HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が張り裂けそうです

心が張り裂けそうです

2009.10.5 19:21    0 10

質問者: キヨさん(25歳)

私は二度流産を経験しています。夫と年も離れているので、早く子供が欲しいのですが… 最近は生理が来るたびに気持も不安定になり、夫につらく当たってしまいます。以前はやさしく受け止めてくれたのですが、今はいい加減にしろ。と怒られ、喧嘩が絶えません。
私より後に結婚した友達も、次々と子供ができ、嬉しいような羨ましいような…早く心から祝福したいのですが、会うに会えません。
私は間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>私より後に結婚した友達も、次々と子供ができ、嬉しいような羨ましいような…早く心から祝福したいのですが、会うに会えません。

この気持ち、わかります。
私も、友達に子供ができると同じ気持ちになります。
そんなときは、冷静になって、
『人生は競争するものではない。自分の人生は自分のペースで進まなきゃ。』と言い聞かせます。

ダンナ様に、辛くあたるのはよくないですよ。
どちらに原因があるにせよ、不妊はふたりで乗り越えるものなので、うちは、どんなに辛いときも、撃沈したときも笑いで、感情を表現しています。

不妊って、ほんとうの本当のほんとぉ~~に辛くて、大嫌い!!
結果は分からないけれど、頑張らなければ、確実に良い結果はつかめません。

お互いがんばりましょうね。

2009.10.5 20:39 15

きてぃ(33歳)

間違ってはいませんよ!
ただ、生理が来たから、落ち込むのではなく、終わったら、今回こそタイミンク゛取るぞくらいの気持ちでいたら、生理もフ゛ルーにならないかも知れませんね。
私は不妊治療して三年くらいなりますが、周りから嫌なこと言われたり、あとから結婚した友達が先に妊娠したり、、、
こればかりは、競争でもないし、赤ちゃんは授かり物だから、仕方ないとわかっていても、友達の出産報告になぜか、泣いちゃったり、したことありますよ。
会いたくないなら、無理して会わなくていいのです。こう言ったら、何ですが、勝手に傷付いたりして、余計に疲れるから、、、
案外、男性は不妊のこととか言われるとうっとおしかるものですよ。
子供を実際に産むのは女性だから!
あまりくよくよせずに、運動でもして、気を晴らしてくださいね

2009.10.5 20:50 17

あおいろ(28歳)

お気持ちよく分かります。私も、何度妊娠を期待して、何度も裏切られ、そのたびに落ち込み・・・。同じことの繰り返しでも、こればかりは慣れないですよね・・。加えて、流産したときの辛さ、あの時無事だったら、今○カ月、出産日だった、なんて考えたりすると、焦らずにはいられない気持ち、私も経験しただけに痛いほどよく分かります。過去の妊娠があるから、妊娠できる体なんだって周りは勇気づけてくれるのですが、そんな保証はどこにもなく、不安ばかりが頭をよぎります。
 だんなさんも、もうすこし気持ちを汲んでくれたらいいのになって、読みながら思いましたが、だんなさんもこれまで一生懸命に支えてきて、いっぱいいっぱいのところがあるのでしょうね。気持ちがおちつかない時には、ストレス発散させる方法をみつけることもこれから考えてみては?

私もいろいろやってみました。日記を書いて自分の気持ちを綴ったり(結構書きながら、落ち着きますよ。)リセットした日は、酒を飲んだり、好きな趣味に没頭したり・・・。だからといって悲しみがなくなるわけではないですが、何日も引きずってしまうことはなくなりました。
 友達の出産、喜べないのはキヨさんだけじゃないですよ。私もそうです。最近は、また先をこされるんだろうなって考えると、結婚ですら喜べなくなっている自分がいます。

2009.10.5 20:53 15

働きアリ(32歳)

キヨさん、はじめまして~

私は不妊治療を1年半ほど行なっていて、先日初めて体外受精をしたのですが今日流産しているという診断をされ、落ち込んでいます。

私も親しい友人に次々子供が生まれ、メールなどでおめでとうと言いつつ実際会うのは避けてしまいます。
自分の不妊治療のこともあまりむやみやたらと人に言いたくないし、また言ってみても『大丈夫、すぐ出来るよ!』と言われると『そんな不確定なこと簡単に言わないで』とイラついてしまったりして…
人間関係を避けてしまっている自分がいて、このままじゃダメだよなぁと思いつつ、どうにもならず、今はそうしか出来ないという状況です。


先が見えなくて不安になって泣いたりもしますが、旦那も女とはまた違う視点でショックを受けたりしていると思うし、自分の体で育てる感覚もピンと来ないだろうし…と思い、
なるべく旦那には『一緒にがんばろうね』と言うようにしています。
つい当たってしまう時もあってしょうがないけど、
その後、『ごめんね、話きいてくれてありがとう』ってフォローしてみたりするのはどうですか?
旦那さんもお仕事していて自分の知らないところで戦っているからそこをねぎらうことも大事ですよね~


何より旦那さんと自分の2人の分身である子供を望んでいるわけだからまずは旦那さんを大切にした方が良いと思いますよ。


お互い頑張りましょう!
待ち遠しいけど、じっくり前を向いていきましょうね!



