HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4度の移植を失敗してます

4度の移植を失敗してます

2009.11.3 16:34    0 9

質問者: まみさん(27歳)

こんにちわ。
私は今までに採卵2回しており、8分割の新鮮胚を1回、胚盤胞の新鮮胚を1回、凍結胚盤胞を2回で、計4回移植しています。
いずれも、2個ずつ移植しました。

しかし、4回ともかすりもせず、撃沈しています。

胚も良く、内膜も10ミリをこえていて、針治療もしているし、いったいどうしたら着床してくれるのかと途方に暮れてます。

これから年もとっていくわけですし、条件が良くなっていくことはないのに、同じことを繰り返せばいつかはできるものなのか…。

みなさんの中で、何度もトライし、着床したとゆう方いますか?
その方は、病院を変えてみたり、何か新しい方法を試したりしたのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は10回目の移植で妊娠→出産しました。
6回目、9回目でも妊娠しましたが、初期流産しました。
いずれも同じ病院で、毎回良いグレードの受精卵、
内膜も十分だったと思います。
新しい事は試していません。いつも同じです。
自分自身でも何をしたから。。。というのはありません。
強いて言えばジョギングを始めた事ぐらいでしょうか?
でも週二回程度です。

2009.11.3 17:26 22

まるも(38歳)

着床障害なのかもしれませんね。子宮内膜は自然に作ってますか?それともホルモン剤で作ってるのでしょうか?

それによって、治療方法が変わります。もう少し情報があればいいのですが・・・

2009.11.3 21:34 17

たま(43歳)

まるもさんお返事ありがとうございます。10回で妊娠されたんですね、おめでとうございます。
私にもまだ希望がありますね。

たまさんお返事ありがとうございます。着床障害の可能性ありますよね…。
新鮮胚を移植した時は、2回ともOHSSだったんです。だから、子宮の状態も良くなかったのではないかと思います。
けど、私の病院の先生はOHSSでも妊娠の確率は変わらないと言って新鮮胚を移植し、撃沈でした。

凍結胚の時は、1回目は自然で、2回目はホルモン補充で移植しました。
内膜はどっちも12ミリ程あり、悪くなかったかなぁと。
でも、移植する日まで内膜を2、3回みただけで、排卵の話がまったく出ませんでした。排卵したのを確認せずに、移植でした。これはおかしいですよね?

病院を変えたほうがいいんでしょうか?

2009.11.3 22:47 19

まみ(27歳)

私は採卵2回、5回目の移植で妊娠、出産しました。
1回目と5回目が新鮮胚で他は凍結胚でした。
2回目、3回目で稽留流産をしています。
どれも胚盤胞でグレードもよく内膜も良好でした。

移植5回目の妊娠した時を振り返ると・・・
血行を良くする事を意識しました。
運動は良い、血行も大事といわれても、
面倒くさくて・・・岩盤浴には行っても
体を動かす事はなかったのですが
その時は何故か運動してみようと思いました。
ウォーキングをしたり、エアロビクスのDVDを見ながら
一緒にやってみたり。
注射などで通院が頻回になると1駅歩いて通院したり。
それが良かったのかどうかわかりませんが。

まみさんも針治療で、すでに血行改善に気を配って
いらっしゃるようですね。
これから寒くなるし冷えないように気をつけてください。

2009.11.4 02:44 23

りょう(36歳)

杯盤胞移植の場合、子宮内膜の成長と、成長した杯盤胞のタイミングが合わずに、着床障害が起こることもあります。

排卵したのを確認するというより、そのかわりhCGホルモンを注射してるはずですね。

そこのクリニックの杯盤胞移植による妊娠率はどのくらいでしょうか?

