HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの歯は丈夫ですか?

皆さんの歯は丈夫ですか?

2009.10.9 20:41    0 4

質問者: ななさん(30歳)

こんにちは。
悩んでいるんですが、左一番奥から二番目の歯の神経が、もうダメになっていて抜かなくてはいけません。
先生もだいぶねばってくれて結構長い間治療をしてきましたがいよいよダメみたいです。
でも、抜くとなるとブリッジは奥から3本分が銀歯で笑うと口内ギラギラで健康な歯を削らなくてはいけません。
まだ30歳だし入れ歯は抵抗があります。
インプラントは少し怖いし高額ですし・・・

30代で歯を失ってる方いらっしゃいますか?
どのような義歯にされたのかお聞きしたいです。

こんなに早く歯を失うなんて・・・
と、すごいショックなんです。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこだか忘れましたが、私も差し歯ですよ。
しかも、10代で差し歯でした。
なんか、歯が弱かったんですよね。
前歯2本は、神経ないです。
(ここは、差し歯じゃないですが・・・・)

昔の事なのではっきり覚えてませんが、1本の歯を差し歯にするために、サイド2本を削らなきゃいけなくて、それがなんかうーーーーんって思った気がします。
白い歯を差し歯で使ってるので、どこが差し歯なのかも良くわかりません。
奥から2番目か3番目くらいかなって気はしますが・・・・。

しかし、最近は虫歯無しなんですよね~。
子供が生まれて、忙しくて寝る前しか歯磨きしてないのに・・・・。
毎日歯磨きしてた10代の方が、虫歯だらけでした。

歯を失う事より、悪い歯を持ってる事の方がショックな気がするんですけど・・・・。
どうでしょうか?

2009.10.9 21:47 78

タルト(34歳)

元歯科衛生士です。

もし抜かなければならない歯の両隣がまったくの健康な歯なら、一本義歯(入れ歯)にするかもしれません・・。
たしかにその若さで義歯は抵抗があるんですが、よっぽどの大口を開けて笑わない限り見えないだろうし、何より義歯→ブリッジorインプラントにはできるけど、その逆は無理です。

職業柄、一度は義歯の使い心地を体験してみたいという思いもあります。

でもリアルに考えると、一度は義歯を作って使ってみて、やっぱりインプラントにする・・・とか言いそうです。

一番嫌なのはブリッジですね。
現実にはブリッジを選ばれる方が一番多いと思いますが。

2009.10.9 22:06 95

匿名(秘密)

はい、去年ブリッジ作りました。
私もこのままでは将来総入れ歯は間違いなし…と思っています(^^;
神経抜いた歯もあります。

ブリッジは、私は銀ではなく保険適用外ですが白いのにしました。
3本のうち、奥1本は銀、笑った時に見える手前2本は白にしました。
費用は17万でした。
高いけど、私もまだ32だし、笑った時にギラギラしてるのは美容的に耐えられないし、今から長い人生それを気にして思い切り口をあけて笑えないのも嫌だ…と思ったので投資しました。

2009.10.9 22:12 106

ボワ(32歳)

歯科衛生士をしてるゆっぴーです。
治療となるとやはりフ゛リッシ゛か入れ歯かインフ゜ラントですね。
例えば自費になりますがフ゛リッシ゛の被せものの材質を白いのにすることもできます。(噛み合わせがつよいとその被せものが割れてしまうので無理なときもありますが)後は入れ歯の引っ掛けるところが無いのもあります(見た目にはいいです。スマートテ゛ンチャーといいます)
1番いけないのは抜いたままにしておくことです。歯を失うということはショックだとは思いますが他の歯のためにはやめの治療してくださいね。

2009.10.9 23:18 14

ゆっぴー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page