HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 内祝いの同額返し

内祝いの同額返し

2009.10.6 21:04    0 5

質問者: じゃがいもさん(秘密)

タイトルの通りなのですが出産を経験されている方に質問です。

夫の年下の友人で家族ぐるみで仲良くなっている方に赤ちゃんが生まれました。親しい仲なので1万円程の品物をお祝いしたところ、どう見ても高価な内祝いが届き、悪いと思いつつ調べてたところ、同額とわかりました。

同額の内祝いはお祝いしたことにならないし、取り方によっては「あなたからのお祝いは拒否します」という意味もあると聞いたことがあります。

悪意はないのはよくわかるし、ありがたいことだけどなんだか引っかかっています。

本来内祝いはおかえしでなく、お世話になった人などに身内の祝いをおすそ分け(?)する意味もあるようなので、そういうしきたりなのかな?とも思いますが、私は不妊なので貰いっぱなしにならないように同額にしたのかな?それとも純粋に上げたものの値段がわからなかったのかな?と気になっています。

同じようにもらったことのある方や、地域性などでこのように返すかたはいらっしゃいますか。

夫はのんきに喜んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内祝いの真っ最中です。

正直に言うと、そういう風に受けとられるのが一番つらいです。
内祝いする方も必死です。

わかりやすいものはいいんですが、どうにも値段の見当がつかないものも。。。
そうなると、金額が少なすぎても失礼かしらとか、ものの価値がわかってないとか思われないように、少し上乗せ気味に金額を考えます。
品物だって、いいなって思える物でぴったりな金額ってなかなか見つけられないです。そんな時もやっぱり上乗せ気味になります。

いただきものなのでどれも有り難い気持ちには変わりないですが、正直、こうやってあれこれ思う人がいるんだろうなって内心感じてて、しんどい。。。
ある意味、お金でくださった方はわかりやすくって内祝いの時にはすごく楽です。

内祝いする側とすれば、ご主人みたいな方、ありがたいな〜。

2009.10.7 16:55 17

匿名(秘密)

あなたのお祝いは拒否しますは初耳です
主さんもご主人みたいにのんきに喜ぶ位でいいのでは?
私の場合の内祝いは独身の友人の場合で一万円の場合でまだまだしばらく結婚出産などの予定がないだろなーと思う友人には値の張ったお返しにしましたよ
もしかしたら貰いっぱなしで悪いな…の気持ちも多少はあるのかもしれませんがきっと変な意味なんかないと思いますよ

2009.10.7 17:34 17

みさ(30歳)

最近は半額がえしとか言われてますが
本来的には違いますよね

なんで うちは原則一律同じ金額のものを全員に贈りました
御祝ではなく お下がりなどをたくさんもらった方にも贈りました

なので いただいた金額と同じくらいか多めの内祝いになった人もいますし ちょっと少なめになってしまった方もいます

現金ならともかく品物の値段を調べるような真似もしたくなかったので 本来の意味どおりの内祝いにしました

たくさんいただいた方には別の折に 贈り物をしたりはしました(お中元とか)

2009.10.7 20:02 14

はる(38歳)

地域性とはかよく分かりませんが、
私もお祝いの同額をお返しに贈ったことがあったので出てきました。

私の場合は、お祝いを頂いたのが嬉しかったので、こちらも良いものを、相手の方が喜んでもらえそうなものを考えたら、ほぼ同額になってしまったのですが。

拒否とか、不妊とか…考え過ぎではないですか?

2009.10.7 21:44 23

こはる(34歳)

みなさんありがとうございます。

結構同じくらい返す方も多いのですね。

こちらはお祝いの気持なので見返りを期待していないので、今までにいただいたことのない品にびっくりしてしまいました。

お礼を伝えたところ、相手のほうからいつもいろいろいただいたりごちそうになったりしているので…と、内祝いだけでないようなニュアンスのメールが来たので納得しました。

家で飲み会をすることが多く、こちらは気にしてませんでしたがそういうのも含めたお礼の意味もあったようです。

2009.10.8 13:05 12

じゃがいも(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page