HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 3度目の胚移植も失敗しま...

3度目の胚移植も失敗しました・・・

2010.3.8 19:10    0 0

質問者: こゆさんさん(35歳)

こんにちは。不妊治療暦も早くも3年を過ぎました。
話せば長いのですが、ここ1年ほどは体外受精(ほとんど顕微)を実施しています。

1回目:クロミッドで1個採卵→受精せず
2回目:ショート法にもかかわらず2個しかとれず→受精せず。

ここで受精障害かもといわれ、途方にくれ、4ヶ月ほど治療をお休みしたのち、クロミッドのみの体外受精をやる病院に転院して去年の11月からすでに4回採卵を行っています。

3回目:2個採卵→1個受精するも分割せず
4回目:2個採卵→1個空砲、1個まあまあのグレードの4分割新鮮胚を移植も×
5回目:2個採卵→2個ともグレード1の8分割で移植するも×
6回目:2個採卵→1個グレード1の4分割で移植するも本日撃沈

かなりひどい子宮内膜症もあり(約2年前にラパロ済み)、前の病院では受精障害かもとまで言われ、一時は真剣に卵子提供を考えていました。でも私の卵でも受精する、しかもグレード1の受精卵が出来ることを知り、希望が持てた反面、いい卵を移植しているにもかかわらず(しかも内膜もいつもいい状態なのにもかかわらず)、着床してくれない事実に、逆に不安もつのっています。

本日、3回目の移植も失敗に終わり、久々、帰り道車で号泣しました。

今の病院はクロミッド+プレマリンだけでの採卵なので毎月やってもいいと言われていますが、今周期も続けてやるのも身体の影響を考えると本当に良いのか、このまま続けていて果たして結果がでるのだろうか、他に方法があるのか、、、と迷いが出ています。

ちなみに今の先生は、腕もよく、培養師の技術も高いと思うのですが、4分割または8分割の新鮮胚移植が基本で、胚盤胞までの培養は余剰卵がない限りやらない方針です。子宮の方が環境が良いに決まっているし、胚盤胞まで育つ卵は子宮でも育つからとの理由です。

私の様な内膜症もちで、重度の不妊患者でも妊娠したという方がいれば是非、経験談を教えてください。

人の経験が自分に当てはまらないのは、もう長い治療で十分に分かっていますが、
それでも成功談は励まされますので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page