HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 第2子が欲しい方、いらっ...

第2子が欲しい方、いらっしゃる方、理想と現実を教えてください。

2009.10.6 09:59    0 5

質問者: ジュネさん(33歳)

育児お疲れ様です。アドバイスが頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

子供は2人は欲しいと思っておりますが、
現実は、0歳1歳の育児に追われてしまったり、
フルタイム勤務で毎日めまぐるしく、夫婦の時間がきちんと取れていない。
協力者がいないと難しい?
協力者(実母)は元気ですが、電車で40分以上かかるところに住んでいる。母が元気なうちは良いのですが、
などから、自信が持てません。(子供が出来るか出来ないかは抜きにして。)

現在私は33歳で、都内在住。一家の収入源は主に私で、働くことはやめられません。夜勤あり。(年収550万位)
かといって、旦那は、働いていますが、契約社員で(年収300万位)
この先わかりませんし、(現実社員でも突然クビになった人もいます。)
退職金、賞与もない状態です。帰りも私より遅く、21時近く、育児に重点を置くのも難しい状況です。

子供が2人以上欲しい方、又はいらっしゃる方、
理想と、現実、何でも良いので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳、1歳の娘がいます。
私は年収500万位、夫は400万で、東京の隣の県在住です。

私のまわりの先輩ワーキングマザーは皆言います。「働き続けるなら子どもは2人以上!!」

小学生以上になったとき、放課後や夏休みなどの長期休み、学童卒業後など、一人でいるのはキツイからです。

確かに赤ちゃんの頃は大変ですけど、それは親が体力的に頑張ればなんとかなることです。年齢が上がるにつれ、親や保育園でカバーできていた頃とはまた違った心配や悩みが出てくると思います。そんなとき、親が不在の家にきょうだいの存在は大きいのではないでしょうか。

一人目育休を1年半頂いた関係で、どうしても3歳差になってしまいましたが、共働きの場合は年齢差が少ない方が支えあう上でいいと思います。また、お迎えや行事が1か所で済む方がラクですし。

また、よく言われますが、二人目の育児は本当にラクです。2人分の世話は確かに大変になりますが、否応なしに一人の子ばかりに目が行き届かなくなるので、これが返って良い加減になります。二人産んで、一人だけのときは神経質だったなあと反省です。

こう言ってはなんですが、「共働きで親が不在、ひとりっこ」は世間の目も厳しいです。小学生以降、このプレッシャーはかなりのものになってくると思いますよ。

私は二人産んで、本当に良かったと思います。

2009.10.6 13:23 16

かりん(33歳)

私はもうすぐ1歳になる子供がいて、
現在妊娠中、来年早々には2人目が生まれます。
実家は電車で・・・3時間くらい(新幹線含む)のところで
主人の実家は更に遠いです。

住まいは都心近郊です。(都内は高くて・・・)
子供ができるまでは、パートで私も働いてましたが
出産前に退職し、現在も専業主婦です。
なので収入源は主に主人ですが、賞与を含めても
年収300万程度で普通に生活しています。

私も2人以上は子供が欲しかったし、
なおかつ年齢的に早く産まないと・・・ということもあり
子供をつくる前までに、数年間自分が専業主婦業に
専念しても不安にならないようにと少ないながらも
貯蓄はしていました。
なるべくはそちらを切り崩さないで済むように
やりくりはしているつもりです。

主人の育児の協力ですが、まぁ、ほとんどないですね。
妊娠中でお腹の大きい私が辛そうにしていると、
たまに子供をお風呂に入れてくれるくらいでしょうか。
仕事から早く帰ってきても、自室でこもってゲームばかりだし。

それでも、子供がカワイイので、今の生活に満足してます。
生まれてくる子供が待ち遠しくもあります。

まだジュネさんはお若いですし、かなりの収入がおありに
なるので、数年間、先に備えて貯蓄されてはどうでしょうか?
その間、極力ご主人の収入だけで生活していけるよう、
節約シュミレーションをしてみるとか。
ある程度、年が離れたお子さんなら、上の子が下の子の
相手になってくれたりと楽な面もあるかもしれませんよ。

2009.10.6 14:08 11

てんとうむし(38歳)

今月二人目を出産予定です。

我が家も旦那の給料は安く、私が働かなくては生活は無理です。

旦那の帰りは遅く、休みも少なく、あまり頼りにはしてません。

1人目と2人目は流産とか仕事復帰の関係で4歳も離れてしまいましたが、

1人目も手が大分離れてきたのでその分楽になってきましたよ。

不安があるならもう少し子どもが大きくなってから2人目を考えるのもいいかもしれませんね。

2009.10.6 17:41 12

りおん(29歳)

ただ今二人目で育休中です。
来年の4月から復帰予定です。

私もこれからも仕事は続けていく予定です。
というか、続けていかなくては食べていけません。

はじめは子供は一人でいいなと思っていたんですが、
実際に産まれたら、彼のためにもどうしても兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。

やっぱり、寂しいときや不安なとき、親に何かあった時に助け合っていけるのは兄弟ですよね。
我が家の場合、親戚も近くにはいませんし。

まだ復帰していないので、これからどれくらい大変な毎日が待っているのかはわかりませんが、今の状況に満足しています。
さすがに、3人目を考える余裕は、経済的にも年齢的にもありませんが…

2009.10.6 19:47 12

ちょこ(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!

かりんさん、
そうなんですよ、体力的にがんばれば。
ってまさに。そのとおりで。
今から不安になっても仕方ないのですが、20代前半でも、夜勤が大変だったりすると、体を壊していたので、大丈夫かな??って思ってしまって。
でも、子育てとなると、気合の入り方が違ったりして、大丈夫なのかな。。。とか思ったりして。
それから、学童卒業後、なんですよね。私は寂しい思いしてたんで、そうしたくないという気持ちがあったくせに、結局共働きの道を選んでしまいました。
兄とは5歳差だったので、近いほうがいいと思ってます。

てんとうむしさん、
2人目御懐妊おめでとうございます。
そうなんですよね。出産にはタイムリミットがありますよね。
なので、働ける年数とかも含め、そういう面でも焦ってしまします。
旦那の収入だけで生活していけるよう、節約シュミレーションをしてみる。は是非この機会に実行したいと思い、旦那にも提案しました。
私のお給料は、産休に入る前までのお話で、
産休明け、パートにされる可能性もあります。子育てママには働きにくい職場です。
なので、2人目を考えるとなると、
今より、福利厚生の良い託児所付きの職場に転職も考え、そうすると、減給する可能性もありますが。。周辺環境も整えなくては。と思ってます。

りおんさん、
2人目御懐妊、おめでとうございます!
そうですね。
私は4月から保育園に子供を預けて仕事復帰の予定ですが、
正直未だ未知の世界で自信が持てないと言うところです。
ちょうど1歳になった子供を持つ友達は、2人目欲しかったけど、今、大変で考えられない。と言ってきます。
人は人ですが、実際やってみないとわからないですよね。

ちょこさん、
私は、まだ1人目ですが、
同じ状況ですね。
お1人目のときに、2人目も欲しいという気持ちに変わったんですね。
4月からお二人とも同じ保育園に入れそうですか??
始まってみないとわからないですよね。
お互い頑張りましょうね。。
ありがとうございました。

2009.10.8 10:38 15

ジュネ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top