HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目の事をしつこく言う...

2人目の事をしつこく言う義弟嫁について(長文です)

2009.11.2 02:14    0 16

質問者: みるさん(44歳)

不妊治療の末、昨年結婚15年目にして待望の第一子を抱くことができました。現在1歳になる娘の子育て奮闘中のみるです。

困っているのは、義弟嫁の事です。
まず、彼女には3歳の子供が一人おります。私もほぼ同時期(1ヶ月違い位)に妊娠しましたが、残念ながらその時は流産してしまいました。彼女はその事を知っており、不妊治療については知りません。

私が出産して10ヶ月経った頃、義実家で会う機会がありました。その時に彼女に「私2人目欲しいんですよ。来年位になったら一緒に頑張りませんか?」と言われました。
それを言われた時点で私の頭の中はすでに「?」でした。私ももちろん出来ることなら2人目でも3人目でも欲しい気持ちはありますが、今までの自分の経緯と年齢を考えると多分治療しても難しいだろうと思っていますし、折角授かった娘にたっぷり母乳を飲ませてあげたいという気持ちから、早々に断乳してまで治療をしようとは思っていなかったので、「うちは多分もう無理だよ。」とサラッと答えました。すると彼女は「大丈夫ですよ~。」と簡単に言いました。治療の事は知らないので仕方ないとは思いましたが、やっと一人授かってそれで十分幸せ気分だったのに、2人目の事を言われたのは嫌な気分でしたので、もうそういう事は言わないで欲しいなという思いを込めて「うちが1人授かるのに何年かかったと思ってるの~?年齢的にも無理だよ。」と答えました。それで、止めてくれるかと思ったら「一人っ子じゃ可愛そうですよ!」と・・・。娘は限りなく一人っ子になる可能性が高いのに、そう言い切られたその言葉で私の中でプチっと音がしましたが、ケンカする気もないので、「まぁ、〇〇ちゃん(義弟嫁の名前)が頑張って。」というような事を言って適当にその場を離れました。
その後数ヶ月経って、また会う機会がありました。1歳をすぎた娘は、最近はお人形の髪をとかしたり、ミルクをあげたりとお世話ごっこして遊ぶようになったという話をしたら、「やっぱり下が欲しいんですよー。」と言ってきました。

私が疑問なのは、何故そんなにその事についてしつこいのか?それに2人目欲しいと言っていた自分はまだ1人しかいないのに、何故私にそんな事を言えるのか?が不思議です。不妊治療をしていた事を知らないにしても、子供の出来なかった年数や私の年齢を考えたら、普通はそんな事言わないんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか?仮に義両親とかが言うのであれば、分からないでもないですが、同じ嫁の立場で、子供1人同士で、何故私が彼女に言われなければならないのかと思うと、腹立たしくも思えてきます。
私が過敏すぎるのでしょうか?

不妊経験者の方も、そうでない方からも色々な意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。私の考え方が偏っているならば、考え方の転換のきっかけになれば思っておりますので、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みるさんのお気持ちはよくわかりますが、そこまで怒るような事ではないんじゃないかな?と思います。

やはり一般論として子供は兄弟がいた方がいいとされています。
悲しいですが、先に亡くなってしまうのは親だからです。

子宝という言葉があるように、子供は幸せの象徴だと思います。
義弟嫁さんはもしかしたらみるさんと、お子さんの話しか話題がないのではないですか?

自分の事を察して欲しい、と受け取れる文章ですが、
人の気持ちなんて、伝えなければわかりません。

例えば・・・
「今までの自分の経緯と年齢を考えると多分治療しても難しいだろうと思っていますし、折角授かった娘にたっぷり母乳を飲ませてあげたいという気持ちから、早々に断乳してまで治療をしようとは思っていなかったので」

↓上記の気持ちを↓

「うちは多分もう無理だよ。」
この一言でわかるわけがありませんよね?

