HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド2錠ずつ服用さ...

クロミッド2錠ずつ服用されている方に質問

2004.1.16 19:08    3 8

質問者: まゆこさん(28歳)

みなさん、はじめまして。私は排卵誘発剤でタイミング治療しているのですが、今まで生理5日目から1錠ずつクロミッドを飲んでいたのですが、ここ2ケ月ほど効かなくなってしまったのです。
今日病院に行って、次回から2錠ずつ飲んでみましょう。ということになったのですが、飲み方は朝晩1錠ずつでもいいし、夜2錠飲んでもいいですよ。と言われたのです。
みなさんはどのように服用していらっしゃいますか?
そして、気になる事もいわれたのです。「排卵はするようになるかもしれないけど、妊娠しにくくなる」との事。みなさんはどのような説明をうけられましたか?そしてそのようなことがやっぱりあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドは、その人の効き具合で量が変わるみたいですね。
ちなみに私は朝・夜それぞれ2錠ずつ、つまり4錠も飲んでいます。
それを1年も続けても、特に副作用なく排卵していたのですが、
先月、急に排卵しなくなってしまいました。
今はちょっとお休み中です。
ところで、クロミッド飲んでて、妊娠しにくくなる、というのは
どうなんでしょうね。私も非常に気になります。
確かに、副作用として、内膜が薄くなったり、頚管粘液が少なくなったり(私の主治医は、粘液が水っぽくなると言っていました)などと、妊娠しにくくなってしまうこともあるみたいです。
その場合は、多分、人工授精や体外受精に切り替えるなど、また治療法がかわってくるかもしれないですね。
お互い、頑張りましょう!

2004.1.20 20:42 14

ネコ(27歳)

こんばんは、まゆこさん。私は初めからクロミッドを2錠から内服していて排卵はあったのですが、妊娠に至らず1年くらい飲み続けていると内膜が薄くなり頚管粘液減少し月経量も減少し明らかな副作用が出現してしまいました。ということは着床しにくく妊娠に至らないという状態になってしまいました。3〜6ヶ月使用し反応がなければ他の方法を意思と相談してみるのもいいでしょう。お互い頑張りましょうね。

2004.1.20 23:28 59

ぷーさん(秘密)

私は朝・夕食後1錠づつのんでいます(病院の指示です)。
でも毎日同じ時間帯に飲めばいいと聞きますしいつでも良いと思いますが…。

内膜が薄くなるので着床の妨げになるから妊娠しにくいと言われたのかも知れませんね。

2004.1.21 13:21 29

MIKA(30歳)

まゆこさん、こんにちわ。
半年くらい前からクロミッドでタイミング指導を受けてますぽりんです。当初から周期5日目の朝晩1錠ずつ服用しております。
え〜?妊娠しにくくなるんですか?それはもしかして誘発剤の副作用として子宮内膜が薄くなっていくので着床がしにくい=妊娠しにくくなる?って事ですかね・・・気になりますよね!
私が受けた説明ですと多嚢胞性卵巣なので飲む事によって強い卵を排卵させる力があるとの事です。副作用は先ほども述べたように内膜が薄くなったり月経血が減少したり頸管粘液の量が減ったりとさまざまある様なのでクロミッドの使用は6周期以内が望ましいと言われました。が
私の場合はそのような副作用もあまりなく(いいのかな?)今日に至っております。やっぱり同じ薬を使用しても人それぞれなんでしょうかね?
担当の先生に改めて聞いてみるのもいいかもしれませんね。
まゆこさん、お互いに頑張りましょうね。

2004.1.21 17:58 19

ぽりん(秘密)

まゆこさん、はじめまして。
わたしもクロミット2錠の5日間でタイミングでした。私は小分けにすると忘れてしまうので、朝2錠飲んでいました。先生はどちらでも良いと言っていましたが。
あと、妊娠しにくい、というのは先生の説明不足だと思うのですが、クロミットには長期に渡って使用すると、経管粘液が減ったり子宮内膜が薄くなったりする副作用があるんです。そのことを妊娠しにくくなる、と言ったのだと思います。確かにわたしも内膜が薄くなったのか、生理の量が減りました。でも、先生にエコーで計ってもらったら問題もなかったし、2錠のタイミングで今妊娠中です。
おそらく副作用が強まったら、hMGの注射などにステップアップを勧められるだろうし、先生もそこまで考えてらっしゃるのではないでしょうか?先生に直接聞いてみるのが一番だと思いますよ。

2004.1.23 12:10 17

さかな(27歳)

わたしも最初の2周期くらいは1錠で効いてたものの
卵胞ホルモンが弱いといわれ、高温期も最初の2ヶ月と違って
きれいに体温が上がらないし、上がっても1週間くらいで下がって
黄体機能も不全でした。

4周期目もクロミッド1錠で様子を見たものの、
5周期目だった今回2錠に増やし、デュファストンを処方され
そして妊娠に至りました。

飲み方は朝晩の1錠ずつでしたよ。

そして副作用についてはなんの説明もなかったです。
それまでの経過では2錠に増やしても大丈夫だと判断されていたのかな・・。

2004.1.24 04:03 12

えりんぎい(秘密)

一日の間でホルモンって変動していて、夜飲む方がより自然の形にちかいのではなかったっけ?多分子宮ガンとかの副作用の率が夜飲むほうが低いはず・・・。まあ、そんなに気にしなくてもいい位の差かもしれないけど。。。違っていたらごめん!

2004.1.26 21:05 9

あ(28歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
結局今回は夜2錠づつ服用しました。今日2/4周期15日目病院に行ってきました。排卵が近づく頃というのにおりものの量が増えない事、太ももの付け根のあたりが痛いことが気になったのです。そして、内診してもらったところ、もう2,3日の間に排卵しそうだと言う事を聞きました。排卵検査薬でタイミングをはかりたいと思います。
確かにぷーさん、ぽりんさんの言われている副作用、私も全く同じなんです。妊娠しにくくなるというのはその副作用のせいでなんですね。内膜が薄くそして、さかなさんの言われているように、今日2,3周期様子を見て注射に切替えることも考えましょう。と先生に言われました。さかなさんの妊娠は励みになります!
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

2004.2.4 19:48 12

まゆこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top