HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 可愛くて悩んでる人 同性...

可愛くて悩んでる人 同性に嫌われやすい人

2004.1.22 20:52    1 20

質問者: サッチさん(28歳)

同感してくれる方からのメールがあれば嬉しいナーと思ってます。

初めまして。ちょっと題名は言い過ぎですが"o(><;)o o(;><)o"
ちなみに私は 特別可愛い、とか美人なわけでもないですが、職場とかでは割と男性が寄って来るんです・・・。スタイルも悪いですし・・。

ちょっと「つり目」って事もあり、黙っていると つんけんした女に見られたり、取っつきにくく思われます。

ただ笑っていると 人が集まって来ます。
黙っている時と笑ってる時のギャップが烈しい、と数回言われた事があります。

なので、なるべく笑ってようと心がけるようになり、いつも笑顔になりました。

でもそれが逆に「ぶりっこ」って思われるらしいです。
どちらにしても色々思われます・・・。
性格的には、割と部活の部長をやったり。といった性格でしたが、最近自信がなくなっています。

本当に自分自身が 「す」を出せなくなってしまって悩んでいます。

こういう事ってないですか??

これは自慢でもなんでもないんです。悩みです。
なので批判のメールは ご遠慮下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サッチさん、はじめまして。
きっとサッチさんは「男好きする顔(男の人が好む顔)」なんでしょうねっ。 それはそれで「生まれつきの顔」ですから自分ではどうしようもない事、同姓から「ぶりっこ」と批判されるのは心外でしょうけど、性格を分かってもらえるまで待つしかないと思いますよ。
私も10代の頃、バイト先の奥さんに「男好きする顔ね」と言われたことがあります。あまり同姓から嫌われたと言う事はないんですけど、中には居ましたよ〜・・・出勤初日から「ライバル視」(男性と話してると睨み付けるように見て、話を盗み聞いてる)する人。
でも、付き合ってみると性格を分かってもらえるのか仲良くなれた人もいます。
「素」を出す、出さないではなく「自然」が一番では? それにニコニコばかりしてると、疲れませんか? ちょっとした感情(怒・悩・悲etc)でも笑顔でいなくちゃならないし・・・人間ですからね。
それでも、批判する人は私だったら相手にしません。気持ちの中で「私には合わない人」で片付けちゃいます。

2004.1.23 13:01 17

今回は匿名(3歳)

読んでてさとう玉緒を連想してしまった。彼女も同姓から嫌われやすいそうですよ。

2004.1.23 13:21 17

konnbu(32歳)

そういう人っていますよね。
思い切って素を出してみたらどうですか?
周囲の人みんなに良く思われるなんて無理なんじゃないかな。

だったら自分の「素」でいったほうがいいな〜。
と私は思います。

2004.1.23 15:32 15

たえ(23歳)

同感じゃなくてそういう人が大嫌いなのですが、ご免なさいね。

同姓に嫌われるタイプって確かにいるんですよね。
タレントで言うとさとう玉緒や川島なおみ。
本人に意識が無くても異性に媚を売っているような表情や仕草、声色。

素を出せなくて困ってるようですが、男性受けする事が嬉しいのか嫌なのか。
本当の自分をさらけ出して人が去るようならそれでも良いし、嫌ならぶりっこ通せば良いし。
いずれにしても、本当にあなたを思ってくれる人ならそんなこと関係ないのでしょうね。

避難のカキコが無いことをお祈りします。
因みにこれはメールではありません。

2004.1.23 16:03 14

ゆかちん(秘密)

分かります!私も同じ!嫌な思いをしましたよ〜

男女ともから見た私の印象は、決して特別な美人でもないのに
もともと色白で、どちらかといえば華奢な体型の為なのか
なぜかお嬢様というか、育ちが良いとか上品ぽく見えるようで、
会社やコンパ、夫の友達などの男性から
割と好感を持たれることが多かったんですね。

