HOME > 質問広場 > くらし > 帰省したときの夕食…これ...

帰省したときの夕食…これは何かのメッセージ?

2009.10.20 19:41    0 10

質問者: しずかさん(30歳)

こんにちは。先週主人の実家に一泊したときのこと
です。いつも夕食は家で皆で食べるのですが大体が
お寿司とかおかず数品をつつきあって+お酒という
のが定番です。ところが今回、でてきたおかずとい
うのが…数日前に買ったという魚のあらをテリヤキ
にしたもの、ひとくちサイズのものが数切れとミニ
トマトのみ、朝はというと味噌汁とひやごはん、前
前日(らしい)の肉のしょうがやき一切れ…。帰省
の連絡は数日前にしてあって特に忙しいとか体調を
くずしたというわけでもなさそうなのですが、これ
は何かのメッセージ?ひょっとしてきてほしくなか
ったのかなあなどと思ってしまっています。皆さん
はどう思われますか?(ちなみに夫はひたすら白飯
をほおばっていましたが私はおかわりするわけにも
いかず正直ひもじかった…です。とほほ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは年に1度くらいの帰省ですが・・・結婚して約10年ですが、朝食はパンに目玉焼きにハム(もしくはウインナー)で、夕食はいつも惣菜のみとかお寿司(お寿司屋さんの)のみとかって感じですよ。義母が作ってくれたことはほとんどありません。朝食にコーヒー、夕食にお茶が各1杯ずつ出てくるだけで後は飲み物1杯も出てきません。「お茶にしようか」みたいな言葉は1度もなく帰省して朝食後にいつも「出かけてくれば」って追い出されます。帰省して泊るのが迷惑と言わんばかりの扱いをいつも受けていますよ。

2009.10.21 15:01 11

ゆい(31歳)

今まで無理していらっしゃったんじゃないでしょうか?
義両親が無理していたけれどもうこの不景気で厳しくなってきた。いっそ無理しないでおこうとおもったこととか考えれませんか?

2009.10.21 15:34 15

ひだまり(秘密)

お客さんではないのでね・・毎回、寿司っていうほうが変ですよ。
私も初めは豪華にしてもらいましたが、5年経って、朝ごはんとかは特に普通になってきました。
昼はカップラもありました(笑)
でも気になりません。

2009.10.21 17:51 13

ぶん(32歳)

うーん、確かにとほほ・・・ですね。。
別に豪華な料理を期待するわけではないですけどね。
わびしい食卓に箸の持って行き所がなく、かえって気を遣ってしまうかも。。

おもてなしや、料理があまり得意でない(好きでない)お姑さんだったのかな?
お年がおいくつか分かりませんが、お掃除や布団の用意などに疲れ果てて料理までする気力がわかなかったとか・・・。
これはあくまでも私の想像ですが、老いにより突然ものごとに対して無気力になってしまったのではと少し心配になります。

今度からは、全てやってもらうのはお姑さんの負担(経済的な面も含めて)なのでは?とご主人とも相談して、夕食はみんなで外食(しずかさん達のおごりでもいいですし)するとかしずかさんたちがお惣菜を買っていくとか・・・
日帰りできる距離なら泊まりはやめておくとか。

朝食も、ごはん・味噌汁に納豆やシャケでもあればもうそれで充分なんですけどねぇ。。
パン派なら、美味しいパン屋さんのパンをお土産に持っていくとかもいいんですけど。

2009.10.21 20:19 14

めぞん(32歳)

私の実家に行くとき、の話ですが、初めは夫も一緒の時は常に寿司や焼き肉、すき焼き、といった特別メニューでした。


結婚して何年か経ったときに、お昼に普通にうどんとかそうめんになった時、あー、もうお客さん扱いはやめたんだなぁと思いました。
決して来るなって意味じゃないですし、どちらかというと夫が実家に来る事が「特別な事」から「普通のこと」になってきた感じですかねぇ。

2009.10.22 11:10 11

トクメイ(秘密)

主さんの、帰省した時の状況が分からないので、何とも言えませんが・・・
私は長男の嫁ですが、同居していません。
近くにいるので、時々食事を一緒にします。
そういう時、必ず作るところから一緒に手伝い、片付けまでします。
勿論、あくまでお義母さんの手伝いで。
時には食べるものを何か持って行ったり、買っていったりします。
だから、100%、当たり前のようにご馳走にはなりません。
けど、これは私の性格なので、もし、次男、三男と結婚しても、そうしてしまうと思います。
結婚して、同じ女性が一つ屋根の下、お客のようにふんぞり返ってるのが、私にはまったくもって理解出来ませんので。


しかし、主人の弟嫁は、たまに帰ってきても、お尻に接着剤が着いてるのではないかと思うくらい、何もしません。
お皿の上げ下ろしから、お茶も、自分では一切しません。ご飯のお代わりも、声を掛けないとしません。(声を掛けると「お願いします」です。遠慮なのでしょうかね?)
遠くから帰ってくるので、自分はお客、と思うのかも知れませんが、私の性格上、お客でも気が利かないのはどうかと思うのですが・・・
でも、あくまでも第三者なので、私は何も言えませんでしたが、義弟嫁、結婚3年目には、義母に「●●ちゃん、これつくっといて」とか「しまっといて」とか、小さい頼み事はしています。
これは、義母が割とさばさばしていて、上げ膳据え膳するタイプではないので、言うのでしょうが、なかなか言いにくい事ではありますよね。
以来、義弟夫婦はあまり帰省しなくなりました。
偶然かも知れないけど????


どうですか?
主さんはご主人の実家に、気配り足りてますか?

2009.10.22 11:51 9

ナメコ(39歳)

手ぶらで行かずにお土産を持っていったらいかがですか?
夕食にすぐ使えそうなお惣菜とか、喜ばれますよ^^

2009.10.22 12:39 9

みや(28歳)

私は義実家に帰省する際、夕飯に使えそうな魚の粕漬けとかしゃぶしゃぶの材料などを買って持っていきます。
新幹線と電車を乗り継いでの帰省なので、義実家の最寄りのデパートやスーパーで買っています。
義母も野菜サラダやお惣菜などの材料を準備してくれているので、双方の持ち寄りという感じで、二人で夕飯の支度をしていますよ。
しずかさんもこんなスタイルでやってみるのはいかがでしょうか?

2009.10.22 15:01 10

てっしゅ(37歳)

こんにちは。
私が思うには、特別ではなく普段通りになったという感じかな?と思います。
私も義実家では最初の半年くらいは外食だったりでしたが、それを過ぎてからは普通の食事でしたよ^^
特別にしていたら大変ですものね~でも確かに泊まりの帰省での食事が寂しいと困ってしまいますよね…
できたら帰省時に食事の補充になるような物(隠れてでも食べられる物)を持っていくとか。
私は少ないな~と思った時は主人に買い物したいと言って外に連れ出してもらって外でお腹空いたから何か食べたいな~って感じで食べてます^^
ただ、そうすると義両親にしずかさんはかなりの小食だと思われて少なくなってしまう可能性も多々ありますので、
自分達で食べたい後日でも食べられそうな物を買って持っていくのが無難でしょうか。
ご主人はどのように仰っていますか?普通だよ~的に仰るのでしたら普通になっただけだと思いますし^^
年数は違っていても、どこのお家でもある事だと思いますよ~気にしないのが一番かな~

2009.10.22 16:37 10

こっこ(40歳)

もう 義理母さんは 疲れたんじゃないでしょうか?
そろそろ スレ主さんが ご飯を作るか 何か持っていっては?

2009.10.25 11:53 9

はね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top