HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての採卵予定。これは...

初めての採卵予定。これは多いですか?

2010.11.13 22:09    0 2

質問者: のりさん(31歳)

はじめまして。いつも拝読させてもらっています。

今回、AMH15と値が悪い為、初めての体外受精で
ショート法を行っています。

連日の注射も終わり、今夜13日にプレグニールを打って
15日の朝から採卵のスケジュールです。

本日、採卵前の最後の診察で先生からは、
「左1個、右20個の卵胞があり、育ちも血液検査もとても良い。
胚移植は、卵巣が腫れることがなければ今周期にやります」と
言われました。

自己注射で苦手な針に倒れそうになりながら頑張って、
その結果沢山の卵胞ができたことだけに喜んでいたのですが…。

左が少ないのは、過去にチョコの手術してるからだろうと
納得してるのですが、
片方に20個って、多いのでしょうか?
(普通は幾つくらいなのかも気になります)
これってpcosとか(?)になる可能性ありますか?
そうであれば、生活で注意することありますか?

なお、今はまだお腹が腫れるとか、痛いとかは
全く感じていません。

経験のある方、教えて頂けると助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も左卵巣がチョコではありませんが子宮内膜症でラパロですこしいじったことがあり、そちら側の卵巣は誘発しても反応が鈍かったです。
主さんも左側卵巣を手術されているということなので症状は同じかと思いました。

通常注射などの誘発では左右あわせて10個位がOHSS(PCOSではないと思います。卵巣が誘発剤に過剰に反応して腹水がたまったりすることをOHSSと言います)に成りにくく誘発の目安になる数だと思いますので片側に20個は少し多いかもしれませんね。
主治医からは何も言われていませんか?

今後OHSSになる可能性もあると思いますが、今のところ兆候はなさそうなんですね。

今日が採卵とのことなので無事にいっているといいのですが・・・。うまくいくといいですね。

2010.11.15 09:13 18

わんこ(35歳)

お返事ありがとうございました。
本日採卵できまして、結果11個となりました。

医師から事前に、腫れたら一旦全凍結だよとは言われていましたが
(私の受け取り方によるのかもしれませんが)深刻性は感じていませんでした。
今日も同じことを言われたのでもしかしたら、
危険性はあるのかも…。
今日は安静にして様子を見ています。

あと、OHSSとPCOSを混同していました!
教えて下さってありがとうございました!

2010.11.15 22:26 20

のり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top