でも実際の私はお嬢様でなく、実家も裕福なんかじゃありません。
逆に苦労してきた人生です。ただ、髪型や服装の好みが
若い頃からどっちかというと甘めの感じが好きで
(今はハグオーワーが好き)、髪も染めたことはなし、
お化粧も苦手なので薄化粧です。

何と言うかそういうスタイルに関しての好みが、
同性からは「男性の目を気にしてる」と思われていたのか
「みこはお嬢を売りにしてる」「媚うってる」
とか何とか、見当違いなことをよく言われました(泣)
全然そんなつもりないのにって(泣)

そもそもお嬢様ぽい女性=男性にもてるという考え自体変ですよね、
異性の好みのタイプなんて人それぞれなのに。
自分の好きな格好をしてるだけなのに、
それが「男性に媚びる」になるのか・・・

でも昔から私を知っている友達は、私の服の好みや
実家のことも知っているので「お嬢様ぶってる」等と
言われたことはありません。付き合いが浅めの人とか
1、2回あっただけの関係の人、顔見知りなだけの人から
よくそういう風に思われて悲しかったですよ。

さっちさんも辛いですね。でも分かってくれる人も
きっといますよ。がんばってね。

2004.1.23 16:35 12

みこ(秘密)

こんにちは。私も男性の知り合いはできるのですが、同姓の友達には避けられてしまいます。顔がきつめで同じく、つんつんしてるように見られるので悩んでました。笑ってると同姓の人も寄ってきますが、普通にしてたら避けられます・・・同じような悩みの人がいて驚きました。
本当の自分ははっきり物事を言う性格ですが、今ではのんびり屋でとぼけた振りをしています。さっちさんと一度お話してみたいです。

2004.1.23 18:14 11

なな(29歳)

『素』でいればいいんです。
悩む必要ないですよ!!!
ホントにかわいいならそれはそれで
どうする事もできないし、
ただの勘違いかもしれないし、、、

2004.1.23 19:03 10

ナマコ(秘密)

男性が寄ってくるというのは、男受けする顔やスタイルを持ってたり、守ってあげたくなるとか、親しみやすいとかいうキャラを持っているのでしょうね。そうでない周りの女性にしてみれば正直おもしろくないのだと思いますが、笑顔を絶やさないように努力しても「ぶりっこ」などと言われるぐらいなら、無理に笑顔をつくる必要もないと思います。
サッチさんが同性にもよく思われたいという気持ちは理解できますが、マーフィーの法則にもありますが、所詮もてる女は同性に嫌われるものです。ただし、私の友人ですっごく美人な娘がいますが、その娘は同性からも人気があります。キャラ的には昔のドラマ「抱きしめたい」の浅野温子みたいな雰囲気です。すっごいサバサバしてて平気で同僚と下ネタ話をしたりしちゃってます。一歩間違えると「まちゃみ」っぽいですが顔やスタイルはピカいちです。ところで同性に嫌われる典型はやっぱし男に接するときと同性に接するときの態度が明らかに変わる女ですね。本人は気づいてないかもしれませんが同性の目は厳しいですから今一度振り返ってみては?

2004.1.24 01:47 9

肝っ玉マミー(33歳)

わかります!

私は、美人でも可愛くもないですが、黙っていると「なんで怒ってるの!?」ってよく言われました。
学生時代は、先生や先輩に「目つきが悪い!」って、よく叱られたり呼び出されたりしました。

それから、なるべく笑顔を絶やさないようにってしましたが、そうすると疲れますよね。
家に帰って来てからドッと疲れがでてきたりして。

でも、「ぶりっこ」って言われたらツライね。
どうしてかな?
あからさまに「作り笑顔」ってカンジが出てしまっているのかな?
それとも、ステキな笑顔で男性が引き寄せられてしまうサッチさんへの嫉妬かな?

私の友達でも「ぶりっこ」って誤解されて同性に嫌われてしまうタイプの子が何人かいるけど、
やっぱり彼女達はモテるから、嫉妬されているんだなって思う。
だって、同性の私からみても、彼女たちはとっても可愛いもん!!
もちろん、外見だけじゃなくて性格や仕草もね!
(本当にブリッコしてるヤツは、私も嫌いだよ!)

