HOME > 質問広場 > くらし > 今さら結婚祝いを渡すのは…

今さら結婚祝いを渡すのは…

2011.8.1 11:24    4 5

質問者: ペリ子さん(26歳)

もう今さらな感じですが……。

仲の良い友人が2年前くらいに入籍して、その当時、友人から「入籍した。結婚式は多分しないかも。」とのメールをもらいました。
彼女がもし結婚式をするなら、お祝いはその時に渡すつもりだったのですが、まだ式をするかどうかはっきりわからない上、恥ずかしながら私は、入籍のみの夫婦にもちゃんとお祝いを渡すという習慣が分からなかったので、何も考えずにただ「おめでとう」のメールを返信しただけでした。

それからしばらくして、友人と会った時に、「結婚式は挙げたいのだが、義母との折り合いが悪く(結婚式に義母が反対している)出来ないかもしれない。でもお金は頑張って貯めている。」と言っていました。
そしてその翌年に、式を挙げないまま彼女は妊娠し、今年出産しました。
もちろん、出産祝いは渡しましたが、現在も結婚式をするかしないかはわからない状況です。
ですが、もう子どももいるし、経済的な状況を聞く限り、結婚式は諦めているという気がします。
会話していても、彼女は式のことには触れませんし、こっちからは式をするかどうかなんて、気が引けて聞けません(彼女は義母さんのことも相当恨んでいます)。

要は、未だに彼女に結婚祝いを渡していないということなんですが、だいぶ遅くなってしまった今からでも渡した方がよいでしょうか。
ちなみに、彼女の妊娠が発覚する半年ほど前に、私は結婚式を挙げていて彼女を招待し、お祝儀も2万円いただきました(ここの地域では、お祝儀の相場は誰でも基本2万円です)。

彼女とはとても仲が良いし、これからも上手に付き合っていきたいのですが、結婚祝いのことがずっと気がかりになっていました。
すっきりするためにも、タイミングはズレまくってしまいましたがきちんとお祝いするべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>入籍のみの夫婦にもちゃんとお祝いを渡すという習慣が分からなかったので、何も考えずにただ「おめでとう」のメールを返信しただけでした。

え?なんで?とても仲の良い友人なのに、結婚祝いに何かプレゼントをしようとかも思わなかったの?

今更結婚祝いを貰っても、え?って感じですね。

それと、お祝儀じゃなくて、ご祝儀ですよ。

2011.8.1 13:39 36

友達なのに?(28歳)

プレゼントのやりとりがないご友人だったんですか?誕生日とか。

でも、慣習でご祝儀が2万円ならほぼ料理と引き出物に消えてますよね。対等にと渡すなら1万円位の物かな。
お祝いってタイミングですよね。敢えて渡すなら、3年、5年とかってキリのいい入籍記念日にアニバーサリープレゼントとして渡すかも。あの時渡したかったけどタイミング逃してさって。
もちろん内祝いはなしでって念を押して。

2011.8.1 16:24 16

どんどん(28歳)

冠婚葬祭に関するアレコレって、『あの時ああすれば良かった~』と後悔してもどうして良いかわからないから、タイミングが大事なんですよね。

さすがにもう結婚祝いはおかしいと思います。

が、ご友人はご出産もされたとのことですから、ちょうどいい機会じゃありませんか。
出産祝いとして奮発して贈り物を渡しましょう。

『恥ずかしながら、実は私、結婚式に出なくてもお祝いするというマナーを知らなくて…当時はごめんね』
と一言添えて、現金1万円プラス品物5千円ほど贈られてはいかがでしょう。

余談ですが…
妊娠は発覚でなく判明、お祝儀でなくご祝儀ですよ。

2011.8.1 18:37 17

黄昏(34歳)

黄昏さん。。。

主さん出産祝いは渡したと書いてありますけど?

主さん。。。

今更ですよいくらなんでも。主さんが結婚祝いをしない間に、ご友人は出産もされて、主さんは出産祝いを渡したのでしょう?

今更このタイミングで結婚祝い渡されても、貰った方もどうして良いかわかりませんよ。

ご友人のお子さんの1歳の誕生日に、かなり奮発してプレゼントを渡したらどうですか?直接お宅に伺って。

2011.8.1 21:16 18

エンデバー(30歳)

私も、同じ経験があります。

私の場合は、親しい友人に(もともと結婚をするのは知っていたけれど)入籍報告を受けて「○月に結婚式も挙げる予定だから来てね~」と言われていたので、お祝いはその時にと思っていたら、結婚式を挙げる前に妊娠してしまい、結婚式はそのままキャンセルになってしまいました。
でも、「産まれて少し落ち着いたら、結婚式は絶対する」と言っていたので、ご祝儀を渡さなかったのですが、結局産まれて落ち着いた頃に2人目妊娠が発覚してしまい・・・・・
と、あっという間に8年が経ってしまいました。
その8年の間に私も結婚式を挙げ、その友人からはご祝儀頂きました。
周りの友人も、「あの子、結婚式するって言ってたからお祝い渡してないんだけど、今さらどうしたらいいんだろ」って言ってました。

多分、結婚式を挙げることはもう無いだろうと思います。
それに、今さらお祝いを送るのも私は変だなって思います。(もらった友人もとまどうと思うし)
なので、一応2人の子供の出産祝いは多めに渡しました。先日3人目が産まれたので、その子の出産祝いも多めに渡すつもりです。
友人からもらう出産祝いにしては、多めの額なので友人もその辺はわかってくれてると思います。(今も、ちゃんんと付き合いが頻繁にあるので)

主様のご友人が、次の出産があれば同じようにされればいいと思いますが、こればっかりはわかりませんもんね。
例えば、現金ではなくて「これ、今さらなんだけど・・・」って感じで何かプレゼント(子供のものではなくて、友人の好きそうなものとか、夫婦で使えそうなもの)をされてみては、いかがでしょう??

2011.8.1 21:17 12

ゆんち(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page