HOME > 質問広場 > くらし > 結婚のお祝い、頂いた同額...

結婚のお祝い、頂いた同額でOK?

2008.8.23 22:31    0 5

質問者: カトリスさん(30歳)

11月に高校時代の仲良しグループの内一人が、結婚します。
2年前の自分の結婚式にも出席してもらったこともあり、
出席予定で楽しみにしています。

迷っているのが、ご祝儀の額です。
私の式の時、頂いたご祝儀の額は2万円でした。
その時、一緒に出席してくれたその仲良しグループ(3人です)は、
皆それぞれ2万円ずつのお祝いでした。
そのため「今後皆が結婚する時は、同額でいいのだな」と思い、
現に私の式の半年後に結婚したグループ内の友人には、同じく2万円を包みました。

しかし、自分も式・披露宴を行ったのでわかるのですが、
2万円だとお祝いとしての分はほとんど残らないのですよね。
こまめに会っている友人関係には、いつも迷わず3万なのですが、仲良しとはいえ高校時代の友人となると
良くて年に一回、間が空くと数年に一回のお付き合いなので、どうしようかな、とちょっと迷っています。
(私の式に対しても、そう考えておそらく皆で2万に揃えたのかな〜と推察しています)

自分の年齢を考えれば3万か、でも頂いた同額でいいのかな?となかなか決まりません。

会場は、私も11月に式を挙げる友人も都内ホテルです。
何か意見を頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2万でいいと思います。
自分の時に頂いた額でいいと思いますよ。
確かに年齢考えると3万だろうな・・って思いますが、
私も2万にすると思います。

私が18歳の時に2万円包んだ先輩は、私の結婚式の時には2万でしたよ!(先輩は27歳でした)

2008.8.24 09:28 14

ぽにょ(28歳)


よくジネコでも今時2万円はと言う意見が出ます。
確かに私は10年前でも3万包んでましたし
相場は3万だとは思いますが地域や考えもあり
どっちがどうではないとは思います
でも2年前でも2万円だったんですよね?
10年前に2万円だったけど今の相場ではって言うのとは違いますよね?なので2万円でいいのでは?
頂く側としても2万しかしてないのに3万もらうと
恐縮すると思います。
あと他のお友達も私の時2万だったのにあの人には3万とかってなると気悪くする人だっていると思います。
こういうのは暗黙の了解みたいなのもあり
急に金額上げられると周りも返って迷惑な場合もあります

2008.8.24 11:21 11

さざんか(32歳)


2万でいいと思いますよ。
カトリスさんの時からまだ2年しか経っていないのだし(2年の物価上昇を考えても)、お互い様で良いと思いますよ。


この先、かなりの年数が経ってから結婚されるお友達がいたら、その時はその時でお友達同士で話し合われるといいのではないでしょうか?

2008.8.24 15:26 12

メロンぱん(35歳)


私なら2万円ですね。確かに2万円ではまかなえない部分もありますがお互い様でよいのでは?多い分にはまったく失礼でもなんでもないし、相手もトクしたくらい思わないと思うし付き合いも変わらないと思います。

2008.8.24 16:27 14

たまこ(32歳)


お返事が遅くなってしまいました。
意見を下さった皆様、ありがとうございます。
同額の2万円で、問題なさそうですね。
そのグループ内で、すでに2万円で渡している友人もいるので、この額で統一しようと思います。

2008.8.26 11:14 13

カトリス(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top