HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付けは夫婦でしましたか??

名付けは夫婦でしましたか??

2009.10.14 20:50    0 9

質問者: クロさん(30歳)

これから生まれてくる
ベビーの名付けですが、

皆さんはどうやって決めましたか??

ご夫婦で??
義理両親の意見が強い??
義、実、お互いの両親の意見を取り入れて??

名付けの専門の人につけてもらう??

それぞれだと思います。

私たちは夫婦で決めました。
一番最初にあげるプレゼント、かつ一生ついてくる物なので、凄く考えました。(皆さんそうですよね。。。)

義母は最初から気になっており、決まったらすぐに報告しました。

実母は、お七夜で決めて欲しい(決めてあっても良いけど言わないで。)と言ってましたが、
やっぱり、もう性別もわかっていたし、気になって、やっぱり教えて欲しいと言ってきて、報告しました。

どちらの母親からも、同じ意見がでました。
「〇〇ん」という
「ん」で終わる名前は、寸詰まり、広がりが無い
日本語として、あんまり良くない
と言う意見でした。

ただ、お互いで決めたのなら、仕方ない。。。と言う感じになってはいますが、
どちらの親も、不安そうな感じではあります。

旦那は、変えるつもりはないと言ってますが、
このままでいいのかな~???とも思ってしまい
心が揺らいでしまってます。

皆さんなら、どうされますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら変えます。

「ん」で終わる名前は、寸詰まり、広がりが無い
日本語として、あんまり良くない

と言われてまで付けますか???
大切な大切な我が子に・・・。

親が子に与える一番最初のプレゼントだからこそ、心が揺らがない確信ある素敵な名前がいいです。

2009.10.15 09:59 13

桜坂(35歳)

名前を決めるのって、その子の人生にずっと関わりがある事だから、凄く悩みますよね~。
我が家も夫婦で話し合って決めました。
が、今思うと、息子の名前は夫が、娘の名前は私が決め手を出し、二人で話し合い、賛成したものがそれぞれの名前になっています。

自分で言うのも何ですが、3人とも、よい名前だと思います。(奇をてらった名前でも、珍しい名前でもないですよ)
やっぱり自分の子供に付けた名前は特別なんでしょうね。

勿論主さん同様、決まった名前に義父母も実父母も初めは違和感を感じていたようでした。
でも、夫婦で決めた名前なので通しました。

今では両父母とも、名前と子供の個性が合ってるね、良い名前だねと言ってくれます。
きっと、初めは割と違和感があっても、子供の成長と共に馴染むんだと思いますよ。

だから、ご夫婦で決めた良い名前なら、そのまま気にしなくても良いと思います。

2009.10.15 10:28 15

ナメコ(39歳)

ご夫婦で赤ちゃんのために熟慮されて決めたのなら
それで良いのではないでしょうか。

うちは女の子でしたが、基本的には主人がいくつか考えてきた
名前の中から私が選んだ様な形です。

ただ、一応 双方の両親には、何か希望はあるか、生まれる前にそれとなく聞いてはおきました。

それぞれの希望は、「誰でも読める文字が良い」「偉人などの名前を安易につけるな」でした。

でも舅は、「自分たちで決めればいい」と言っていましたが、後で「漢字三文字の名前なんてどうかなー」と言い出したので、(理由は分かりません)基本が「漢字 三文字」で主人がいくつか考えてくれました。

ときどき娘に、「〇〇〇ちゃんの名前はおじいちゃんも一緒に
考えたんだよ」みたいなことをうれしそうに言っていたので、
希望を取り入れて良かったなあ、とは思っています。

うちは、名づけにあまり強い思い入れがない夫婦なので、「顔を見ないとピンとこない」という理由で生まれるまで
名前は考えませんでしたし、それぞれの両親の意見を取り入れることによって、選択肢も狭まるのでかえって考えやすかったので、すべてが丸くおさまり、名付けに関しては大満足です。

反対に、義妹の出産の際には名付けに関して義両親に不満があったようですが、いざ生まれてくれば、ぴったりに感じてくるもので、今は、何の違和感も持たずに呼んでますよ。

自分たちのつけた名前を子供自身が気に入るかどうかも
わからないし、いろいろ考えすぎてもきりがありません。

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。良いお産をしてください。

2009.10.15 11:45 14

あっち(36歳)

