HOME > 質問広場 > 不妊治療 > グレードの悪い凍結胚です...

グレードの悪い凍結胚ですが、胚盤胞目指した方が良い?

2007.8.13 23:45    0 4

質問者: リノさん(32歳)

IVFが失敗に終わり、体調が戻り次第凍結胚の移植を考えています。
凍結胚は、4個(グレード3)ありますが、2日目に凍結されていました。

他の方のコメントを拝見していると、新鮮胚でも凍結胚でも、胚盤胞の方が妊娠率が良さそうに思えます。(胚盤胞になる確率は低いようですが・・・)

皆さんだったら、新鮮胚でも凍結胚でも、『胚盤胞』を希望してETしてもらいますか?

私は、新鮮胚も胚盤胞移植したかったのですが、医師が「まだ初回のチャレンジだから、胚盤胞ではやらないよ。」と採卵前にボソッとおっしゃっていたので、あの時に強く胚盤胞にしてほしい!!と訴えなかった事を後悔しています。何度もチャレンジするお金も時間も体力もありません。

同じような経験をされた方など、アドバイスいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リノさん、初めまして。
私もIVF失敗に終わったばかりで、次の生理を見送ってからリノさんと同じく凍結胚4個の胚移植を予定しています。

私も胚盤胞での移植を希望し、5日間培養していきましたが、胚盤胞まで育つところが手前の桑実胚までしか育たず、その状態で予定通り移植いたしました。

ご存知のように胚盤胞での移植のほうが妊娠率は高いようですし、胚盤胞までなると大きいので卵管に入り込みにくく外妊も防げるとのことで希望しましたが・・・

胚盤胞移植はメリットが多いですが、胚盤胞まで育たないという最悪の事態も起こる可能性もあります。

今回胚盤胞移植が不本意ながら桑実胚移植になったことから、次は「2段階移植」を考え医師に希望しましたが、「2段階移植は昔は妊娠率が高くなると言われて流行っていたが、現在の見解で妊娠率に差がないことがわかっている」とのことでした。

次回は胚盤胞移植にせず、通常の培養2日目〜4日目移植にしようと思っています。

初めてのIVFでしたので、アドバイス出来るようなたいした経験がないですが、拝見して、今私と似たような状況でしたのでお返事させていただきました。

お互い成功しますように・・・

2007.8.14 09:18 14

クマ(秘密)

私は去年初めて顕微授精をしました。受精卵が13個あったことから、全て胚盤胞までの培養をすすめられ、結果一番グレードの良い4AAを移植してもらいました。…が、結果胎嚢は確認できたものの胎児が見られず、稽留流産となってしまいました。今、凍結してある卵は2つ、いずれも移植したものより大分グレードが悪いものです。
胚盤胞にして戻すと、卵が着床直前の状態にあるため妊娠の確立が高くなるようですが、その分せっかくの受精卵が全てだめになってしまうというリスクも高く(胚は、培養液の中よりも子宮内のほうが成長は良いようですよ)移植できたかもしれないのに、結局1つも出来なかったという結果になっていたかもしれません。今は、移植に向けて体調を整えることだけに専念してください。3つの卵ちゃんが待ってます。リノさんにとって良い方向にいくことをお祈りしています。

2007.8.14 11:18 58

はな(36歳)

お返事ありがとうございます。

胚盤胞になったからと言って、必ず妊娠に繋がるわけでもないようですね。それまで育つかどうかのリスクも高すぎですね・・・。

しかし、胚盤胞は外妊を防げるというメリットもあるようなので、やはり気になってしまいます。

4個全部が胚盤胞にならなかったら、本当にショックを受けると思うので、医師と相談して慎重に決めてみようと思います。

2007.8.15 20:43 86

リノ(32歳)

締め切り後みたいですが。。
私は凍結胚盤胞を移植して子どもを授かりました。グレードは、2番くらいでした。1回目の新鮮胚を移植したときはグレードは一番良かったのに、妊娠に至りませんでした。
新鮮胚のときのグレードの良さは赤ちゃんのときの出来の良さで、胚盤胞のときのグレードの良さは高校生になったときの出来のよさと考えるとよいみたいです。胚盤胞にしておいた方が子宮も休まって良いと思います。お金もかかりますが、お体とお時間の方が大切だと思います。
うちの子どもも新鮮胚のときはグレードは2でしたが、今は、大きな病気ひとつかからず、アレルギーもなく(私も主人もアレルギー持ちです。)、本当にぴんぴんと元気にしています。私が体が弱いので助かっています。
トピ主さんに早く赤ちゃんが授かりように*^^*。

2007.8.15 23:52 84

慶くんママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page