HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れの友人のおもてなし...

子連れの友人のおもてなしについて

2009.11.4 10:01    0 7

質問者: たまさん(43歳)

1歳の子供をつれて、時々、友達が晩御飯に来ます。

子供はじっとしてないし、テーブルにもちゃんとつけないし、家には、子供専用の椅子もないので、ソファーテーブルに料理を並べると、赤ちゃんが手を出してひっぱったり、ぐちゃぐちゃにしようとする・・・

かわりばんこに抱っこしてご飯を食べてると、何を食べたのかさえ、思いだせなくなる始末。とくに、ナイフやフォークを使って食べる料理はダメだな、ということを実感しました。

今度、友達が来たときには、ナイフやフォークを使わずに、赤ちゃんを抱っこして(動かないように確保ですかね?(笑 )片手で食べれるお料理を準備しておけば、お互いにくつろいで、おしゃべりできるかなぁ、と思うのですが、おにぎり、とか、サンドイッチ以外に思いつくものがない・・・ 

片手で食べれる晩御飯、何かいいアイデアはないでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

片手でお箸持って、一口で食べれるものにしてみては、いかがですか?
一口サイズで調理したものだったら、抱っこしてても食べやすいかも!
手なら、生春巻きとか?

あんまり役立たないお返事で申し訳ナイです(笑)

2009.11.4 13:41 20

みかん(26歳)

手で食べると言えば、ヒ゜サ゛とか?巻き寿司とか?
抱っこしてても箸やスフ゜ーンも使えますし、ハヤシライスやカレーとか?ささっと食べれるのがいいかなぁ?と思います。

ただ、そのお子さんはわかりませんが、1歳になるとずっと抱っこされてるのも嫌がる(動きたがる)場合、結局ゆっくり食事って難しいですよね…。
確保なら、おんぶひもが確実ですけど…(^^ゞ。

私事ですが、1歳児を連れたママ友は、人の家でも普通にお菓子とかを歩き食べさせます。注意もしません。
うちの子はその年頃を過ぎたので、部屋に絨毯とかひいてあり、こぼしてふんづけて、食べカスだらけにされて、後の片付けに苦労し、ちょっと疲れちゃいます。
ついでに愚痴ってコ゛メンなさい。

2009.11.4 15:56 20

ACO(33歳)

カレーはどうでしょう?
チキン・ビーフ・シーフード・タイカレーやキーマカレーなどバリエーションもお好みでいろいろありますので。
カレーだとスプーンで片手で食べれますよね。
2種類ぐらい作って、ハーフサイズで2種類食べれるようにしたら、おもてなし感もあっていいかも。
余談ですが、カレーってたくさん作って冷凍しておけば、夕飯作りがめんどうなときに役立ちますよね~(笑)うちはいつもカレー作るときは大量です。

2009.11.4 15:58 20

ナナコ(33歳)

カレーの意見が多いみたいですが
カレーよりクリームシチューが
こぼれたとき、比較的色が残りにくいからいいと思います。

あと、オムライス(ケチャップ少々)はスプーンで食べれるし
グラタンとかいいかもです。

これからはおでんとかでも。

いなり寿司、手巻き寿司なんかもありますね。

私の友人はご飯時ではないですが
子供連れて遊びに来ると、お菓子とかこぼしますよ。
でも、仕方ないと思っているので
デコポンの皮むいたのを、用意しておいたりすると
2個分ぺろりと食べてました。

私は子供いないのですが、そんな子供が居ていいなーと
思う反面、毎日、毎食こうだと大変なのも
分かりますね~。

まだ、他にも色々いい食べ物があると
思いますよ!

2009.11.4 18:14 18

みるてぃ(32歳)

1歳のお子さんじゃぁお食事タイムは戦争ですね。
小さくまん丸にしたお寿司はどうでしょう?
手鞠寿司で検索すると出てきますよ♪

2009.11.5 07:48 17

手鞠寿司(39歳)

我が家では冬によくチーズフォンデュをします。
準備も野菜を蒸したり、パンを切るだけですしあとはフォンデュの串に刺して食べるだけなので片手でも大丈夫ですよ♪
ちょっとおもてなしな感じもありますのでおすすめです。
専用の鍋がなくてもホットプレートとかでもできるみたいなのでぜひお試しください。

2009.11.5 22:46 19

ユウ(33歳)

お返事ありがとうございます。いろんな(?)バリエーションがあって楽しいですね♪

そうか、スプーン一つで食べれるものもあり、ですよね。カレーだとこぼしちゃって、シミがつくと大変だから、シチュー。うん、これもありですね。

てまり寿司、巻き寿司、これも片手でOKですね。ピザも片手で・・いけますね。きっと。

今度のメニューは何にしようかな。本当は赤ちゃんのご飯も用意してあげたいけど、それはもうちょっと大きくなってからのお楽しみとして、とっておきます。

アドバイスありがとうございました。

2009.11.6 20:22 23

たま(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page