HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 残りの凍結胚を戻すか再度...

残りの凍結胚を戻すか再度採卵するか…

2017.7.2 19:47    1 4

質問者: なーたさん(25歳)

こんばんは。
両側卵管閉塞のため体外受精を受けている25歳主婦です。
3月に採卵をし、3つ受精し凍結しました。
卵のグレードは、4BA、4BB、4CCです。
このうち、5月に4BAを戻し残念な結果でした。次に6月に4BBを戻しこちらもダメでした。
残りは4CCのみなのですが、グレード的に戻すのがいいのか再度採卵する方が良いのか悩んでいます。
グレードが良い胚ですら残念な結果になってしまい、4CCの胚の着床率も低いと聞いて…
高いお金なので一つ一つ戻す胚のグレードは高い方が良いのじゃないか?と悩んでいます。
周りからも子供はまだかと言われていて、時間的にも焦っています。
皆さまが戻して着床した胚のグレードはどんなものだったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならもう2度採卵します。
主さまの年齢だと4ccでも妊娠率は高いのかもしれませんが、若い年齢のうちに卵を貯めておきたいです。

2017.7.2 23:59 1

まりえ(32歳)

なーたさん初めまして。私は顕微授精の経験があります。

私が移植して着床した胚盤胞はBBでした。
まだまだ安心はできない時期ですが。

私の通う病院ではBC以下は移植してもらえないのでCCはなかなか厳しいのだと思います。

主さんの卵巣年齢等がわかりませんが、まだまだお若いので無理に移植することないのではないのかなと感じます。

それでもグレードが悪くても妊娠した、という話はないわけではないので、せっかく成長してくれた受精卵ですから、二個移植するときとかに出番があったらがんばってもらうというのはどうでしょうか?

助成金も回数が限られていますしね。
周りの声はこの歳になると心を無にして聞き流せるようになってしまいます(^^;
まともに受け止めないようにしないと疲れちゃいますよ(^^)

2017.7.3 01:54 2

たけのこさとこ(34歳)

まりえさん。お返事ありがとうごさいます!
私も若いうちに卵を貯めておきたかったのですが…
先生に相談し4CCを移植することに決めてしまいました。
少ない希望ですが頑張って見たいと思います。

2017.7.5 01:59 0

なーた(25歳)

たけのこさとこさん。お返事ありがとうございます!
BBで着床することができたのですね。おめでとうございます!

やはり先生に相談したところccは着床率がかなり少ないみたいですね。
それでも妊娠した人はいっぱいいると言われ頑張ってみようと思いました。

私の通ってる病院では、一つずつしか移植しないという方針でしているみたいで…
せっかく受精した胚を捨てるのは心が痛むので…少ない確率と奇跡を信じて挑戦しようと思います。
優しいご回答ありがとうごさいました。

2017.7.5 02:06 1

なーた(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top