HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > もう諦めた方がいいのかな・・・

もう諦めた方がいいのかな・・・

2009.10.5 13:41    0 5

質問者: テイさん(27歳)

先月2回目の採卵をしました。卵の数は19個。
そして先週、凍結確認をしました。先生から「精子の状態が悪く、凍結数は1個でした。前回より受精率が下がっています。」と言われました。
夫婦でとてもショックを受けております。前回の移植で一度妊娠したのもあって(流産しましたが・・)今回の採卵でいくつか凍結胚を確保できたらまた妊娠できるのではないか・・・もうこの採卵で終わりだったらいいな!と期待していました。
でも今は夫婦共々どん底です。1個凍結出来ましたが、融解に成功するかどうかは分かりませんし(以前に数回融解に失敗しています)、一緒に受精させた卵は全て分割しなかったのですから、何とか凍結出来たその中の1個で妊娠出来るとは思えません・・・。
次はTESEに移るか、、でも射精精子はほんのわずかでもあるので、自然周期で何度も採卵・移植を繰り返していくか・・・そのどちらかだと提案されました。
採卵はとても辛く、2度目の採卵後には涙が出ました。1度目の採卵ではOHSSになり、腹水でお腹がパンパンになり辛い思いをしました。
主人は自分の精子が悪いがために苦しい思いをして採った私の卵がほとんど無駄になった事で「すまない」と心を痛めています。
私達みたいな状況で妊娠・出産できた方いらっしゃいますか・・・?
私達夫婦は今絶望しています。勇気を下さい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ若いから大丈夫ですよ!治療を少し休んで、旅行とかされてはどうでしょう?
私も働きながら不妊治療をしています。
体外受精で流産したこともあります。
確かに、また、同じことになったら、嫌だなと思いましたが、何もせずにうじうじしてると、時間ばかりが過ぎて、後悔するだけだなと思い、ある程度、治療も休憩したら、戻りました。まだいい結果は出てませんが、私は、三回採卵しました。
お産に比べれば痛くないかなと思いながらこらえました(苦笑)
来年、春くらいに凍結受精卵をお迎えにいきます。
あまりク゛レート゛のいいものではないから、期待はできないですけどね。
これから、冬は、ホ゛ート゛に温泉、エンシ゛ョイしますよ!主さんも、あまり気を落とさないで、どうか元気を出して、欲しいです

2009.10.5 19:16 20

あおいろ(28歳)

まだまだ諦める必要はありませんよ。
まず、せっかく取れた19個の卵が、1個しか凍結できなかった事は、非常に残念でしたね。
旦那さんに問題があるようでしたら、その前にどうして精子を凍結しなかったのでしょうか?
それに受精技術は、病院によって差がでてきます。
凍結融解技術も、病院の設備状況により差がでてきます。
まずは、良い病院に転院することをお勧めします。
また若いうちに、出来るだけの事はして下さい。
一人目ができれば、二人目も欲しくなります。
私は、治療暦10年で、昨年7回目の顕微受精で、息子を出産しました。2人目をがんばっている所ですが、今では私の卵の状態も悪く、採卵できても数個、ゆっくり治療した昔に後悔しています。

2009.10.5 21:12 20

とびすけ(40歳)

精子の状態が悪い、とありますが、精子の数が少ないと言うことなのか、分からないのですが・・・顕微授精の話は出ないのですか?
19個採卵できて1個しか凍結できないのはとても納得できる話ではないような・・・しかもスレ主さんはまだお若いので尚更です。
一度セカンドオピニオンを考えてみてはどうでしょう。

その前に1個凍結できた卵ちゃんが頑張ってくれるといいですね。

2009.10.5 22:50 21

さら(32歳)

私も上のさらさんと同意見です。
精子の状態が悪いなら、普通は顕微授精でやらないですか?
というかうちはそういった理由で顕微です。

採卵前に「ご主人の精子の状態が悪いので顕微になります。
顕微なら1つでも動いている精子があればOkです。」
と言われました。
(という事は後は卵子の状態が結果を左右するのですが)

不妊治療されている方のブログをいろいろ読んでみてはいかがでしょう。
それで今通われている病院の治療に疑問があればセカンドオピニオンもいいと思います。

2009.10.6 10:37 18

ニコ(秘密)

スレ主のテイです。
すみません、説明不足でした。前回今回とも全て顕微授精です。
精子は凍結4本分あります。しかしそれは全く精子が出ない時の
保険であって、採卵日では3回射精してかろうじてあった運動精子を精子を受精に使用しています。
凍結精子はフレッシュな射精精子に比べて、かなり状態は悪くなると聞いています。(たぶんうちの場合特にだと思います)
なので、採卵日には必ずフレッシュな射精精子を使用しています。しかし、受精はさせたものの分割に成功したのは1個だったのです。
前回も卵が29個採れ凍結出来た胚は4個。でもそれは卵の数が多かったのでその分卵の質が低下して受精率が下がったのと、やはり精子の状態はあまり良好ではない。ただ妊娠できているので、内容的には特に問題はないのではないかと説明を受けました。
今回前回よりも卵の数を減らしたので、その分質も良かったのではないか、受精率は上がっているのではないかと期待していました。
でもやはり19個取れてたったの1個は少な過ぎますよね・・。
今主人とセカンドオピニオンを考えています。近いうちに他の病院を夫婦で受診してみようと思います・・・。

2009.10.7 10:00 20

テイ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page