HOME > 質問広場 > くらし > 友人にどのように妊娠を報...

友人にどのように妊娠を報告するか悩んでいます

2009.10.21 21:19    0 8

質問者: りーほむさん(33歳)

一人目を不妊治療で授かり(現在3歳)、二人目も通院し、やっと妊娠できて、現在7週目です。
悩んでいるのは、3歳の子供のママ友達についてです。
彼女は私が一人目も二人目も通院していたことを知っています。
彼女は二人目を作ることを、年齢的なこともあり悩んでいましたが(30代後半)、作ると決めて、すぐに妊娠。
妊娠検査薬を試した翌日に病院に行って確定、すぐに私にメールで知らせてきました。
正直私はとても落ち込みました。望んですぐに妊娠できたから。ただ、出血の線が出ている?とかで、流れるかもしれない、と医者に言われたようです。
でも一人目のときも同じことを言われたとかで、そう気にしていない様子だったし、私もまさか本当にダメになるとは思わず・・・。
落ち込んだけど、おめでとうのコメントと共に自分なりに真摯に返信し、その後、毎日のように彼女から来るメールにも返事をしました。
妊娠に対する喜びやとまどいや、医者に言われたことへの不安や相談に乗りました。
彼女は結局、8週になっても心拍が確認できず、流産してしまいました。
彼女がそれを病院に確認に行った同じ日に、私は病院で自分の妊娠が確定しました(別の病院です)。
流産のことがなかったら、これだけ毎日妊娠に付いてメールしていたのだし、彼女も確定してすぐに知らせてきたこともあり、すぐに知らせるつもりでした。
でも、連絡を先に受けて、もちろん知らせることはできませんでした。
私もすごくびっくりして、すごくつらかったです。
昨日、私は心拍が確認できました。
今でも毎日彼女とメールをしています。
どのタイミングで妊娠を知らせたらよいか、迷っています。
彼女にとって、今回の流産は、一人目の育児にも追われてあまり実感がなく、悲しいとも思えないと言っていましたが、とはいっても、やはりつらいことだと察します。
近々一緒に遊ぶことになりそうですが・・・。
心拍を確認した今、伝えるべきか、会ってから話すべきか、しばらくたってからにすべきか・・・。
どう思われますか?
彼女がソウハ手術をしてから今日で2週間ほど経っています。年齢のこともあり、また二人目をチャレンジするかどうかは、まだ悩んでいるようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この手の相談はよくありますが・・・。

それだけメールで頻繁に連絡しているのであれば、さらっと「辛いところとても言いにくいんだけど、妊娠したみたいなの」ってメールで伝えたらいいと思います。

結局は伝えることになるのだから、あえて会った時にいうとか、隠していて後で伝えるとか、かえって相手を傷つけませんか。
なんだか、人の辛いことを大げさにとりあげて、どうしたらってあちこち相談して・・・。
こういう気遣いって私は嫌です。

2009.10.21 23:08 16

はは(34歳)

そのお友達はりーほむさんの不妊治療を知りながら相談していたのだったらそんなに気を使うことはないのではないでしょうか?確かにタイミング的に報告をする迷いがあるのは分かります。
まぁあと少し2、3ヶ月くらいじゃお腹も大きくならないし、ちょっと様子を見てみて「つわりがひどくて」等適当に言い訳つけて妊娠したんだって感じはどうですか?
年齢を気にされてるようですがはっきり言ってりーほむさんには関係のない話だし、すぐに妊娠されるような人だったら40になる前に作るでしょう。

2009.10.22 00:10 15

匿名(29歳)

いつかは言わなきゃですよね。
私は不妊治療もし流産経験ありますが、妊婦報告はかなり落ち込みますが、妊娠を私だけ内緒にされてた時のが悲しかったです。

まだ心拍確認できたばかり、相手も流産したばかりなので、すぐは言わず3ヶ月位に入り落ち着いた頃に言っては?
つわりや、他の人からばれそうなら早めに言っても良いかと思います。

2009.10.22 02:11 15

とく(30歳)

結局優越感を感じているのですよね。
どなたかもおしゃってましたが人の不幸をあれこれ大げさにとりあげ私は妊娠中でママ友の事心配していますって言われてもね~~。
そのママ友だってあなたが思っているほど深刻ではないかもしれないし、さらりと今妊娠しててぐらいで話は終りそうですが?なぜそんなに気にするのかわかりません。

2009.10.22 13:36 17

匿名(38歳)

きつい言い方をされてる方がいますが…でも、気を遣いますよね。私が流産した直後に妊娠した友達は、やはり私にはなかなか報告しませんでした。それを少し悲しく思ったのは事実ですが、私に気をつかってくれた結果だと良い方に受けとめましたよ。
時期を見計らって報告されようとしても、正直言って、流産の悲しみは時間が経てば癒されるわけでもないです。それよりは、他の方の口から、りーほむさんの妊娠が知らされるよりは早く、ご自分でお伝えした方がいいと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2009.10.22 13:39 14

てと(35歳)

匿名さん、なにかつらいことでもおありですか?
りーほむさんを攻撃しても仕方のないことですよ。

さて、報告ですが・・・
私なら「あなたが辛い思いしてるときに言いにくいんだけど・・・」と前置きしてさらりと妊娠したことを報告すると思います。
会う機会が頻繁にあるならメールより直接伝えるほうがいいと思いますよ。

2009.10.22 15:21 14

ハナコ(29歳)

ははさん、匿名さん、とくさん、匿名さん、てとさん、お返事ありがとうございます。
確かにこの手の相談はよくあり、厳しいご意見もあるかなと思っていました。
優越感を感じているつもりは全くありませんが、そう思われるのも仕方がないと感じています。
私自身、不妊治療をしていると、このタイミングで妊娠報告か!とショックを受けることが多々あり・・・正直、彼女の時もそうでした。結局は自分の都合なんですが、ちょうど落ち込んでいる時期だったので、あとで泣けてしまって。だからどうしても自分の時は時期をうかがってしまいます。
まだ親にも話したばかり。友人には一人も話していません。
今度会う前に、もう少ししたら、メールでさりげなく報告します。
色々なご意見参考になりました。ありがとうございました。

2009.10.22 17:38 14

りーほむ(33歳)

ハナコさん、お返事ありがとうございます。
会う機会はそんなに頻繁ではないので、来週にでもメールしてみようかと思います。
丁寧なお返事ありがとうございました。

2009.10.23 19:41 14

りーほむ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page