おそらく、コミュニケーション不足ですね。
みるさん自身の事をもっとわかった上での発言を求めるなら
もっと~~だから無理だよ、等といったように理由をつけた方がいいです。
じゃないと、何が無理なのか誤認してしまうからです。

もしくは、距離を置いて付き合わないかの2択だと思います。

2009.11.2 07:07 16

みさ(33歳)

私も義弟嫁さんが何故そんな事を言うのか疑問です。
そう言うデリケートな話題を平気で口に出せる事が同じ女性として引きます。

なので私だったら「子供の事は旦那と相談するし、周りから色々言われてもどうこう成る問題でも無いし、その話題は遠慮してもらえる?」って答えると思います!

今後の事も考えてはっきり言った方が良いと思います。

2009.11.2 08:29 20

ゆた(33歳)

不妊治療の経験がない人には
分からないことなのかもしれません。
それにしても義妹さんはデリカシーがちょっとないです。
気持ちを分かってもらうのは難しいですよね。

まず、不妊治療のことは言わないほうがいいです。
そして差し支えないなら、
「二人目はもう難しいって言われてるの。絶対出来ないわけでは
ないけど、年齢からして厳しいし自然に任せるつもり。
だからもう子供について言わないでくれるかな?お願い。」って
悲しい泣きそうな顔で言ってみてはどうでしょうか?

普通の神経の持ち主なら、もう言わないはずです。

私も二人目ほしいけど、治療なしではほぼ無理です。
でもみんな言うんですよね。
お気持ち分かりますー。

2009.11.2 08:40 16

りくこ(36歳)

義妹さんに 悪気はないでしょう。
ないだけに 困りものですね。

若い人 というのは 残酷なものです。

70歳の人に 「あと 何年 生きられるのかなあ。 死んだら これちょうだいね」

と 言ってみたり、人生経験がたらないと 仕方ない事かもしれません。性格が悪いんでは ないんです。
その人が 大きく成長するまで 周りは 迷惑なもんです。

スレ主さんも 何にもわかってない 若い子の言う ことだから 気にしないで。

ただ こういう人は もう成長が止まっちゃってるかもしれませんからずっと このままかもしれません。

2009.11.2 08:43 17

たんたん(秘密)

困った義妹さんですね。かなり無神経ですよね。

どうしてもやめてほしいなら、次に、彼女がその話を切り出す時があったら、ちょっとだけ語気を強めて「その話は、もうおしまい!」と言ってみては??

そっとしておいてほしいと思う気持ちを汲みとれない人なんでしょうから、穏やかに話しても無理だと思うので・・・

私もあるんですよ。娘さんをお嫁にやって、そこにお子さんができないからある程度分かってくださってると思っていたのに、しつこく「二人目を早く生まないと!」と顔を見るたびに言われました。(その方の心理は10年たった今でも私はわかりません)
義母さんのご近所の方なんで、ぐっとこらえましたが、正直、嫌で嫌でたまりませんでした。(私も、不妊治療後、一人目流産、そしてやっとひとり奇跡的に授かり、二人目は望めない状況でした)

お子さんがある程度大きくなるか、主さんがもっと年齢を重ねるかするまで、義妹さんにかかわらず、その手の話は出ると思います。
じきにお子さんも大人の話が分かる年齢になりますから、そんな話が出ても、動じないで軽く受け流してくださいね。

人は、いろんなことを言いますね。

子どもがいなければ、「子どもは?」と、一人産めば「二人目は?」それで、4人目をうんだら「失敗したの?」と(聞かれたと4児の母が激怒していました。)
また、親を一人暮らしさせていると「親をほったらかし」、ひきとったら「よく看てあげてよ」と・・・言いたい人はどんなことでもネタにして、言ってくるのです。

いろんなこと言われて私もすごく神経が参ったこともありましたが、いろいろ言う人は「今日、いい天気ね」というのと変わらない次元でいっていると思って気にしないことにしました。

一人っ子になっても、誰に何を言われようとも堂々と楽しんで子育てしてくださいね(^◇^)

2009.11.2 08:50 15

かもめ(48歳)

私も治療に流産したから、言われて不愉快なのはよく判ります。
多分、義妹さんは二人目欲しくて頭がいっぱいなんじゃないでしょうか?上が三歳なら治療も考えてるかもです。

だから同じ嫁として主さんが気になり、つい聞いてしまうのかも?
私は一人目不妊中、周りの妊娠や二人目報告がすごく気になってたから、聞きたい気持ちも解るんです。

ただ、はっきり言っても気付いてくれず、何度も聞かれるのは困りますね。
義弟の方へ言ってみるか、もう無視しちゃうしかないかも?

