HOME > 質問広場 > くらし > お祝いを渡し忘れたら怒られた

お祝いを渡し忘れたら怒られた

2009.10.9 00:19    0 17

質問者: 秋子さん(34歳)

どなたか御意見をお願いします!

私は主人と同棲を3年ほどして、6年前に結婚しました。
同棲している頃から、御近所に住んでいるAさん(45歳)と親しくなり、井戸端会議をよくしたり、たまにランチにも行っていました。
子供が生まれた時には出産祝いも頂きました。

今月Aさんの娘さんが結婚する事になっていたのですが、私が結婚する時に特別お祝いを頂いた記憶がなったので、お祝いは渡していませんでした。

しかし、さきほどAさんからメールが来て、「私は秋子さんに結婚祝いをあげたのに、私の娘の結婚祝いはくれないんですね。秋子さんは私の事はどうでもいいんですね。
今まであなたの事で意見の食い違いを感じた事は何度かあったけど、今回で決定的になりました。」
と、突然メールがきたんです。

どうやら私が結婚祝いを頂いたのを忘れてしまっていたようなんです。
頂いたお祝いは全てノートに記載していたのですが、主人が間違って捨ててしまって分からなくなっていました。

どう返事をしたらいいのか思案していると、御近所の別のお友達から電話が来て、「今Aさんからメールが来たんだけど、秋子さんに結婚祝いをあげたのに、うちにはくれない!って怒ってるみたいだよ?」と言われました。
どうやら私がお祝いを渡さなかったのを、他のお友達にも言い回っているようなんです。

お祝いを頂いておきながら、忘れてしまっていた私が1番悪いです。本当に申し訳なかったとは思っているのですが、あまりにも突然の物言いに驚いています。

どうしたらいいでしょうか?
お祝いを渡しに行きたいとメールしたら返事がありません(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仮にあなたの結婚祝いを渡されていなっかたとしてもお子様の出産祝いを頂いていたわけですから結婚祝いは渡しておくべきでした。
こういうときに「育ち」ってでますよね。悪いけどあまりお育ちはよくなさそうですね。おそらくAさんもそういうあなたに見切りをつけたのでしょう。
Aさんもちょっと変わっている方の印象を受けましたが今回の事であなたも勉強できたのでは?

2009.10.9 13:26 18

ららぽーと(24歳)

ご自分で非を認めていても起こってしまったことは後悔しても仕方ありません。Aさんもメールを送信したのにはよっぽどだったのかと。
Aさんの申し出を受けるしかないのでは?結局今まで不満があなたに対してあったわけなんですからこれから先も今までのように友達関係でいられるはずがないと思います。
仮にご自分の結婚祝いを頂いていなくてもお子様の出産祝いは頂いているわけなんですから娘さんに対してお祝いがあっても当然だと思います。
やっかいなのはご近所だという事です。Aさんは周りに言いまわしているわけですから当分冷たい視線が注がれそうです。これだからご近所での必要以上のお付き合いは面倒なんですよね。

2009.10.9 13:44 18

え?(34歳)

Aさんが怒るのはもっともですよね。だって子供のお祝い貰ってたんでしょう?なぜ娘さんに気持ちのひとつ渡せなかったのですか?
無視されても仕方ないと思います。Aさんの気の済むようにしてあげたら?

2009.10.9 14:12 17

えいこ(31歳)

私だったらAさんから自分の結婚祝いをいただかなくっても
Aさんのお嬢さんの結婚祝いは何かしらの形でしたと思います。
自分の結婚祝いとお嬢さんの結婚祝いって、=で繋がる同等のものでも無いと思います。
だって、お嬢さんにお子さんが生まれたら結婚祝いもしていないのに、出産祝いだけ贈ろうとされてたんですか?
こういうのって気持ちの持ちようというか、お祝いしてあげたいって気持ちが先にたつものです。くれたからあげるって感覚でいない方がいいと思います。
なのでAさんの言い分もおかしいなぁと思います。
修復した方がいい関係の方なら、やっぱり今からでもお祝いをもっていってあげたらいかがでしょうか?

