HOME > 質問広場 > 不妊治療 > グレード1凍結胚盤胞でも...

グレード1凍結胚盤胞でもダメだった

2007.3.8 16:44    0 6

質問者: あおむしさん(30歳)

こんにちは
とても落込んでいます。
明け方目が覚めて、あ、やっぱり夢ではなかったのだ・・と悲しくなります。

先日 凍結胚盤胞を二つ移植しましたがダメでした。前回は同じものを一個戻しました。でもダメで・・。
先生から結果とその後の話を聞くまでは、また残ってるのをどんどん移植しちゃえばいいや!
失敗しても次がある!
と割と気楽に考えていました。

ですが、先生はこんなにいい卵をいい状態の内膜に戻して妊娠しないとは思っていなかった感じでした。

この年齢だと半分以上の人が胚盤胞では妊娠するらしく・・
しかも他の条件が良いので、これはちょっと問題だ。と。
不育症などの精密検査を今度することになりました。

話を聞くうちに私もこれがダメだったら結構、まずいことだったという事に気づき。。。

私はもう、子供には縁がなかったのだと 事の重大さにようやく気付いてきた感じがします。

今回はストレスもなく、生活リズムも安定し、漢方も鍼もウォーキングも、良かれと思うこと全てやりつくしたような気がします。

それでダメだったらどうしたらいいのでしょうか。。。

筋腫があるので、一応取ってからまた体外に進むことになりましたが、妊娠には影響しない様な筋腫なので、とくに効果はなさそうな気がしています。でも他にやることもないのでやっておく、という感じです。

先生も着床障害をほのめかすようになってきて・・
これってもうダメに近いですよね。
この先の長い人生を、専業主婦の私はどうしていけばいいのか、
本当に途方にくれています。
夫がなによりかわいそうでなりません。

暗い話でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はフレッシュ胚2回(1回は着床しかけました)・凍結胚盤胞1回計3回の移植をしましたが、結果は陰性でした。胚盤胞移植はかなり期待していたので、撃沈だったときには私もかなり落ち込みました。あきらめモードで残っていた凍結分割胚を移植し陽性判定をいただき現在10週です。期待薄だったので、3回目の採卵のために判定までの2週間バイトをしました。自転車にも乗ったし久しぶりの仕事で多少ストレスを感じることもありましたが、妊娠のことをあまり考えなかったことがよかったのかと思います。今は途方にくれてしまうと思いますが、私のようなケースもありますので頑張って下さい。

2007.3.9 09:08 12

はるひ(31歳)

同じ経験があります。私の場合、2回の妊娠暦があるのですが、比較的成功率が高いといわれれている凍結胚盤胞移植では何度移植しても妊娠に至らず、採卵後凍結せずに戻すいわゆる普通の胚盤胞移植で2回とも着床しました。
先生は、私の場合は凍結卵だと着床しにくい体質だとおっしゃっていたので、あおむしさんも私と同じような体質なのではないでしょうか?

2007.3.8 20:23 12

ma-kk(27歳)

凍結胚盤胞だと受精卵の膜?殻?
がかたくなるそうで、
私の場合はアシステッドハッチングを勧められましたが、
あおむしさんはどうでしたか?

投稿にアシステッドハッチングの記載がなかったので気になり投稿しました。

2007.3.9 13:09 19

popotan(秘密)

こんにちは、あおむしさん。
私はあおむしさんのようにグレードの高い新鮮胚盤胞や凍結胚盤胞を計6回戻しました。しかし、妊娠できず先生からは「こんなに良い胚盤胞なのに妊娠しないと難しいかもしれないなぁ。子宮に問題があるのかも‥」と言われてしまいました。もう赤ちゃんを抱くことが出来ないのではと凄く悲しくなりました。でも良い胚盤胞が出来る限り諦めるつもりはなかった為、転院を決めました。
転院先の病院で先生は、「胚盤胞も良いしママになれる可能性は充分ある」と言いました。その言葉を聞き私は頑張る力をもらいました。
そして、転院先での初めての採卵、胚盤胞移植で無事妊娠する事ができ、現在妊娠6ヶ月目になります。
ちなみに前の病院と今回妊娠した病院では、胚盤胞を戻すタイミングや戻した後の薬の量が違っていました。このようにそれぞれ病院によって、戻し方も違うので同じ病院ではなく一度転院してみるのも良いかもしれませんね。
私のように妊娠する可能性も充分あると思いますので、諦めないで頑張ってください。きっと良い結果がでますよ。
参考までですが私は不育症検査は一度もしていませんが、着床しやすくする為(効果がある人もいるらしいので)、子宮内膜ソウハを2度ほどしています。

2007.3.9 14:01 13

のんのん(31歳)

基本的な質問ですみません。
ホルモン補充周期で移植しましたか?
私は初めての凍結胚盤胞移植で妊娠中ですが、ハッチングもしましたし、ホルモン補充も10週まで完璧にしていました(グレードは4ba)。
うちの病院では、35歳でホルモン補充をした場合の妊娠率は64%だったと思います。
ホルモン補充の方法も病院によってかなり違うようなので、いろいろ試してみる価値はあるかもしれませんよ。
まだお若いですから、チャンスはあると思います!
でもね、万一どうしても妊娠できなくても、今からいろんなことにチャレンジできますよ!
子供がすべてだとは思いません。
資格を取ったり、それを活かして働くことだって可能です。趣味を極めてお教室を開くとか、気持ちひとつで楽しいことはいっぱいです!
妊娠中の私が言っても説得力がないかな?
でも私も不妊治療歴3年、腹腔鏡や体外受精を経て、さんざん悩んで、心からそう思っています。
スレ主さんのもとに、幸せが訪れますように。

2007.3.10 12:50 11

みっちー(35歳)

少し遅くなりましたが、皆さまお返事をありがとうございました。

もし、見られていたら・・
ma‐kkさん、そんな体質ってあるのですね。私はどうかわかりませんが、希望が持てました。お話くださって、ありがとう。

はるひさん、着床しかけた、というのはどういうじょうたいですか?でもよかったですね、これからも気をつけて頑張ってくださいね。

popotanさん、アシステットハッチングはしませんでした。もうすでに自分で殻を破る直前までになっている、ということでした。

のんのんさん、ありがとうございます。頑張られましたね。
私も転院することにしました。
そうですね、いい卵がとれるまでは、頑張ります。
掻爬は私も勧められました。
ちょっと勇気がなくてできないのですが。。怖くって・・

みっちーさん、ホルモン周期というのは・・私は排卵前にHCGをうち、その後は結構きつい飲み薬、黄体ホルモンを判定までずっと、
一回、注射打ってます。
腹腔鏡されたのですね。私も予約しました。
先は見えないけど乗り越えるしかないですね。

2007.3.15 21:43 10

あおむし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page