HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 予定の数より多く採卵でき...

予定の数より多く採卵できる事ありますか?

2009.11.1 19:33    0 5

質問者: たまごんさん(35歳)

はじめまして。
昨日、初採卵した者です。

途中経過のエコーでは、毎回6個の卵胞の成長が確認されていました。
採卵3日前も6個確認だったので、しっかり6個全部採れればいいかなぁ~と思っていたら、10個の卵が採れました。

採卵は空砲や未熟卵などで、予定より少なく採れる事が多いと思いますが、
予定より多く採卵できることもあるのでしょうか?
ただ単にエコーでは見えにくい場所に卵胞が育っていたという事でしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ一度しか採卵の経験がないのですが・・・

私も同じような感じでしたよ。

採卵3日前のエコーでは11個の卵胞を確認できましたが・・・
その翌日には卵胞は16個、その日の血液検査ではホルモン値が急上昇してました。

卵胞が見えにくかったのか、最後の診察のときだけ丁寧に時間をかけて診てくれたのか、
ホルモン値が急上昇していたことからして、小さかった卵胞が急に育ったのか・・・
どういった理由かは分かりませんが、そういうことも多いのではないでしょうか?
先生も大して驚いたり慌てたりする様子もありませんでしたよ。

2009.11.1 21:10 33

あこ(30歳)

予定で何個と言われたかは忘れましたが、言われてた数より多く採れました。
29個です。うち21個受精し、3、4回目に妊娠できました(3回目は流産)

多く採れてOHSSになりましたが、それは覚悟してたから、たくさん採れたのは良かったし、予想の数と違っても、とくに気になりませんでした。

2009.11.1 23:02 17

とく(30歳)

私の長女が授かった時(当時33歳)はお薬で誘発もして9個ほど確認でき11個の採卵。受精は7個でした。
たぶん見えにくかったりするのだと思いますよ。。。
初めての時は多さにびっくりしましたが^^;
今年もまた採卵して確認が8個で採卵13個~受精卵が2個でした・・・少ない・・・
やはり年々、、、卵の状態は良くなる事はないですね^^;
でも私もまだまだ頑張りますよ!!!

2009.11.2 01:02 18

あーちゃんママ(37歳)

 どういう状況だったのかよくわかりませんが、とにかく沢山採れたなら良かったですね。
 私は1回目の採卵で、ちゃんとした卵胞が3コある、もう1コは小さくてあまり期待できないが。。。と言われていましたが、採卵してみたら小さいのにもちゃんと卵が入っていて、計4コ採れました。

2009.11.2 05:37 32

るま(41歳)

あこさん・とくさん・あーちゃんママさん・るまさん

レスありがとうございました。

よくあることでったのですね!

ネットで調べていても、少なく採れた話ばかりで、
多く採れるのは稀なケースなのかと思い、少し気になりました。

みなさんの採卵数なども教えて頂いて、勉強にもなりました。
本当に人それぞれですね。

ありがとうございました!

2009.11.3 10:56 41

たまごん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top