2009.10.9 14:22 14

かぜ(39歳)

仕方ないですよね・・

まあお怒りとはいえ、共通のご近所さんに怒りをぶちまけてしまったAさんも少し怖いですが。
(私なら自分の旦那or関係のない人に愚痴ります。共通の友人には後味悪くなるので言えません)

ノートを捨ててしまったなら、ご主人にでも確認すればよかったのに(覚えてたかもしれませんよ)

お忘れになってしまった事は致し方ない事ですが、子供さんのお祝い頂いてるんですよね?
ならば結婚祝いを頂いたか忘れてしまっても「お祝い」という点では変わらないので、気持ちよく出しておけばよかったのになーという思いです。

こういう事が積み重なって、ついに爆破してしまった。
という事ですよね。

中には「お祝い催促するなんて、Aさんガメツイ!」って言うレスもあるかもしれないけど、私はAさんの気持ち分かりますよ。

時間が経って冷静になればAさんの気持ちも変わるかもしれないので、とにかく下手に言い訳しないで(ノート捨ててしまったとか)謝ってみてはどうでしょう?

2009.10.9 15:43 26

ヒカリ(33歳)

本人に直接言う相手の方にもびっくりしますが
もらっておいて記憶がないと言うスレ主さんにも
びっくりです。
ちょっと失礼な人だと思いますよ

2009.10.9 16:08 11

クリーム(38歳)

どうしても公平な立場にならなきゃいけない法はありません。

もらってないからあげない、じゃなくて 自分にとって大切な人だったら向こうからお祝いをいただいていなくても(いただいておいて忘れるのは言語道断!)祝福の気持ちを込めて贈り物をする気持ちを大事にしたいと常に思います。

「くれないのね」なんてメールを送ってくる人もどうかと思いますが もしAさんとの関係を修復したいなら今からでも何かアクションを起こしてみては?
なんでもメールメールじゃなく電話をしてみるとか・・・・・

横ですが>ららぽーとさん

いきなり「育ちが悪い」なんて言葉は言いすぎだと思いますよ。
こんな場面でいきなりそんな直球を投げるなんてとても見苦しいことと感じました。
もし実際に顔を見ての相談だったら10も年上の人に向かって「あなた育ち悪いですね」なんて言えますか??
顔が見えない場所でも何を言ってもいいわけではありません もう少し言葉を選んだ方がいいと思います。

2009.10.9 19:35 14

まさみ(34歳)

私はAさんが非常識だと思いますよ。
ちょっと おかしい人なんじゃないかと思います。
更年期とか?

確かに 出産祝いをもらったのだから Aさんの娘さんに結婚祝いをあげるのが良いと思いますが
そうはいっても Aさんの娘さんとどれくらい親しいのか(知ってるのか)とか その人の考え方によって
御祝をあげたりあげなかったりするものだと思います。

もし 同等のことだとしても 自分があげて相手がくれなかったら
「あーあ」とは思うでしょうが
わざわざ本人や近所の人に 青筋立てて言うことではないと思います(ちくっと嫌味くらいなら分かるんですが)

私なら なんとか御祝を受け取ってもらって
今後は 付き合いは うーんと疎遠にします
Aさん 怖すぎます

2009.10.9 19:44 20

はる(38歳)

私もAさんがおかしいと思います。
普通の人でしたら、お祝いをもらえなかったからといってキレることなんてないと思います。
大人の行動ではないですよ。

主さんは仲を修復したいのでしょうか。
このような人では、今後もこういった逆ギレが起こるような気もします。
どうしても受け取ってくれないならば、距離を置いた方がいいと思います。

2009.10.9 23:22 12

リトル(27歳)

そう言えば居ました。私の職場にも。

年下の同僚に子供が出来た時、一人目も二人目も出産祝いをあげたのに、私が結婚する時、彼女はこう言いました。

「私はりょうさんから結婚祝いを貰ってないので、今回はお祝いはあげれないけど、子供が出来たらお祝いするから。」

私が入社した時には、彼女は既に結婚してたので、結婚祝いなんてあげられる筈もありません。
彼女のこの言葉を聞いた時、彼女の人格がわかりました。

秋子さんも、同じ感覚だったんでしょうね。
私には信じられませんが。

因みに、退職後に妊娠しましたが、案の定音沙汰なしでした。

2009.10.10 01:51 12

りょう(35歳)

お祝いをし忘れたというのはちょっと失礼かとは思いますが、普通、心で思うだけで、本人や周りの人には言わないですよね〜。Aさん怖いですよ。とりあえずお祝いだけ渡して、距離を置いたほうがいいかもと思います

