HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の慣らせ方

哺乳瓶の慣らせ方

2009.10.13 22:43    0 5

質問者: なっちんさん(24歳)

以前スレさせて頂いたものです。

2ヶ月の息子がおり体重の増えが悪いのでミルクを足したいがほ乳瓶では飲んでくれないと。。。

皆さんに頂いたご意見を参考に悪戦苦闘を繰り返していますがいまだに拒否で悩んでいます。
やはり体重のことも気になるしほ乳瓶で飲めないと私が風邪などを引いてしまったらどうしようと思ってしまったり、また月齢を重ねるごとにほ乳瓶に慣れさせるのは難しいんじゃないかとかなり焦っています。
どうすればよいのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの4ヶ月になる娘は2週間健診の時に出生時よりも体重が少なくなってしまい、慌てました。
そこでヒ゜シ゛ョンの手動搾乳器を買い、搾った母乳を付属の哺乳瓶であげてみました(たぶん母乳実感と同じ物だと思います)。その時にゆっくり落ち着いて赤ちゃんの目を見ながら、「母乳だよ〜おいしよ」「飲んでね〜」と言いながら口に入れました。それでもヘ゛ロで何度も何度も押し出すけど、しつこくやっていたらなんとか飲んでくれるようになりました。もちろん、話しかけながら。
空腹時より、先に少しでいいので絞っておいて、母乳をある程度飲ませてからの方がいいかもしれません。

体重が増えないと心配ですよね。でも焦らずゆっくり遊びの合間にあげてみたり(嫌がったらまた遊んだり)と工夫してみてくださいな(^_^)

2009.10.14 09:53 16

碧(35歳)

母乳実感という哺乳瓶はためされたことありますか?
うちの子もミルク飲んでくれませんでしたが、
哺乳瓶をこれに変えると飲んでくれました。
乳首が大きくて吸いやすいみたいです。

友達の子もミルクを飲まないと悩んでいて、母乳実感すすめました。
その赤ちゃんの場合は、出産した病院からもらったミルクが合わなかったみたいで、ミルクを買い直したら飲むようになったと言ってました。
でも母乳実感であげたほうが赤ちゃんが飲みやすそうで、愛用しているそうです。
参考まで・・・。

2009.10.14 10:23 14

かのこ(34歳)

なっちんさんこんにちは。
以前のスレを拝見してないので内容がだぶってしまうかもしれませんが、哺乳瓶の種類はいくつか試してみましたか?
私も母乳が足りなく、3か月頃よりミルクを足すようになりました。最初は飲んでくれなくて困ってたんですけど、乳首の種類(形)を変えたら飲んでくれましたよ。
確かに大きくなればなるほど哺乳瓶を嫌がると聞きます。
今のうちならまだ知恵もついてきてないので頑張って哺乳瓶に慣れさせてみてください。
ちなみにうちの娘はNUK(乳首)の哺乳瓶で飲んでくれました。
大きさもS.M.Lとあるので月齢に合わせた大きさにしてあげてくださいね。
がんばれ!!

2009.10.14 11:28 13

ミータン(31歳)

産まれてすぐから、わたしは体重の増え方が悪かったので、ミルクを足していました。
そのせいか、嫌がることなく4ヶ月になった今でも、義母に預けた時はちゃんと哺乳瓶で飲んでくれるのですごく助かっています。

また、歯が痛くて歯医者に通った時も、薬の関係で母乳をあげることが出来なかったので・・。
出来れば母乳をあげたい!と思うのはどのお母さんでも一緒の考えだと思いますが
もしも、の時はミルクが飲めない赤ちゃんは困りますよね・・。

赤ちゃんはどうしてもお腹が空いた時しか、ミルクを飲んでくれないです。
普段、母乳をあげていれば尚更です。

思い切って、母乳の1回分をミルクにしてみてはいかがですか?
お腹が空いていれば飲みます。

うちの子の場合、夜21時にミルクをあげて、翌朝7時に赤ちゃんが起きたのでミルクをあげたのですが飲みませんでした。
でも、少し様子を見て(無理にあげるとキライになるので)8時半に再度あげたら、飲みましたよ。
頑張ってください!

2009.10.14 11:45 10

みく(28歳)

こんにちは。以前もお返事させて頂きましたが…頑張りすぎてママも赤ちゃんもストレスがたまっていないか心配です。私の2人目3人目の子は哺乳瓶拒否だったお話をしましたが…私も哺乳瓶を変えたり、シリコン、天然ゴム、大きさなど乳首を変えたり色々頑張りましたが哺乳瓶は受け付けてもらえませんでした。角度とかあげかたにもコツがあるみたいで助産師さんが哺乳瓶であげたら飲んでくれました。出産された病院で相談されるのもいいと思います。私は色々やってダメだったので断念しましたが気持ちがラクになりましたよ。私は風邪をひいても薬はここ10年位飲まずに治しています。だんだん自然治癒力がついてきたと思います。薬は症状をおさえるのであり治すものではないので…インフルエンザも2回、薬なしで治しました。病院に行きましたが妊娠の可能性を伝えるとタミフル処方してもらえず、寝て休んで下さいとのことで…3~4日でおさまりました。これから寒くなり病気が心配ですが私も昨年授乳していたのでなるべく人ごみに行かない(お正月のバーゲンも我慢しました)手洗いうがい、栄養のバランス、睡眠、マスクなどで予防し風邪をひかずにすみました。あまり無理してストレスで母乳の出が悪くならないか心配です。赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでくれるといいですね!!みなさんのアドバイスでもう少しだけ頑張って下さい~

2009.10.15 03:01 11

三姉妹まま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page