HOME > 質問広場 > くらし > 個人年金保険について

個人年金保険について

2009.10.21 16:03    0 5

質問者: るかさん(35歳)

各生命保険会社で、個人年金保険という商品がありますが、加入されている方 検討されている方はいらっしゃいますか?
いろんな考え方があると思うので、批判も含め意見を聞いてみたいです。

将来、公的年金がもらえるか確実ではない時代になってきています。老後が不安になってしまい、個人年金保険に加入しようかと検討しています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、保険会社の事務してました。

個人年金保険に関しては、その時の貨幣価値があるので
(公的年金はその辺は考慮してある)私個人的には
貯金の方がいいかなと思います。
たとえば、30年前はコーヒー一杯が100円で
今は400円とかしますよね。
その分、400万貯めても100万の価値しかなくなったり
する可能性があります。
ただ貯金が苦手な方でしたら加入もありだと思いますよ。

2009.10.21 19:54 15

あずき(33歳)

るかさんこんばんは。

私は、4年ほど生命保険会社で働いていました。

その時、初めて個人年金というものがある事を知り加入しました。
今はもう退職して2年以上たちますがこのまま継続していくつもりです。

私は60歳から年間57万円が10年間もらえる個人年金に加入しています。
22歳の時に加入して60歳まで払うので、
月々1.2万円×12ヶ月×38年間=約540万円払う事になりますが、実際に60歳から受け取れる年金の合計は最低でも570万円になるので約30万円お得です。

さらに、配当金も付けばさらにもらえる金額も増えるし、年末調整の時も生命保険料控除とは別に個人年金保険料控除もあるので、住民税や所得税もお得になります。

私は加入する余裕があるなら個人年金はおすすめです。

※ただし、早期に解約をすると払い込んだ保険料より解約返戻金は少なくなってしまうのできちんと説明を受けて納得してから加入してくださいね。

2009.10.21 20:36 14

とと(27歳)

こんにちは。

私は21歳の時に加入しました。
まだ就職して1年目でお給料も少なかったけど、実家暮らしだったので、貯金のつもりで、何となく入りました。

途中、遊ぶお金欲しさにやめそうになりましたが、父に止められ頑張りました。
支配額は毎月1万円ちょっとです。

今は続けてて本当に良かったと思います。
年金受け取り時には、満足出来る金額が毎月入ります。もちろん支払った総額よりも、かなり多いです。

ご検討してみてはいかがですか?

2009.10.21 21:11 13

あかり(36歳)

私もずっと悩んで先日はいりました。
私は貯金のつもりで入っています。
どれぐらい払って、どれぐらいもらえるのか
何年で解約すると不利なのかしっかり説明してくれました。
保険はどれでもそうですが、1歳でも若い方が掛け金が安くてすみますよ。

2009.10.22 07:36 15

りか(32歳)

みなさん ありがとうございます。スレ主です。

前向きに検討してみたいと思います。
毎月一万ちょっとの支払いで、家計がキ゛リキ゛リですが やはり老後は心配なので 貯金感覚で始めてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2009.10.22 21:02 14

るか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top