2009.10.10 03:31 12

さか(34歳)

結婚祝いをもらったことを忘れていても出産祝いをもらっていたなら私は娘さんへのお祝いを渡します。 
そういう御祝いって「娘さんに」と、いうよりも「Aさんや周囲とのお付き合いみたいなもの」と思います。
気持ちの問題なのでノートをなくしたことは言い訳な気がします。
Aさんも、そういったことを本人に言ったり、周りに言ってまわるのも変わっていますけどね。

2009.10.10 08:00 12

しょう(32歳)

スレ主の秋子です。

皆様の率直な御意見を頂き、改めて反省しました。
私はプレゼントする事が好きなので、お祝い事があればすぐに贈る性格なのですが、なぜかAさんの事は跡形もなくスッカリ頭から抜けてしまっていて、このような事になってしまいました。
自分でも驚いています。

本来なら、出産祝いを頂いていなくても、結婚祝いは渡すべきだったと思います。

このスレッドを立てた後にAさんからメールが来て、「私はあなたの出産祝いはちゃんと大安吉日の午前中に渡しに行ったの。私は自分が常識人だと思います。それに比べてお祝いもないあなたは非常識人ですね。」と書いてありました。
本当にそうですよね。

私の気が済まないのでなんとかお祝いは受け取ってもらいたいとは思うので、渡しに行ってきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2009.10.10 09:48 12

秋子(34歳)

確かに本人に直接言うAさんも普通ではないとは
思います。
ただこう言うことってある程度の年齢になると
誰も注意してくれません。
そういう意味ではありがたい事かもしれませんね。
あと意見見ていると出産祝いもらったのにと
言う意見が多いですが実際は結婚のお祝いも
もらっておられるんですよね?
2度ももらって人の時はナシと言うのは
やっぱりちょっと非常識と誰だって思うと思います。
言うか言わないかの違いで思う事は同じですから。

2009.10.10 10:06 12

きら(40歳)

ヨコですが、、、
ららぽーとさん、このことだけで、秋子さんのことを育ちが悪いとか言い過ぎです。
あなたは、一体何者?
じゃあ、自分は完璧なのか?って感じ
さて、本題ですが、仕方ないことでしょう。A子さんが、ちょっと変わってるような気がします。
大人げないとゆうか、、、距離を置くのがいいと思いますが、、、

2009.10.10 10:23 13

匿名(28歳)

Aさんにすればこのお祝の事だけじゃなかったのかも
しれませんよ。今までに積もり積もっていた事が
お祝で決定的になったと言うだけで。
確かに本人に言うのは怖いですが逆に言えばそれほど
腹が立っていたとも考えられます。

私も以前こちらに友人からしてもらえなかった事を
投稿しましたが‘そのぐらいで‘みたいな意見も
ありましたが実際は他の事でもルーズだったので
小さい積み重ねに加えてそれが決定的になって
許せなかったって感じでした。
もちろんその前の事情は書いてませんし
そう判断されても仕方ありませんが
お祝もらった事すら忘れるような人じゃ
人に気づかったりが出来る方とはとても思えません
なのでお祝どうこうでと解釈されてるようですが
他の事でもそうだったけど今回はさすがに許せなかったと
言う事だと思いますよ。
確かにAさんは怖いですしそう書いておられる方の意見も
わかりますがやっぱり人にしてもらって知らぬ顔の
スレ主さんが一番悪いと思います。
するのは勝手ですけどそれじゃ人付き合い成り立ちませんし。

2009.10.10 10:43 11

のんのん(30歳)

〆レス拝見しましたが
プレゼントするのが好きなのに頂いた方に
お祝いナシっておかしくないですか?
本当にプレゼント好きであるなら
Aさんが怒るのわかる気がします。
多分普段からプレゼント好きみたいな事を
口では言っておいてこっちはお祝したのになかったら
逆の立場ならどう思いますか?
Aさんにしたら余程私の事が嫌とかお祝したくない
相手と思いますよ。違いますか?
私の友人でも冠婚葬祭はきっちりすると言っておいて
私にはありませんでした。
実際はぁ?って思いました。
口では立派なのにこれ?って感じで。
多分そう言う口だけの部分にAさんはお怒りなんだと
思いますよ

2009.10.10 17:12 12

クリーム(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する