「ぶりっこ」なんて言われても気にしないでね!
あなたが「ぶりっこ」しているわけじゃないのなら、本当の友達はわかってるんじゃないかな?

あと、メイクを変えてみると黙っていてもキツくみられないみたい!
淡いピンクを目元に入れるとか。
「なんか、優しい顔になったね」ってクラスメイトに会った時言われたよ!
それから、常に口元を意識して口角を上げていると怒っているように見えないみたいだよ!
誰もいないところでも、意識してしてみるといいよ!
もしかしたら、人前との表情のギャップで「作り笑顔」に見えているのかもしれないから。

2004.1.24 16:53 9

ま〜ゆん(28歳)

わかります!悩んでたときもありました!!
私も自分ではキレイだとかかわいいとは全く思ってないのですが、みんなに外見だけで男が寄ってくるってよく言われます。

私は背が低く骨格も小さいので、男にとっては守ってあげたいタイプらしいですが、私は守ってもらいたいと思うタイプの女ではないので迷惑なんです。顔は奥菜恵にそっくりと言われるんですが、私は自分の顔が好きじゃないので、奥菜がかわいいとは全く思えないんです。

外見だけで上品そうだとか、いいトコの子とか言われるけど、どちらかというと家は貧乏だし、思いっきり下品です。
外見だけで私の人間像を造り上げ、近づいてくる男は何人もいますが、本当の私を知ると、理想と違ったって離れて行く男がほとんどです。ホント外見だけなんです。

昔は同姓から反感をかい、イジメられることもあったし、友達ができず悩んだりしましたが、あまり男とは関わらず、逆に男の前で女らしさを捨てたら女友達が離れることもなく、私を受け入れてくれました。今では、女友達からも「あんた黙ってたらモテるよ。」ってアドバイスをくれます。

私の妹は宝生舞とか柴咲コウに似てるって言われるんですけど、妹は女友達より多数の男を選んだので友達が未だにいません。

サッチさん、キレイな人はただニコッてしただけでも勘違いされるし同姓から受け入れてもらうのってすごく難しいと思うけど、素を出して自分をわかってもらった方がいいことあると思うし、楽になると思いますよ!

2004.1.24 17:12 9

凛花(秘密)

私もかわいくもないし、美人でもありません。私は人見知りが激しく仲良くなれば超しゃべりますが、初めてしゃべる人とは話がはずます、仲良くなるには時間がかかります。なのでわたしもある意味二重人格っぽくいわれたこともありました。最初はすごく気にしてたけど、でもそう、思ってる人には思わしてればいいって急に考え方が変わったら楽になりました。友達は本当の自分をわかって受け入れてくれる人だけで十分です。少し楽になりませんか?すいません、気の利いたコメントじゃなくて。

2004.1.25 22:56 9

くろ(秘密)

人に好かれようと、気にしすぎてるのではないでしょうか。
私も34年しか生きてない人生ですが、その中での経験で申しますと、
人にどう思われるか気にするのを辞めた時点で、すごく楽に生きれるように
なったし、嫌な人間関係に関わらずに済むようになったものです。

つり目でどうのこうの、ということを書かれていますが、人に嫌われる
ということは、大概自分が気がついてない事で嫌われるものです。
私の友人で、とっつきにくく、負けず嫌いを剥き出しにし、気位の高い、
優等生タイプの人がいました。
彼女は、先輩には一目置かれますが、同輩からは引かれる人でした。
彼女が1度、ある人に、自分が嫌われる原因について話しているのを聞くと、
「私は昔から勉強がよくできて、それがねたまれていじめられてきた」
と言っていました。
彼女は自分自身の欠点が全然わかっていないのです。勉強では優等生だろうが、性格が謙虚だったり、よかったりすれば好かれます。彼女は他人がきめる点数や技量とかの評価でしか自分自身をコントロールできないので、本当の
自分自身が見えなくなり、他人に対する視野も狭くなっているのです。

