HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■ご飯を食べるときに赤ち...

■ご飯を食べるときに赤ちゃんが泣きませんか?

2005.9.27 22:42    9 14

質問者: おせーてさん(秘密)

うちの赤ちゃんは、抱き癖が思い切り付いていて、私がご飯を食べるときはたいてい大泣きしています。
だから、いっつもおっぱいを加えさせた状態でご飯食べてます。
みなさんは、どのようにして食べていますか?
最近はあまり寝なくなったので、どうしても赤ちゃんが起きているときに食べるようになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もですよ〜!
私が食べだすと伝い歩きで寄ってきて「抱っこ〜!」と泣きます。
でも食べながら抱っこは出来ないので、結局グズグズ言わせながら早食いしてます。

先日食事中に、娘が「抱っこ!抱っこ!」と大泣きするので、先に食べ終わった旦那に抱っこしてもらってその間に急いで食べていたら、「早く食えよ、泣いてんだろ」と言われ、憤慨しました。
「言われなくっても早く食べてんだよ!!!(怒)」

愚痴でスイマセン。

2005.9.28 09:59 42

ママ初心者(31歳)

こんにちは。
うちは3ヶ月の子がいるのですが、やはりご飯を食べだすと泣きます。
しかもっこっちを見て何か言いたげに。。。
なので、「この子も何か食べたいのかな?」と思い、3ヶ月からOKの「コーンスープ」をスプーンで飲ませてみました。
5サジほど与えると、途端にご機嫌になりました★
どうやら我が家の三女は食いしん坊みたいです(笑)
なので、ご飯時にぐずると、この方法でしています。

2005.9.28 11:33 13

花子(秘密)

こんにちは。
おせーてさんの赤ちゃんが何ヶ月だかわかりませんが、
うちの4ヶ月の息子も同じです!
テーブルについて、さぁいただきます!といった瞬間に、ぎゃ〜。
放っておくと大泣きするので、そういう時はおんぶ紐でおんぶします。
両手があくので、時々立って歩いてあやしながら落ち着いたら座って
食べて、立ったり座ったりを繰り返します。少々お行儀が悪いですが、たまに立ちながらご飯茶碗を持って食べたりもしちゃっています。

食べ終わったら、そのまま後片付けまでしてしまうと楽です。
その後は抱っこしてあげて、欲しがればおっぱいをあげます。
お互い頑張りましょうね!

2005.9.28 12:55 11

せり(29歳)

わかります!
家の子は、静かにしていたり、寝ているから大丈夫と思って
さあ食べようって時に泣き出したり・・・よくありますヨ

家の場合は
食べ前半の時 → 少しあやしておとなしくなったら食べる
  後半の時 → 流し込むように食べる
としてました。初めは食べの止めてあやしたりしていたのですが、毎度毎度の事になってきたので、「食べてしまえ!」って、流し込む事が多かったかなぁ・・・
おかげで、めちゃ早食いです(笑)

2005.9.28 13:05 12

ぴの(31歳)

最近になって、よく泣くようになりました。
納豆の時なんか大変でした。
とりあえず、横に置いて見ながら一気に食べます。

2005.9.28 15:04 12

みき(31歳)

やっぱり、夕方前に授乳して
夕食のタイミングにはなるべく眠っててくれるように、一日のスケジューリングをしてますが、
出来上がって「さあ食べよう」って時に目を覚ましたりするんですよね〜(苦笑。
時間があえば、食事中断してお風呂に入れて、寝かせてからゆっくり食べる事もあります。
どうしても寝付いてくれないときは、ハイローチェアの出番ですね。

2005.9.28 17:38 11

ピヨ(秘密)

どのぐらいの赤ちゃんでしょうか?私の場合は、お乳をいっぱい飲ませてから落ち着くまで食べずにいるか旦那がいれば、交代で食べるようにするとか見える位置まで連れてくるようにしてました。

2005.9.28 17:46 11

くりちゃん(秘密)

赤ちゃんに何ヶ月ですか?
うちは10ヶ月ですが、同じです。
後追いも激しく、ご飯の時は片手に抱っこしたまま食べるか・・とにかく泣かれると全て片手で家事をします。
今ではお風呂も片手に抱っこしたまま自分を洗ったりしています。

泣かせるのも運動と言いますが、泣かれるとたまらないですよね。
私は泣かれるくらいなら、きつくても片手で・・とやっています。

2005.9.28 22:07 10

びん(秘密)

私は6ヵ月半の息子がいます。私もひざの上に息子を寝かせオッパイを
あげながら食事をしていました。当然ゆっくりなんて食べれませんよね〜。でも離乳食をはじめ息子と一緒の食事にしてみました。
食べさせたり、自分も食べたりで忙しいのですが、息子も一緒に食べれて嬉しそうに食べてますよ。おせーてさんのお子さんの月齢が
分からないので参考になるかわ分かりませんが離乳食が始まったら
試してみてください。

2005.9.28 23:15 9

ひぽぽ(30歳)

うちもそうです!
昨日まさに、旦那とも話していた所です。しかも上のこの時もそうでした(^_^;
うちは、普段からハイ&ローに乗せているのでユラユラさせながらご飯を食べるか、旦那とかわりばんこで食事を済ませます。

でもなんででしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

2005.9.28 23:19 9

いちご(33歳)

すごくわかります!ご飯食べよーと思ったら急に泣き出したりして。
私も何度となくおっぱいくわえさせた状態で食べたことか!
今はジム(ブランコが小さくなったような形の玩具)をおいてみたり、
話しかけながら食べたりしています。それでも駄目なときもありますけど。
参考にならなかったかもしれないけど、そう長くは続かないと
思いますので頑張りましょうね!

2005.9.29 01:17 7

たま(秘密)

あまりにタイムリーな話題なので投稿させていただきます。

我が家のベビーも、わたしが食事にお箸をつけようとした瞬間、
どこからともなく泣き声を発します。
それも、ふすまを閉めたむこうの部屋から(笑)。
「みえてるのか!?」と旦那と苦笑いしながら、連れてきて、
結局わたしのひざの上で抱きながら、右手だけで食事していますねー。
お行儀悪いスタイルだけど、最近はほぼ朝昼晩この調子です。

2005.9.29 01:46 7

かのん(秘密)

まさにその通り!でビックリしました。

2ヶ月半の育児をしているんですが、私が暇で赤ちゃんを
眺めている時はグッスリ眠っているのに
ご飯を食べたり洗濯を干したりしようかな〜と思い
腰をあげるといつも待っていたかのように泣き出します。

先日も検診前にオッパイをやりながら食事をしてから病院に
行ったら、体重を量ろうと裸にした服の中から
お昼のおかずが出てきて恥ずかしい思いをしました。
私がズボラな母親のようで。。

2005.9.29 11:18 7

ゆう(秘密)

うちもそうでしたよ〜。
熟睡しててさぁ食べよう!とすると起きるんですよね〜(^^;
何かわかるの??と思ったくらい。
そういう時は同じく加えさせて食べてることが多かったですね。
それか、ロッキンに寝かせて片足で揺らしながら食べてました。

2005.9.29 22:56 7

ゆり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top