HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然周期でFSHが高い ...

自然周期でFSHが高い 卵巣刺激法は無理?

2009.11.4 11:42    0 4

質問者: ヨさん(39歳)

ずっと自然周期で治療をして1年半になります。
最初の体外で科学流産をしてから、ホルモンが不安定になって、特にFSHが高いままです。
プラノバールを飲んでも下がらないため、そのままで治療を続けてましたが、最近はクロミッドを飲む方が卵の成長が早く未熟になりやすいとのことで、クロミッドも使っていません。ここ二ヶ月ほどFSHが正常値の時があったのですが、そのときはPが低く、ヒスロンを処方された以外、今は薬を使わずのまったくの自然周期で、いい卵が出てくるのを待っている感じです。
せっかく採卵にまで至っても、空胞と未熟、受精しても多精子受精と、なかなか卵を戻すまでに至りません。

注射等を使ってみたら、と先生に相談したら「あなたの場合はFSH高いから致命的になって閉経早まるかも」と言われたのですが、このままほぼ経過観察的な診察のためにかなりのお金がかかり、体外用の費用が厳しくなっていく現状を考えると、別の方法も試してみたいと思うのですが、やはりその後の卵巣への負担考えると怖くて…。

一応別の病院(真逆のやり方でする所)で相談をしてみたのですが、閉経が早まるというのはあまりなさそうな感じで…。様子みながらやりますから、ということではあったのですが、その様子がわかるまでまた時間がかかるかと思うとそれもリスクですし。

なにか参考意見伺えたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同年代で、私もFSH高いです
お気持ちよく分かります

私は自然周期ではないですが、セロフェン(飲み薬)だけで誘発をしています
1度ショート法を試しましたが、全然卵が増えなかったので、もう注射は使ってません

私はやったことがないので受け売りの情報で申し訳ないのですが
AMHという卵巣年齢を計る検査があるそうです
FSHより正確に卵胞がどれくらい残っているか分かるみたいですよ
もし、早期閉経が心配で刺激法がためらわれるなら
そういった検査をしてみるのもいいかもしれませんね

治療うまくいきますように!

2009.11.4 19:44 26

ふじまる(秘密)

ヨさん、こんにちは。

FSHが高いのは心配ですよね。
下げるためのお薬はプラノバールだけでしょうか?
プラノバールのみの場合、逆にFSHが高くなってしまう方がいらっしゃるようです。
カウフマンや漢方等もFSHを下げる効果があるので、先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、FSHの数値にもよりますが、一般的にはFSHが高い場合には、注射をしてもあまり卵が出来ず、致命的とはいいませんが、卵巣にかなりの負担がかかり、卵巣機能がより悪化してしまうケースがあるようです。

高齢の場合はFSHが高くなる事がよくありますが、FSHのみだけではなく、E2とのバランスの関係や、D3での胞状卵胞の数も確認されてみてはどうでしょうか?

ふじまるさんがおっしゃられているように、早期閉経を調べるのであれば、AMHがより決定的診断になります。

私は怖くてやっていないのですが。。

私は一度16.8ありましたが、一周期カウフマンで翌周期10以下になったので、ショートでいくつか胚盤胞が出来ました。
ただ、以後卵巣の痛みやホルモンバランスが崩れている状態が続いています。

お互いに頑張りましょうね。

2009.11.5 09:58 27

シードル(36歳)

ふじまるさん
シードルさん

お返事ありがとうございます。

ここの掲示板を見て、卵巣年齢の検査は気になっていたので、確かにそれで確認してみてから治療方法変えるというのはひとつの手ですね。

プレマリンやマーベロンも使ったことありましたが、あまりかわりないようでした。

現在、漢方は服用中です。ただ、そこの先生はホルモン系の薬は私の場合むくみやすくなるからあまり賛成しないようで…。といっても出されたら飲まないわけにもいかないし。難しいですね。
効果かどうかわからないのですが、FSHが一時的に下がった時期は、毎朝野菜ジュースを作ったり、すごく食事に気を使ってたときなんですね。今は忙しくてストップしてますが。
でもFSHが下がってもそういう時はプロゲも下がっているので、結局は卵巣弱っているのにはかわりないようです。

E2とのバランスってどんな感じなのでしょうか。
E2については、あまり上がってないから今回は採卵やめておきましょう、程度の話しか聞いたことがないのですが…。
D3での卵胞はだいたい2つです。ピル使わないとだいたい残留卵胞があるようで、卵の質も悪くなってるようです。

これまでショート法や、カウフマン全然やったことがなくて、あまり知識もないのですが、今月も採卵だめそうな予感ですし、やっぱり一度挑戦するだけしてみようかな、という気持ちになってきました。

頑張ります。

2009.11.5 21:23 25

ヨ(39歳)

よく調べてみたら最初の科学流産のあとの投薬方法はカウフマンだったようです。その頃、すごく体調が悪くなったし、カウフマンはあまり効き目なしだったし、あまり有効でないってことですね…。

現在の医院(途中で引越しのため転院)ではカウフマンまでしかやっていないので、ちょっと転院も検討に入れてみます。

2009.11.6 10:01 25

ヨ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page