私の親戚で二人目攻撃にあってた方は「もう40過ぎちゃったし、流産もしたし、一人目の出産が大変だった(入院、帝王切開)から諦める」と言ったらしく、その人の義母(祖母妹)が家に来た時に、だからもう諦めて言うの止めたと言ってました。

思い切って流産のこと言ってしまってもいいかもです。

2009.11.2 09:43 9

はな(30歳)

そういう無神経な事行って来る人いますよね!私の友人(年下)にも居ます。悪気があって言ってるのか、ホントに無神経なのか分かりませんが、一緒に遊ぶ度に、カチンとくる発言があるので、最近は距離を置いてほとんどあってません。
そういう人とは極力関わらないのがいいかと思いますが主さんは義妹さんは親戚なので全く合わないわけにもいかないから大変ですね
会うたびに、二人目の事言われておつらいと思いますが、この人は人の立場に立って考える事のできない可哀想な人なんだなと思って聞き流し、極力会わないで済むようにしたいですね。
主さんかわいい娘さんの育児頑張ってください。一人っ子可哀想と言う人もいるけど、私はそうは思いません。

2009.11.2 10:12 9

チョコロール(30歳)

たまに、
子作りを「一緒に頑張ろう」とか、「競争しよう」という人って、いるみたいですね…。
そういう人は、大人になりきれていないと言うか、
単純に子供っぽいのだと思います。
相手の事情や知識の無い人が言うなら、なおさらです。
いちいち相手にしていると、疲れますよね…。

私なら
「資格を取る為に一緒に頑張ろうというなら分かるけど、
“一緒に妊娠を”という話には、全く興味がないから、
悪いけど別の人とやって。」 と言います。

2009.11.2 10:52 11

もみじ(39歳)

こんにちは。
義姉妹って難しいところありますよね。
私は、主人の兄嫁がいますがとても優しくて良い人です。
私自身不妊治療や流産をしており、義実家にもそれは知らせて応援してもらっています。
兄嫁は私より10歳年上です。やはり不妊治療しているようですが、義母も「兄夫婦は治療のことは言ってこないので、聞けない…」と言っています。家族関係はうまくいってますが、集まりの場で子どもの話は暗黙の了解で全くでません。

私はもし義姉に先に子どもができても、治療してたことを知っているし喜べると思います。むしろ先に私に生まれたほうが気まずい気がするのです…。義姉妹にとってどちらが先に産むかって微妙に気になりますよね。

我が家の場合はこうですが、主さんの義妹さんは言動からすると、主さんに気をつかっているとは思えません。
主さんが2人目産む産まない関係なく、義妹さんが自分が2人目ほしいから、その話題をだして自分に賛同してほしいだけかな?と感じます。女性ってそういうとこあるじゃないですか。

だから、さらっと流すだけで十分ですよ。でもあまりしつこいなら「長年不妊治療してやっと1人産んだのよ」ってカミンク゛アウトしたらどうでしょう?さすがにそれ以上言ってこないのでは…。
頑張って下さいね。

2009.11.2 11:57 10

アルハ゜カ(31歳)

私も娘を連れて散歩している時に近所のおば様に「2人目は早いほうがいいわよ」と会う度に言われ、2人目を妊娠したと伝えた後は毎回「やっぱり子供は3人必要」と。嫌な気分を通り越して何故他人の家庭の子供の人数がそんなに気になるの?と不思議でおかしくなって笑えてきました。

