HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の耳垢掃除について

2歳児の耳垢掃除について

2009.11.4 19:37    0 7

質問者: クッキーさん(31歳)

こんばんは、2歳児娘の母のクッキーです。
娘は耳掃除を嫌がります、どこの子供でも一緒ですか?
綿棒を見せるだけで泣きわめきます。
でもたまに無理やり掃除するととっても汚れています。
出来れば2~3日に一度掃除してやりたいのですが皆さんどのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


耳垢は 掃除をしなくても 耳の皮膚自体が 最後は表面に出てくるので 見える部分だけを ガーゼでぬぐってあげるだけて いいみたいですよ。

どうしても きになるのでしたら 専門の耳鼻咽喉科に私は何ヶ月かに1度通いました。

2009.11.4 22:58 57

みみいか(秘密)

はじめまして☆

うちにも2歳半の娘がいますが、ちゃんとした耳掃除は月1くらいですよ!
普段はお風呂上がりに、ハ゛スタオルでク゛リッと拭くぐらいで、耳の事は気にしないようにしてます☆

あまりやり過ぎもよくないし、耳垢は自然に出てくると聞いたので(^^)

お風呂上がりに毎回綿棒で掃除してた頃は、うちの子も綿棒見た瞬間から逃げたり泣きそうになってたんですが、今は月1だからか8割は大人しく、耳かきさせてくれます♪♪
しかも大きく固まった耳垢が一気にホ゜ロっと取れてくれるので、時間もかからず楽ですよ!

2009.11.5 00:36 79

2.5まま(24歳)

耳掃除は入口付近を拭くぐらいで基本やらないでくださいと先日、耳鼻科の先生に言われました。
うちは逆に耳掃除が大好きで、週2回ぐらいのペースでやっていたらそのせいで耳垢が下に落ちていて、耳の奥で固まってしまっていました。
これはまずいと耳鼻科で取ってもらったのですが、耳掃除の好きな娘もこれは痛かったのか大泣きです。
耳垢が気になるようでしたら、3ヶ月か半年に一度耳鼻科にいらしてくださいと言われましたよ。

2009.11.5 08:06 65

小春日和(35歳)

三歳の子がいます。
耳鼻科の先生に、綿棒などでの子供の耳掃除は、百害あって一利なしだとききました。
「産院で、赤ちゃんの耳掃除をするように指導しているところが多いけど、全くの間違い。」ということです。
耳鼻科の先生のおっしゃるとおり、家では耳掃除はせず、3ヶ月に一度程度、耳鼻科に行って耳垢を取ってもらっています。

2009.11.5 12:56 147

ハナ(秘密)

うちも耳掃除はしません。

というか、2~3日に一度はやりすぎだと思います。
耳鼻科の先生に言われました。うちでは耳掃除はしないようにと。つるつるピカピカに掃除しちゃうとゴミやほこりが入りやすくなり余計に炎症を起こしやすいそうです。掃除は必要ないそうです。

うちはちょくちょく鼻風邪をひいて耳鼻科行くのでその時あれば耳垢をとってもらっています。

2009.11.5 14:31 24

はは(34歳)

こんにちは。

耳垢、気になりますが、基本しなくていいみたいです。
するなら、小さいうちは耳鼻科でキチンとした方がいいです。

掃除をすると、耳垢が耳の奥にいってしまい、そこにお風呂での水が入り中耳炎の原因になるそうです。

まめにするのは、よくないです。
せめて月1で…

2009.11.5 16:27 20

みかん(26歳)

私の無知と誤解で恥ずかしい限りです。
子供にも可哀相なことをしたと反省しています。
みなさまのおっしゃるとおりせめて月一程度か気になるようでしたら耳鼻科に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

2009.11.5 19:58 16

クッキー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top