あとは、そのクリニックの治療方法が体に合わないことも考えられます。私は、3回病院を変えて、3度目のクリニックでやっと着床しましたから。でも、流産しちゃったんですけどね・・・

クリニックを変えたら、一発で妊娠、っていう話もよく聞きます。

2009.11.4 09:46 18

たま(43歳)

私もまみさんと同じような経緯です。
採卵2回、8分割新鮮胚1回、新鮮胚盤胞が1回、凍結胚盤胞が2回。胚盤胞は4AAと最高のグレードが2回連続失敗に終わり、「自分は子供を持つ資格がないのでは!?」と意気消沈しました。

で、5回目の移植に移る前に、まみさんと同じように、3ヵ月ちかく、鍼灸治療に通い、毎日自宅でお灸をし、鍼灸師の「よい状態になってきた」という言葉をいただき、3BAとグレードのやや悪い胚盤胞を移植し、初めて着床しました。

ところで昨日、NPO法人Fineの主催する講座に行って参りましたが、その中で、専門医が「お腹の状態が自然に戻っているから、凍結のほうが新鮮よりも着床率が良い。」とか「4AAまで育った新鮮胚盤胞が2回も着床しないなら、技術に問題があるかもしれない。」とおっしゃっていて、ガツンとショックを覚えました。
そして、クリニックによって、治療に対する考え方も、かなり異なるものだという事を知りました。
転院は前向きにお考えになるべきかと思います。

2009.11.4 18:52 13

うさうさ(38歳)

私は自然周期でしか移植したことがないのですが、自然周期なら排卵をきちんと確認して移植になります。
2~3回で排卵を特定出来ていれば問題ないのですが、排卵がずれて5回くらい通う周期もあるので、
先生に聞いてみてはどうでしょうか?

あとは基礎体温は計ってますか?それでだいたい確認できるかも。。

あとOHSS になったので私は移植を2周期見送りました。
けれどOHSSぎみでひどくなければ移植した人もいます。
程度によるかも。

先生とのコミュニケーション不足かな?と思いました。
看護師さんでもいいのでお話できる機会はないですか??
私の所の先生も忙しそうだけど、聞けば答えてくれます。
後は結構看護師さんに聞くと詳しく教えてくれますよ。

早く妊娠出来ればいいですよね!お互いに。。。

2009.11.4 18:53 15

ひつじ(33歳)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
私よりもたくさんの回数の採卵、移植をし、妊娠に至ったとゆうお話を聞き、励まされました。

私の病院の先生は、話しやすいタイフ゜ではなく、評判もあまりよくないです。
でも、不妊治療にはめちゃめちゃ力を入れていて、実績もあるようなので、こちらで始めてみました。
でもやはり、凍結胚もなくなった今転院のタイミンク゛なのかなぁと思います。

ひつじさん、たまさん。
採卵やAIHの時にHcgで排卵させますよね。
でも凍結胚の時は、前にも書いたように内膜しか診ず、排卵のタイミンク゛についての話は全くなく、もちろん注射もありません。
前に看護師さんにいろいろとうかがったところ、「私は分からないです」と言われてしまったので、それ以来聞けないでいます。

うさうささん。
同じ経緯ですね。私もうさうささんのように妊娠できるようがんばっていきます。転院も本格的に考えてみようかと思います。

りょうさん。
私も、血行をよくしようと、シ゛ムに通い始め、移植してからは毎日ウォーキンク゛をしていたのですが…。駄目でした。何が良くて悪いのか分かりませんよね。

2009.11.4 22:18 13

まみ(28歳)

もうご覧になっていないかもしれませんが・・・。

なんとなく同じクリニック?!と思いつつコメントさせていただきます。

通院しているクリニックで当初、新鮮胚移植をしたのですが2回陰性だったので、それから病院の方針で凍結胚盤胞でHR周期で移植しています。

ホルモン補充周期の場合は、医師曰く「排卵はしない」そうです。
だからホルモン補充周期の場合は排卵チェックはしないと思われます。

なんか私のクリニックも相談できない感じなので、これが真実なのか分かりませんが・・・・。

HR周期の説明も全くなく、私が「採卵もしたいのですが?」と聞いたら
「ホルモン補充してるのに排卵するわけないだろ」と吐き捨てられました・・・。
だからそういうものだと思います。

因みに凍結胚盤胞移植の場合、うちのクリニックは移植当日まで採血のホルモン検査しかしませんよ・・・。
(一回だけ内診で内膜を計りますが)
移植の時に初めて内膜の厚さをしる感じです。

やはり色々聞けるクリニックに転院しようと検討中です。

2009.11.5 19:48 13

あさか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page