HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児のお昼寝、どこでし...

1歳児のお昼寝、どこでしていますか?

2009.7.8 00:03    1 4

質問者: まきさん(31歳)

こんにちは、まきといいます

題名の通りなのですが、うちには1歳2ヶ月の息子がいます。

朝に1時間ほど、お昼から2時間ほど寝ますが
朝はリビングに置いてあるベッドで、
お昼寝は2階にある寝室を暗くして寝かせています。

朝は遊びながら途中で寝てしまう場合が多いため
そのまま寝かせるか、ベッドに移しますが
お昼寝はしっかりして欲しいと思い、
昼食後、2階で寝かせています。

そのため、友達が子供を連れて遊びに来たときなど
リビングでは騒がしいのと明るいので
眠れないようで、眠さがピークになったごろ
グズりが爆発してしまいます。

人が来ていても寝たりできるように
お昼からもリビングで寝かせたほうが良いのか
それとも2階で静かに寝かせてあげる方が良いのか
悩んでしまいます。

もちろん、静かに2階で寝かせる方がいいとか思うのですが、
実家に連れて帰ったときや、友人が来たときなど
環境が変わったときに、すぐに寝れないようです。

皆さんはお昼寝はどのようにさせていますか?
また、良い方法などありましたら
アドバイスをお願いいたします☆★☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、お風呂に入っていないのに2階の布団で寝るのは有り得ないので、お昼寝は、リビングに長座布団ひいて、そこで寝かしてます。
そもそも、お昼寝って眠いから寝ると思ってるので、騒がしい環境でも寝られるのがお昼寝だと思ってます。
なので、別にテレビを消したりとか、人がいたら、話し声を抑えたりとかはしません。
育児休業中なので、復帰後に保育園になったら、園児が大勢いる中で寝る事になるし、タフに育って欲しいので、昼寝は日常生活の1部と考えて、眠そうで愚図ったら寝かしつけはしますが、そのまま同じ部屋で寝かせます。
ちなみに、1歳と2歳の子が2人で、2人とも同じです。
なので、2人とも、人がいようが、うるさかろうが、工事してようが、眠くなったら寝ます。
私はそれで良いと思ってます。

2009.7.8 10:49 27

匿名(34歳)

私は お昼寝も夜と同じベビーベッドで
暗くした部屋で寝かしてます

大人のお昼寝と違って 子どものは必要な睡眠だと思うので
しっかり寝て疲れをとるのが大切だと思ってるので。

なので やはり 環境が変わると(実家とか)良く寝れなくなりますが
一番長くいるのは圧倒的に 家なので
普段の環境を一番よく整えようと思ってます

お昼寝が必要な年齢もずっと続くわけじゃないので
それまでは お友達の家は半日でサヨナラになってしまう日が多くても仕方ないかなと思ってます

ちなみに うちの子は週3-4回 保育園に行っていて
そこでお昼寝をしていますが 家でより良く寝てるようです
保育園も お昼寝の時間はおもちゃを片付けて
薄暗く静かに過ごしてるみたいですよ。

2009.7.8 11:51 30

はる(38歳)

こんにちは(^-^)お昼寝・・うちの場合は上の子の時に神経質になり、静かな部屋でゆっくり・・と思っていましたが、私が神経質に育てたせいで慣れない場所やうるさい場所では寝れずにぐずる子供でした(*´д`*)その点下の子は、上の子もいたしママ友達や上の子の友達が来ていたりと、とても静かな環境とはいかず、サ゛ワサ゛ワした場所でも慣れない場所でもよく寝る子でした(^-^) 結果神経質になりすぎると、自分自身も大変ですし、子供も眠いのに眠れない・・といった悪循環になる気がしました。主様も少し力を抜いて、ここで眠れないなら起きちゃいなさい(^-^)くらいにしてみてはいかがでしょうか?お布団は夜だけの習慣にしてあげた方が良い気がします。子供は本当に眠かったら、どこでも寝ちゃうはずです。うちの下の子がそうでしたから(^-^)五年生になる上の子は静かな場所でないと、宿題が出来ない神経質な子供に成長しています(笑)一年生の下の子はうるさくても宿題は集中してハ゜ハ゜ッと終わらせますよ(^-^)それとこれとは関係ないですかね(笑)!?とにかく主様もゆったりと肩の力を抜いて子育てして下さいね♪

2009.7.8 14:29 29

二児のまま(31歳)

静かな暗い部屋ばかりで寝かせてると
ちょっとの物音に敏感になったりしてすぐ起きたり
どこか行ったときとかいろんな場所で寝られなくなってしまい
逆に睡眠がちゃんと取れないような気がするので
ウチでは普通に生活してる音を聞かせながらお昼寝させてます

なぜなら上の子がそうでした
私も神経質になって、お昼寝をきちんとさせようと
暗い部屋に静かにして寝かせてました
ちょっとの物音トイレのドアを閉める音など
お皿をテーブルに置く音などで
スグ目が覚めてしまい私の方が何も出来ない状態でした。


下の子のときは上がいるので
おとなしくしてるはずもなく
うるさい中寝かせてたら自然とドコでも寝るし
うるさくても寝るし
ホント逆にその方がきちんと昼寝してくれてました

2009.7.8 15:35 15

rei(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top