HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 白飯を食べない赤ちゃん

白飯を食べない赤ちゃん

2006.7.30 10:49    0 5

質問者: トピ主さん(秘密)

題名通りなのですが、
うちの娘は最近ご飯を受け付けなくなりました。
1歳です。

離乳食はおもゆから順調に進んで行き、
最近おかずのレパートリーも増えてきた矢先、
突然白飯(軟飯orおかゆ)を食べなくなりました。
口に入れても、んベェー・と出してしまいます。
食欲が無い訳ではなく、おかずはモリモリ食べます。

好き嫌いが出てきたのかもしれませんが、
野菜の1種類とか肉とかならまだ他の食材や料理法で誤魔化せますが、
主食の白飯(おかゆ含む)を受け付けないとなると、ちょっと困ります。

私の友人で白飯が全く食べられない人がいますが、結構大変なのだそうです。
そうなってほしくないので、なんとか食べてもらいたいのですが・・・

同じように、白飯(味の無いおかゆ)を食べなかった赤ちゃんはいますか?
それを克服する為に効果的だった事は何でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳だったらもうおかゆじゃないと思いますが、離乳食が遅かったのかな?
一度普通の白飯を、ママのお箸であげてみてはどうですか?

2006.7.30 18:16 32

リンダ(25歳)

私の子供も3歳前にして、白飯を食べないときがあります。
1歳過ぎたときも同じようなことがあり、それ以来、嫌がるときは本当に食べてくれません。
(ふりかけも、混ぜご飯もNG)

なので、うどんに切り替えて本人がご飯をほしがるのを待ったときもありました。
また、実家の白飯は食べるのに・・というときもあるので、次は米を変えてみようと思っています。
どうやらササニシキがNGなのかもしれないと最近推察していて、麦飯を混ぜたり、他の銘柄を使うようにして、チェック中です。

2006.7.30 18:40 24

KY(35歳)

夏って大人でもなかなか食欲がでなかったりしますよね??
うちの子は暑くなってからごはんの量が減りました!!
なので、のどごしのいいうどん、そうめんに頼りっぱなしです。
でも、夏が過ぎれば食べるようになるでしょ!!と思って、今は食べやすいものだけあげています。
ただ、野菜が不足するので 野菜ジュースを毎日あげています。
あと、そうめんに納豆を加えてたんぱく質も摂らせるようにしています。

2006.7.30 23:05 24

やこ(26歳)

こんにちは。
私はもうすぐ1歳の子がいますが、2週間前急にごはんをべぇっと吐き出すようになったんです。
かなりその時は悩んでましたが、義母に相談したところ、おじやにしてみたり、おにぎりにしてお味噌をつけてたべさせてあげるといいよ。といわれたので、やってみたら、これがよくたべるたべる。

お味噌汁をいれておじやにして、自分でスプーンを使わせてたべさせるのもよし。お味噌をつけてちっちゃなおにぎり。これもよしでした。

ご飯たべないときは、うどんかソーメン、またはパンをあげてました〜。
むしパンなんてよくたべますよん。

2006.7.31 02:18 23

roco(32歳)

皆さん、レスありがとうございます!

急に白飯食べなくなった赤ちゃんは私のところだけではなかったのですね。何だか安心しました。

たしかに最近暑いので、噛み噛みしなければならないご飯は食べたくないのかもしれません。シチューやうどんだとモリモリ食べますからね・・・

味噌を付けたおにぎり、美味しそうですね。
ちょっと色々とチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

2006.8.1 11:24 25

トピ主(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page