HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の方、寝る前の搾乳は?

完母の方、寝る前の搾乳は?

2009.10.12 23:57    0 4

質問者: こぎつねさん(32歳)

こんばんは。

完母で育児をされている方にお聞きしたいことがあります。
タイトル通りなのですが、寝る前に搾乳ってされていますか?

今4ヶ月になる子供がいるのですが、ずっと寝る前に搾乳を欠かさずしてます。
と、言うのも3ヶ月を過ぎたあたりから、寝かしつけて(大体夜8時半~9時)から翌朝まで朝方に1回か2回しか起きなくなり、胸がパツパツになって痛いからです。
これでも起床すると胸がパンパンで、すぐに搾乳します(パンパンのまま授乳すると子供が嫌がって大泣きしてしまうので)。

寝る前(23時頃)に胸が小さくなったかなと感じるくらいまでかなり搾乳していますが、意外にめんどくさくて・・・

完母で育児をされている方はどうしているのかなとお聞きしたくて、スレッドを書かせてもらいました。
搾乳せずに就寝されますか?搾乳してから就寝されているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳は手でですか?
それとも搾乳機ですか?

搾乳機は(沢山出る人には)危険なんですって。
オッパイは出せば出すほど作られます。

私は搾乳機の罠にはまった人間です(笑)
出すぎるようになってしまい、2時間ともたずパンパンになり常に乳腺炎になりそうで辛かったです。

病院で搾乳機などはつかってはダメだといわれました。
赤ちゃんが飲み終わってもまだ張りがひかなければ
洗面所で自分で揉んで捨てるように言われました。
ある程度張りがひいて軽くなる程度でいいそうです。
そしてまた張ってつらくなったら軽くなる程度に絞り捨てる・・・
を繰り返すそうです。

搾乳を習慣づけると、その分習慣づいて母乳がつくられて張るそうですよ。
注意を受けてからは面倒でも夜中の授乳後も、こまめに洗面所で手で絞っていました。
出しすぎない・・・これは大事みたいです。

2009.10.13 13:16 19

めい(35歳)

3人子供がいます。
もうおっぱいを呑む年ではないですが。
3人とも完全母乳でしたので、私の経験から・・・
搾乳は一切しませんでした。
というのも、搾乳すれば、その分母乳が作られ、余分?というか、余計おっぱいが張ると聞いたので。
子供の呑む分が作成されれば無駄もなく・・・
確かに夜中におっぱいが張って目が覚める事もありましたが、我慢すればじわ~っと出てきませんでした?
あと、子供に呑ませる(起こして)とかしてました。

2009.10.13 16:04 19

ナメコ(39歳)

6ヶ月くらいまでは母乳はよく出ますから、夜の授乳がないとキツいですよね。
うちは夜中も添い乳で5〜6回は起きていたのでパンパンになることはなかったですが、やはり3時間以上授乳間隔が空くとパンパンに張って痛かったです。

他の方がレスに書かれているように搾乳し過ぎると余計に母乳は作られてしまいます。手加減が難しいと思います。基本は手絞りで張らない程度に絞っておくことです。私は桶谷式に通っていたので詰まりを取ってもらっていましたが、どうか詰まらないように気をつけて下さいね。
夜間の授乳が無くなると母乳の出も悪くなるようですので、頑張って手絞りしてみて下さい。
自分では難しいと感じたら、母乳外来や桶谷などでアドバイスを受けるといいと思います。頑張って下さいね!

2009.10.13 17:03 24

キョロ(35歳)

皆様のお返事を読ませていただきました。

搾乳機の罠にまんまとはまっていたようです。

里帰りで出産したのですが、出産した病院では搾乳機OKの病院でした(入院中は使っていません)ので、搾乳機を使うことに抵抗がなく、今までずっと搾乳機を使っていました(泣)。

今日から搾乳機の使用と夜の搾乳を止めてみたいと思います。
張ってくるようだったら、手で絞るようにしてみたいと思います。乳腺炎になると大変と聞いていますので・・・

自宅近くに桶谷がないのですが、母乳相談をやってるところが1件あるようなので、自分で難しいと思ったら行ってみたいと思います。

搾乳機の罠・・・おそるべきですね。

皆様、ありがとうございました。

2009.10.14 12:31 22

こぎつね(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page