義妹さんは子供を通してスレ主さんともっと仲良くしたいんじゃないかな?と思いました。育児の話をしたりするのが楽しくて、自分はもう一人産みたい→そしてスレ主さんの家庭にももう一人産まれればもっと楽しくなるといった考えなのかな。でも、それってはっきり言ってしまえば、無神経で相手の気持ちや不妊で悩む人の存在さえ知らない無知な人。

スレ主さんが腹立たしく思う気持ちは当然だと思います。
ストレスに感じるなら子供の人数についての話はやめて欲しいと義妹さんに伝えてもいいと思います。

2009.11.2 12:27 9

トト(30歳)

こんにちは、みるさん。この7月に帝王切開で第一子を授かりました。間違いなく一人っ子です。
身内からではありませんがパート仲間に言われましたよ。共通の知り合いが12月に出産予定と聞いて、マタニティウエアを譲りたいから渡してくれる?と頼んだら「もう使わないの?」と言われました。「あのね~、私が幾つだと思ってるの?体がもたんっっ!」と言ったら「そっかぁ」と、あっけらかんと笑ってました。彼女(私より年上)からは、2回くらい言われたかな。私は年齢と云う理由があるからうるさく言われないと思っていたけれど、しつこい人もいるんですね。若いけれど帝王切開でとてもしんどい思いをして産んだ知り合いがいます。「うるさく言われない?」と聞いたらあんまりしつこく言われたら、「あんたが産めば?」って例え相手が年配の方でも、そう言い返すくらいの気持ちで対応するそうです。あくまで、無神経な方に対して、です。
多分、みるさんも同じようだったと思いますが、結婚して子供がいなければ「作らないの」とか「なぜ産まないの」とうるさく言われ、やっと授かれば「次は?」と言われる。あまり言われると「ほっといてよ」って言いたくなりますよね。
義弟嫁さんは、みるさんのお歳を知って言ってるのでしょうか。もしかしたら、みるさんに対して「実年齢より下に見える」印象を持っていたら深く考えずに言ってしまうのかも…これだと悪意がないから余計始末が悪い…。どうしても我慢できないなら、多少気まずくなること覚悟で、きっぱりと「うちの家族計画に口を出さないで」と言うか、あるいはご主人から弟さんに止めるように言ってもらうとかするしかないかも。文面を読む限りは、何にも考えないで言ってるんだと思いたいですが…。意地悪で言ってるなら、この先他の事でもストレスになる事が出てくるだろうから、きっぱり言い返してもいいと思いますよ。私は先記の彼女に対しては「もう一人産めって、私を殺す気か?」って早いうちに言いました。親しい間柄だし、冗談めかしてですが。でもそれ以来言われませんよ。

2009.11.2 12:32 9

こやんい(45歳)

何の苦労もなく子供を授かった人には、欲しくても中々授からなかったり不妊治療した人の気持ちなんてわからないのだと思います。
私のママ友にはあまり苦労せずに授かった人が多くて、私が子供1人授かるのに相当苦労した話をすると
「そんなに大変な人もいるんだね~」って感じでした。

私は結婚6年目で、もう子供はあきらめかけていた頃に思いがけず授かりました。その間、不妊治療は2年くらいやりました。
現在子供は3歳になります。私もできることなら2人目を作りたいとは思いますが、私の年齢や体質、金銭的なことを考えるともう無理かなって思っています。
そんなことをママ友にも何度か話しているんですが、
最近妊娠したママ友からは「みんみんも2人目作ろうよ~同級生にしようよ~」としつこく言われます。
私が結婚6年目でやっと授かったこと、不妊治療歴や流産経験があること等は話しているんで知っているはずなんですが・・・
「うちは難しいと思うよ~作ろうと思ってて中々できなくて生理の度に落ち込むの、もう嫌だし」と言っても
「大丈夫だよ!1人できたら2人目もできやすくなるって言うじゃん!」と返されました。何が大丈夫なの?って感じです。
「親戚の集まりで2人目は?って言われて嫌だった」って話も前にしたことあるんですけどね・・・

「うちはもう無理!」って言い続けるしかないのでしょうかね・・・

2009.11.2 12:56 10

みんみん(38歳)