サッチの書きこみをみてもふと同じような事を感じました。
ちょっとした外見の事や人の意見でで自分の態度をコントロールしている結果、思いこみや視野が狭くなってはいないでしょうか。
読んだ限りでは、「顔のこと」や「笑顔でいつもいる」というような、外見上のことそのものが原因ではないように思えます。
そういうことにとらわれるのを辞めたら、なぜ人に色々思われるのか分かってくるのではないでしょうか。

2004.1.26 20:01 10

ころろ(34歳)

職場は自分とは全然気の会わない人とも毎日付き合わなくてはならないところです。「女は女が嫌い」とも言うし、みんなが「素」をだしていたら仕事になりません。今の私の職場は若い子が多いので、もう、そういうことはないですが、若い頃はそういうこともあったので(ひいきされると迷惑!)と思ったりもしたこともあります。「ぶりっこ」と思いたい人には思わせて気にしないのが一番だと思います(でも気になっちゃうだろうけど)。今のままで自信をもっていいと思います。

2004.1.26 20:54 9

あ(28歳)

私は可愛くはないし、同姓から嫌われやすいわけでもない(と信じたい)ので少し違うかもしれませんが、中学生の頃、転校した時に「顔がきにくわない」と言われたことがあります。たまたまその子が好きな男の子が、私の顔が好みだったようです。それまでモテた経験もなかったので驚きましたが、性格じゃなくて顔…。どうしていいものか悩みました。何度か転校しているので、転校生は不安な顔をしているよりも、笑っているほうがいいかな?と自分なりに考え、なるべく笑顔でいるように心がけました。

社会人になってからも、もともと楽観的でヘラヘラしているせいか、
いつも笑って過ごすことが多いのですが、職場に友達が増えてきたころに、最初に仲良くなった子に「八方美人はやめて欲しいな・・」と言われてしまいました。自分とだけ仲良くして欲しかったそうです。
「言ってくれてありがとう」と言いましたが、今ではちょっと付き合いづらいです。

すごい都合のよい考え方なのかもしれませんが、一種の嫉妬なのかなーと思い、その人が幸せになったらこの状況も解決するかなーとひたすら、その子にいいことがありますように、いいことがありますように、って本気で祈ってしまいます。だって、私もつらいですからね。ぜんぜん励ませていないかもしれませんが、きっとサッチさんは魅力的な人なんですよ。自信を持ってくださいね。

2004.1.27 16:04 7

ほたる(秘密)

こんにちは。
サッチさんの気持ち、すごぉーーーーーくよくわかりますよ。
私も、小学生から始まって、今の今でも、同姓の、特に2〜3歳年上、或いは、太り気味の女性などから嫌われることがあります。
もちろん、嫌われるには、何かしらどこかしらで本人にも責任があるかもしれません。
ただ、人間は、特に女性は僻み、妬み、やっかむ動物です。
常に自分を正当化したいために、他人のアラを探したり、陰で悪い噂をしたりして貶めたりする人も多いと思います。
哀しいけど。
でも、これって、人間として非常に程度の低い愚かな行為だし、
恰好悪いですよね。益々醜く見えますよ。
自分自身が、心から本当に驕ったり虚勢を張った態度を取っていないなら、何をされたり言われたりしても、堂々と変わらずいることが自分への誇りだと信じています。
時には、仲間外れにされることや悪く思われることを恐れて、そういう程度の低い人に迎合し、一緒になって悪く言うような人もいますが、
その人もそこまでの人だと思います。
反面教師!
そして、本当にきちんとした人は、男性であれ女性であれ、公平な目で見て接してくれます!!
自分を信じて頑張りましょうよ!

