HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お昼寝しない2歳2ヶ月児

お昼寝しない2歳2ヶ月児

2009.10.31 02:24    1 3

質問者: とめこさん(33歳)

いつも参考にさせていただいております。

さて、タイトル通りなのですが、2歳少し前からだんだんお昼寝しなくなりました。そしてついに1週間お昼寝をしない日が続いています。

魔の2歳児まっさかりで、毎日もうクタクタです。

上に4歳の幼稚園年少児がおります。上の子を見送った後、お天気の良い日は午前中に必ず公園に行き体を動かしていますが、寝ません。

家では家事に追われる私に一日中機関銃のように話しかけ、愚図り、あれやこれや指示してきます。私がちょっとソファに腰掛けたら絵本を次から次に持ってきて『読んで』、ちょっと横になったら私の体に乗って遊びだします。

夕方には私もグッタリでイライラし、子ども達を叱ってばかりです。それに自己嫌悪し、胃までムカムカしてきます。

お昼寝を少しでもしてくれたら、ホッと一息つく時間が持てるのに・・・

なんだか愚痴を吐いただけのようになってしまいました。スミマセン・・・この体力有り余る魔の2歳児と日々暮らしていくためにはどうすれば・・・

この2歳児は女の子です。

お昼寝ってこんなに早くしなくなるのですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お昼寝や睡眠時間はその子それぞれみたいですョ。

幼稚園生になってもする子もいれば、スレ主さんの子のように2歳前からしなくなる子もいるみたいです。
因みに寝るのは早いですか?

お昼寝しなくなると寝るのが早くなるといいますが。
うちの娘は、2歳1ケ月ですが夜の睡眠時間8〜9時間、昼寝2時間です。

夜の睡眠が短い分昼寝もし、昼寝も長いです。

1人遊びしてくれると助かるんでしょうケト゛ね…。

たまにはテレヒ゛やDVDを見せて一息つかれては?

2009.10.31 10:55 57

りりあ(33歳)

うちの子は、2人とも2歳前からお昼寝はしません。
夜も、9時まで起きていて、朝は7時起き。
自分の時間が持てず、何もできずイライラしていました。

イライラしても寝ないものは寝ないと割り切って頑張っています。

良く寝る子がうらやましい・・・

お互い頑張りましょ!!

2009.10.31 13:37 53

トトロ(40歳)

私の娘は2歳1ヶ月から昼寝を嫌がるようになり、夕食前の18時頃に力尽きて寝始め、起こすと1時間以上泣き続けてもう大変でした。2歳3ヶ月頃から7時起床、昼寝ナシ、20時就寝というパターンになり昼寝の無い生活にも慣れてきましたが、現在妊娠8ヶ月の私はグッタリです。本当一日の中で30分でもホッとできる休憩時間が欲しいですよね。

私のくだらない体力回復法なんですが、本当に疲れた時は冷蔵庫の奥に隠し持っているチョコレートを娘に見つからないようにこっそり食べて元気を出します(笑)あと「○○ちゃん大好き」と言うと「お母さん大好き」と言ってくれるのでその言葉を励みに、ただただ頑張るのみです!

2009.11.2 13:05 42

トト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top