2009.10.5 21:08 16

fig(35歳)

とんでもありません。間違ってませんよ。キヨさん。
どうか、自分を責めないで。
旦那さんも本当はキヨさんを気遣っていると思います。
でも旦那さんは、外の世界にもいろいろあるだろうから、
キヨさんとのベビーのことばかり考えてる、わけには
いかないと思うの。
キヨさんの気持ちを旦那さんに伝えるのはいいことと
思うけれど、
旦那さんはキヨさんの明るく笑った顔が見たいと思うの。
年が離れているとのこと、きっとかわいい若い自慢の奥さん
なんでしょうね。
だから、キヨさんもずっとそのままでいられるように、
ベビーの次に好きなこと、関心を持てることに、
気持ちを傾けてみませんか。
最初は無理してでもだんだんそれが自然にできるように
なると思うよ。

2009.10.5 21:14 19

aco(35歳)

はじめまして。
間違ってませんよ。

子供を望んでいる身なら誰しも
妊娠、出産について
憧れるし、素直に喜べないという
自分に対して自己嫌悪に陥ることあります。

このジネコでも
同じようなスレがたまに出てます。
「みな同じなんだなー。」ってその
度に思います。

まだお若いですし希望も持てます。
旦那さんとは喧嘩せず仲良くしてくださいね。

2009.10.5 22:44 12

みるてぃ(32歳)

現実問題辛いと思います。
一番支えて欲しい人に怒られるのもなんだか違う気がするけど。
気持ちが落ち着いた時にお祝いしたい気持ちがあるならその時で間に合うと思います。
今なにもかも受け止めるより、一呼吸置けるものは置いて。。
神経がぴりぴりしてるとホルモンのバランスも崩れると思うので、気分転換できるなにかに出会える事を祈ってますね。

2009.10.5 23:20 12

こあ(38歳)

流産辛いですよね。私は1度でしたがとっても辛かったです。
辛い時に会うことはないと思うので間違ってるとは思いません。ただ疎遠にしてるのと、あとで会いたくなっても会えなくなる可能性は覚悟しておかないとです。

私の場合は流産も辛かったのですが、不妊でなかなか子供ができないため、結婚してすぐ子供が欲しかったのに、あとから結婚した子も含め友達は皆ママになってしまい、仲間はずれ、置いていかれてる感じでもして辛かったし、子育て話にも入れなくて会えませんでした。
それでも、友達の出産時とかは会うようにしてました。

早く自分も妊娠できて、無理しないで心から祝福できるようになると良いですね

2009.10.6 01:00 10

とく(30歳)

キヨさん、はじめまして。
2度の流産経験、本当に辛い思いをされた事と思います。
私も流産経験があります。
結婚後、キヨさんと同じように周りの友達はどんどん出産し
一人取り残されて悲しい思いもたくさんしました。
そんな時には友達に会って祝福したくても、なかなか出来ませんでした。
会うと余計につらくなりそうだったので、なるべく
会わずに贈り物などをして出産お祝いをしました。
一番理解して欲しい、旦那さんに怒られたんですね。
旦那さんもキヨさんの気持ちが分かるからこそ
お辛いのだと思います。
まだ25歳とお若いので、少し気分転換でお二人で
旅行に出掛けてみるのもいいと思います。
私も子どもが欲しい!と思えば思うほど不安でしたが、
途中から気持ちを切り替え、二人だけの時間を楽しもうと
あちこちに旅行に出掛けたり、仕事をしたりしていました。
すると忘れた頃に、妊娠することが出来ました。
不妊治療も一時中断していた矢先の出来事にびっくり出した。

今はすぐに気持ちの切り替えも出来ないかもしれませんが、
旦那さんも二人の時間も大切にして欲しいと思っているのかもしれません。
キヨさんのところに赤ちゃんが授かることを祈っています。

もしも気分を害されるようなことばがありましたら
ごめんなさいね。

2009.10.6 01:43 10

ヒデ(39歳)

まだまだお若いじゃないですか。
そこまで思いつめてしまうほうが
体に負担なんじゃないかと思ってしまいます。

2度、流産をされているということなので
心配だったり、不安だったりということなら
一度いろいろと検査をされてみたらどうでしょうか?

私も以前、流産した後に「ちゃんとこれから先、
妊娠できるか・・・赤ちゃんが産めるか心配」という
思いにとらわれたことがあって、
不妊治療をおこなうクリニックで、自分と主人と
様々な検査をしてもらいました。
結果的に片側卵管閉塞が見つかったりもして
治療して現在は2人目を妊娠中です。
異常が見つからない場合も安心できるし、
友達をねたんでしまったり、ご主人と衝突してしまう
くらいなら、前向きに考えた方がいいですよ。

早くお子さんが授かるといいですね!

2009.10.6 05:03 13

てんとうむし(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top