2004.1.28 16:09 9

ひつじ(36歳)

サッチさんこんにちは。
 「ぶりっこ」って思われてるとの事ですが、
 多分いつもニコニコしているサッチさんが羨ましいのでは
ないでしょうか?
 ムスッってしているより、ニコニコしている方が感じがい
いのにね。。。
 私だったら、感じいい人だなって思うと思うけどな。。。
 気にせずにほっておいてたらいいと思いますよ。。。

2004.1.28 17:44 10

まるまる(28歳)

他人からどう思われようと関係ないと思います。あまり気にせず自分らしくいたら?黙っていると怖がられるから笑うというのも、そんなに無理して笑う必要はありません。無理というか不自然だからぶりっこに思われるのでは?周りの人が明らかに嫉妬しているのか、自分が不自然だからおかしなことを言われるのか、自分で考えてみてください。嫉妬されるなら仕方ありません。結局、どんな人でも本当に仲良くなれるのはごく一部の人たちで、それは本人の性格によって周りに集まる人間も違ってきます。無理したって本当の自分はバレますよ。表面的に明るくていつも笑っている人って最初は評判いいですけど、半年から一年したら周りの人も見抜きます。

2004.1.28 21:23 9

トクメイ(秘密)

男性が寄ってくるのは美人じゃないからですよ。
男の人ってあんまり美人だと近寄り難くて寄ってこないものです。
サッチさんは自分で思っているより愛嬌があるのではないでしょうか。
女性といるとかまえてしまって、男性といた方が気が楽なのでは。

>「す」を出せなくなってしまって悩んでいます。
と悩んでしまう事がもう「素」を出せなくしているとおもいます。
「素」を出して嫌われるならしかたないと開き直って何も考えずに自然体を心掛けてみたら。

誰からも好かれた好い子でいたいという気持ちが少しつよいのかもしれませんね。

なにも考えずにのんびり生きるか、好い子でいるためにどうしたらいいかに気を使って生きて行くか腹をくくってしまうとうまくいくかもしれませんよ。

2004.1.29 10:45 9

みきこ(秘密)

レッテルというものは自分がどう振る舞おうと勝手に張り付けられる・・・やっかいなものですね。
私も会社勤めをしていたころ、同僚女性にいやみを言われたり呼び出されて詰め寄られたりと嫌な思い出があります。 
サッチさんのケースのように笑顔についても「媚びている」とバッサリ言われたことがあります。
自分では「早くなじもう、早く仕事を覚えよう」と必死だった頃でしたので、
「それじゃぁどうすればいいの??」と困惑しましたが、相手が感情にまかせて言いがかりをつけていると感じたので言わせておきました。
男性についても少し親しく会話をしただけで「自分に気がある」と勘違いされ
噂を流されたこともあります。そこでまたその男性を好きな女性に嫉妬されて・・・人間関係を親しくしてゆこうと思っての行動が裏目裏目に出てしまったのです。
ただ、これまでの自分の態度をあらためるということは特にしなかったです。職場の人全員に「にこやかに、誠実に」そう自分にいいきかせて対応しました。「意地でも」くらいの気迫で通しました。
そのうち「マイペースな奴」などと言われ変な嫌がらせはなくなっていきました。おしまいには「美人」という恐ろしいあだ名で呼ばれるようになり、ルックスを含めてそうゆうキャラということになったようです。  
あくまで私の体験ですので悩んでいらっしゃることへの解決にならないかもしれませんが、どうすりゃいいのっ!という気持ちがつたわってきましたのでお返事させてもらいました。
ついでに言うと、自分をもっともっと可愛がって磨いて、きれいになっていってね。へこんじゃだめよ。

2004.1.29 12:53 10

ポンチ(秘密)

題名だけ見たら、批判されても仕方ないかな?なんて思っちゃったです。。。も、ちょっと違うタイトルなかったのかな?

ともあれ、「す」を出せないって、大人の世界では多少仕方のないことなのではないでしょうか?個人的には、少しずつ「す」を出し合える人と仲良くなっていくんだと思っています。社会人として、多かれ少なかれ、みんなが抱えている問題だと思うのですが。
「す」を出せる家族や恋人、友人がいれば特に悩みませんが。自分がわからなくなっているようなら、環境を変えたほうがいいかと思います。
がんばって。

2004.1.30 20:50 12

かの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page