言えないのに難しかったかなとか、考えたり。
 
でも、いつのまにか「わんわん」と「いぬ」が同一のものと気付いてるし、勝手に数字も覚えていくんでしょうけどね。
そのときの流れにまかそう・・・と思いながら「あっ今また“しち”って言っちゃった」とか気になってる自分がいます(笑)。

2009.10.2 17:12 15

まめこ(35歳)

私は関西出身で、4(し)、7(しち)と自分が普段言っているように教えていましたが、確かNHK教育テレビの子供番組で4(よん)、7(なな)と言っていたので、それからは子供の前では気を付けて4(よん)、7(なな)と言うようにし、時間はかかりましたが言い方を直しました。
9は(きゅう)だったと思います。
4(よん)、7(なな)、9(きゅう)の方が、4個、7個、9個と言う場合も、読みが関連していて分かりやすいですしね。



2009.10.2 20:10 14

yokko(41歳)

うちのこは舌足らずで「サ行タ行」がうまく言えないので、
4よん
7なな
9きゅう
と意識して教えてましたよー。

2009.10.2 22:27 14

なん(34歳)

大阪ですが9は同じ。単体では、よん、なな、きゅう。お風呂で数えるなど続けて読む時は唄の様な節を付け、し、しち、きゅう、です。

これは関西弁ではなく、自衛隊等が整列して番号を言う時、よん、なな、と言わないと思います。体操もいちにっさんしっ、にぃにっさんしっです。

逆にリンコ゛をよん個、なな個と数えても、し個、しち個と言いません。背番号も、よんじゅうなな番を、しじゅうしち番とは言いません。それだと江戸時代か落語っぽくなります。

あと野球では、よん番と言わず、よ番ハ゛ッターと読むし、じゅうも、じゅっ個と変化したりするので、他の言葉同様に数字の読みも変動するものと捉えれば良い気がします。

お婆チャンが数える、ひぃふぅみぃよぉいぃむぅなぁやぁこぉとぉ、よりマシと思います〜。

2009.10.4 05:03 15

芽論(34歳)

みなさんありがとうございます。

「よん・なな・きゅう」でまずは統一してみようと思います。

でも、不思議ですね・・・。

数の数え方をこの年になって考えるとは。

小学生になって掛け算が始まる頃、「し・しち・く」を覚えるのかな?と思いました。

「ひい・ふう・み」の数え方は知りませんでした。
参考になりました。

2009.10.5 02:16 11

カモメ(32歳)

ひい、ふう、みって、
ひとつ、ふたつ、みっつの略かな。
確かに、し、しち、く、は九々ですね〜。真相は解らずですね。。。

2009.10.5 15:50 10

ハ゜ンタ゛ハ゜ーフ゜ル(60歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top