HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後、薬で生理を起こし...

出産後、薬で生理を起こした方いらっしゃいますか?

2009.10.17 11:53    0 1

質問者: えだまめさん(29歳)

現在、1歳半になる子供がいます。

妊娠してからかれこれもう2年以上生理がないままです。
産後、授乳中はもちろん、3ヶ月前に断乳したのですが、それからもずっと来ません。

先日、生理とは別の件で婦人科を受診したところ、生理が止まったままの事を指摘されてエコーで診てもらったのですが、「内膜は薄いし卵巣の反応もなく全然始まりそうにない。11月までに再開しなければ再度受診してください」と言われました。
薬を飲んだりする事になるのかもしれません。

そろそろ2人目を考えていたのですが、今の状態だと無理… でも、薬で生理を起こすのもちょっと抵抗があります。
かといってこのまま放っておいて生理は来ないものでしょうか?
出産後、生理が来なくて病院に行かれた方の経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、えだまめさん。
もう11月になってしまったので、
もうしかして生理になっていらしゃるか、
産婦人科を受診されたかもしれませんが投稿します。

私もすごく似た状況です。
私には1歳8か月になる息子がいます。
初産でした。
ちょうど1歳の誕生日がきて間もなく卒乳しました。
ですので、もうすぐ卒乳後8か月が経とうとしています。

最初はそのうち生理になるだろうと
あまり気にしていなかったのですが、
卒乳後3か月経っても生理が再開しない場合は
産婦人科に行った方がいいというのを知ったのと、
二人目をできるだけ早く欲しくて
3か月ちょっと経った夏頃に産婦人科に行きました。

色々検査してもらって、ホルモンも出てるみたいで、
内膜もそこそこの厚みがあって、
ホルモン剤を1週間飲めば生理が来るだろうと
そんな感じで処方された薬を飲みました。
ですが、待てど暮らせど生理がくる気配もなく、
次回の予約の日がやってきて、
次は違う種類の薬を出してもらいました。
これも1週間の飲み続けたのですが
また生理は来ませんでした。

しばらく息子が熱を出したり、
インフルエンザが流行っていたので
外出を控えており薬は飲んでいなかったのですが、
先生から言われたとおりとりあえず基礎体温計は
付けていました。
4日ほど前に久しぶりに産婦人科を
受診したのですが、2度薬を飲んでも
ほんのちょっとの出血もないの!?と
ちょっと先生も困り気味で、
私も不安でいっぱいになりました。
内診でも異常がないそうです。

今は初診時にもらった薬を今度は2週間飲んでみようと
いうことになり続けているところです。

ちょっと心当たりがあるのが、
私は産後2週間ぐらいで悪露が固まりで出てきて
産院に行ったところ、残った子宮内膜を取り除く
手術を急遽することになり、
簡単な処置のはずが大事になってしまって
輸血しようか…というギリギリの状態まで
出血し、長時間に手術が及んだこと。
また、その頃に急激に体重が減って、
2週間で臨月の頃から10キロ近く減りました。

先生からは術後の経過はよかったので
その手術は直接関係ないだろうといわれていますが、
体重の急激は減少は原因になりうると
最近自分でネットで調べて知りました。

ながくなってしまいましたが、
えだまめさんはそのようなことはなかったですか?
あまりに生理がないとそれが癖になるらしいので、
きっかけとしてホルモン剤を飲むのは
そんなに心配しなくても大丈夫なのでは
ないでしょうか?

何だか自分のことばかり書いてしまい、
アドバイスにならず申し訳ありません。

2009.11.22 22:31 33

ゆきゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top