う〜ん、その義弟嫁さんは多分何も考えてないんだと思います。
不妊治療のことを教えてないなら余計しようがないのではないでしょうか。
ママ友同士でそんな会話になることもありますが、そんなノリなのでは?
主さんも話を打ち切ろうとするだけでなく、自分から他の話題を提供するとか、これ以上言われたくないのであれば、不妊治療してたことをいうしかないと思います。

2009.11.2 14:07 11

からあげ(33歳)

う~ん・・・・
不妊治療の事を知らないのなら仕方ないのではないでしょうか。
義妹さんは、悪意は全くないと思いますよ。
二人目一緒に頑張ろうというのも、同い年のいとこが出来たらいいなぁ~素敵だなぁ~と
単純に思っているだけなのではないでしょうか。

>何故そんなにその事についてしつこいのか?
義妹さんからしたら、挨拶代わりみたいなものなのでは?
「いい天気ですね~」みたいな。
前に同じ事を行ったことも忘れて、同じ事を聞いているような。
あなたにしたら、煩わしい以外のなにものでもないでしょうけれどね。

>子供の出来なかった年数と年齢を考えて普通は言わないんじゃないかな
それは不妊治療を経験した人なら何となく察して言わないでしょうが、
自然妊娠し、なおかつあなたの妊娠するまでの苦労や経緯を知らないなら、そこまでは考えないでしょう。
そのような経緯を伝えていないのに、察してほしいというのは、難しいのでは?

ちなみに私なら、正直に言います。
というか、言ってあります。
なので、そのような事は一度も言われた事がありませんし、
言われても何も感じません。
相手にとっては「挨拶のひとつ」なんだと思っているからかも。

2009.11.2 14:28 11

キューリー(秘密)

うーん、その方の年齢は何歳くらいなんでしょう?
単純に、その方からみてみるさんが若々しくって、年齢のことをよくわかってないので言っちゃったのかと思いました。
自分と変わらない感覚で言っているとか。

年齢をはっきり口に出して「この年齢だからねぇ」みたいに言ったことありますか?

私の夫の弟のお嫁さん(同じです)は、私より10くらい年上なんですが、いっつも私の年齢を忘れてくれてます。
まだ30チョイすぎくらいにしか思ってないようです。
「これからまだバンバン産まなきゃね」って毎回言います。
「いや、もう39だから。バンバンは産めませんよ」と言ってます。

腹立たしいと言えば、腹立たしいけど「この人はいっつも、いっつも…」と呆れてます。
ただ、娘さんが物心付いてきた頃に「お姉ちゃんになりたいよねぇ」なんて娘さんに対して言うようになったら、はっきり言葉にして嫌な気分であること、娘にはそんなこと言うな、ということをはっきり言った方がいいと思います。

2009.11.2 15:42 11

かぜ(39歳)

スレ主です。こんなに沢山レスがつくとは思っていませんでした。みなさん、ありがとうございました。

義弟嫁の言葉で嫌な気分になってしまい、話を早く終わらせたい為にサラッと言ったので、やはり言葉は足りてないですよね。険悪にはなるつもりはないので、私が気づいて欲しいと思って選んだ言葉では、不妊経験がない方には分かり辛いという事も分かりました。みなさんからハッキリ言うべきという意見も多数頂きましたので、次にその話題を出されたら、その話はやめてくれるように言おうと思います。上手く言えるかは、少々自信がありませんが・・。ただ、娘に何か言うような事があったら、険悪になるの覚悟で言葉が出てしまうかもしれないです。
それから、同じような思いをされている方もいらして、気持ちを分かると言って頂いた言葉には癒されました。

ちなみに年齢についてですが、彼女は私の年齢は知っているはずです。そして彼女は37歳です。

私は、ずっと考えていました。この人は意地悪なのか、それともただ何も考えず無神経なのかと・・・。でも、それ以外の選択肢もあるのだと気付かされました。

ご意見を下さったみなさんには、感謝しています。ありがとうございました。

2009.11.3 00:38 14

みる(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page