私なら変えますねぇ。
だって名前を教えたらどちらも良くない印象を持ったということは、世の中でもいい印象を持つ人が少ないということでしょうし、そんな名前を子供に付けるのはかわいそうです。
すでに自分も揺らいでいるならなおさら。
そこまでの名前だったということなのでは?
私ならみんなにいい名前だねと言われるような名前を子供に付けてあげたいです。

2009.10.15 12:07 14

あつみ(秘密)

「ん」でおわる名前が日本語としてあまり良くないというのを初めて聞きました。

ハ゜ハ゜ママに思い入れがあってつけたい名前なら、気にしなくていいと思いますが、たとえ思い入れがあっても「良くない名前」なんて言われたら気にしちゃいますよね。

私は、「ん」で終わるのが広がりがない、とか寸詰まりって言われても ??という感じです。
「ん」でおわる素敵な名前はいっぱいありますし、素敵な人生を歩んでる人もたくさんいらっしゃるでしょう。

愛情をもって名付けて、将来お子さんに名前の由来を聞かれて、ハ゜ハ゜ママが自信をもって教えてあげられる名前なら何で終わろうが良い名前だと思います。

2009.10.15 22:00 14

ナヘ゛イヒ゛ー(秘密)

こんばんは。

昨年女の子を出産しました。

私は画数(かなり細部まで)にこだわって名付けました。

最初、私が五つくらい候補を出し、その中で主人が気に入って選んだ名前で決まりかけていました。
出産一ヶ月前で、主人は胎児名から本命の名前に変えてお腹の赤ちゃんに話しかけたりして、定着しつつありました。

でも、色々調べている内に、その名前では納得できない所が見つかって、思いきって変更することにしました(^-^)

主人は若干の抵抗をしていましたが、付けてしまったら最後です。

一から考え直した名前は家族全員が大賛成、ヒ゛ヒ゛っときました。

私は納得いく名前に変更して良かったと心から思っています。

2009.10.16 01:37 9

秋空(30歳)

えーうちの子…まさに「○○ん」って名前なんですケト゛!?

でも、そんな話聞いた事ないんで、気にしません。

とっても気に入ってるので。

うちは夫婦というか旦那が私の名前から一字とって決めました。

一度これだ!って決めたら、何か別に考えてもしっくりこなかったりしませんか?

うちは旦那が2個考えて、産まれてから顔みて決めました。

なので、候補を考えて顔見て決めるのもいいかもしれませんね。

2009.10.17 15:01 9

りりあ(33歳)

高名な姓名判断の先生が「画数とか親戚の言葉が気になるかもしれないけど、なによりハ゜ハ゜ママが気に入ってる名前が一番!!」とおっしゃってました。私の子の名前、実母があんまり気に入らなかったみたいで迷ったんですけど、先生の言葉を信じて貫きました。今実母は孫にメロメロで名付けに反対したことさえも忘れてますよ~。

2009.10.17 23:01 9

ふみっそ(29歳)

皆さん、
お返事ありがとうございました。

「心が揺らいでしまっている」と書いてしまいましたが、

本心は、変えたくはない。んです。

夫婦で、凄く考えたんです。皆さんもそうだったように。。

旦那は、母(義母)が何と言おうと、(義母は、はじめは、名前を喜んでいたのですが、宗教関係のお友達?に何か言われたみたいで、色々旦那に言ってきた様です。)変えるつもりはないと言っています。
実母は、自分のイメージを私に伝えてきたのですが、
今まで生きてきた中で、
この名付けに限らず、
私が選んだ道に対して、
言いたいことも沢山あったと思うのですが、
基本は、自分で決めたことなら、良い。と言ってくれ、見守ってくれていた母なので、
本来は、お七夜で、初めて名前を聞くつもりだったのが、
やっぱり前もって、聞いておいておげるわ。
と言われ、つい私も話してしまったところ、
案の定?というのか、最近の名前?古風ではない名前なので、きっと違和感があるって言うだろうな、、と多少思ってました。
母曰く、名前の語尾はローマ字書きでいう“aiueo”っていう響で終わるもんなんじゃないの??という事なんです。

そんな決まりは無いと思ってますし、
ただ、皆さんがどう思っているのか、意見を聞きたくて、
投稿しました。

最初に書きましたが、
変えたくはないんです。

今回沢山の意見が聞けて、良かったと思いました。

皆さん、
ありがとうございました。

2009.10.18 10:42 8

クロ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する