HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初不妊治療。どうか教えて...

初不妊治療。どうか教えて下さい。

2009.11.8 10:07    0 12

質問者: ももさん(34歳)


はじめまして。
ももと言います。

34歳にして初めて不妊治療科を受診しようと決意しました。すごく緊張しています。

そこでお尋ねしたいのですが
私は毎朝、ソフィアレイという電子体温計で体温を計っているのですが
この体温計は体温を計ると同時に一周期ずつク゛ラフ化されるものです。

初めての受診の時に
この体温計を持って行って見せればよいのでしょうか?

それとも紙に写す等して持参した方がよいのでしょうか?

受診日が近く、本当に困っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5件ほどの不妊治療院を経験していますが、うち4件は手書きのものを要求されました(よく薬局で売っていたりするようなもの)。

普段はエクセルで管理しているので全て書き写すのが面倒でしたが…忙しいと様式が違うと見難い様で、手書きが一番だと言われましたよ。

2009.11.8 14:39 33

ヒロ(35歳)

ももさん、こんにちは。

基礎体温ですが、表にして持って行ったほうが良いかと思います。
薬局で基礎体温表(300円ぐらいでした)が購入出来ますし、表にしたほうが3カ月前のここの時より状態が良くなったなぁ等自分で見ても分かりやすいと思います。

それに色々な人が出入り、診察してる病院に口に入れるものを持って行くのは私は抵抗がありました…
除菌ティッシュ等で拭けばいいのかも知れませんが、診察する医師も抵抗あるんじゃないのかなぁと思ってしまいます。

プリンターがご家庭にあるなら、エクセルで表化しても良いと思いますし、私の通っていたクリニックでは受付に基礎体温の表がありましたよ。→やっぱり表で持って来て欲しいという表れなんですかね…

緊張されていると思いますが、原因を突き止め治療をするというのは他の診療科と変わりませんからリラックスしてください。
内診でのエコーや採血はたくさんありますが、赤ちゃんを授かるためです!
私も不妊治療のお陰で妊娠することが出来ました。
頑張ってください。

良い病院と先生だと良いですね。

2009.11.8 14:41 24

ゆきたん(28歳)

私が通院した病院では、2か所とも病院で用紙に記入しましたよ。(用紙は病院で渡されました。)
体温計を持って来ていて、見ながら記入している人もいますよ。

2009.11.8 14:54 26

ハルカ(33歳)

ト゛ラック゛ストアに〔基礎体温表〕が200円前後で売ってます。
それに記入するか、ハ゜ソコンでもタ゛ウンロート゛できるので
フ゜リントアウトして記入して下さい。
3ヶ月分くらい記入してあるといいみたいです。

基礎体温表で検索すれば、いろいろ見つけられますよ。

体温計をそのまま持っていくのは非常識だと思われかねないので
やめたほうがいいです。

2009.11.8 15:18 34

カ゛チャヒ゜ン(37歳)

体温計をそのまま見せるのはわかりにくいので、体温を記録できるグラフの入った手帳(女性用)があるので、それに記録してもっていったほうがいいです。

私が使っているのは、「テルモ基礎体温表 WOMAN ℃ Book (ウーマンドシーブック) 315円」です。

あと婦人科や不妊治療のクリニックの窓口でも記録帳を販売していることがあります。それに記録していってもいいと思います。

2009.11.8 15:28 26

いっか(35歳)

私は、初めて病院に行った時は電子体温計をそのまま持って行ったのですが、その時の先生に「基礎体温表に過去3ヶ月分くらいを移してきてください。」と言われました。その先生は少し高齢だったのもあって、テ゛シ゛タル式だと分からないとも言ってました。

今は転院してますが、今でも「基礎体温表」を持っていってます。その方が、確かに見やすいですよ。
薬局で売ってますよ。

初治療、緊張せずに頑張ってくださいね!

2009.11.8 16:00 15

ちい(39歳)

初診はなにかと緊張しますよね。
でも、初診時が一番なにかと聞き易い(今更的なものがない分)とは思うので頑張って下さいね。

基礎体温表ですが、病院に持っていく場合は基本「紙ベース」がよいと思います。
先生もパッと診れる訳ですし、生理がきた日などの詳細もグラフと共に確認できますから。

たまにPC持参で診察室に入っていく人もいますがね・・・

2009.11.8 16:04 18

なおなお(37歳)

数か月分を書き移すのは大変かもしれませんが
できればグラフ(基礎体温表)に書き移した方が
先生も解りやすいと思います。
そうでなければ、簡単に紙に書いてお渡しすれば
病院で「次からこれに記入してください」と基礎体温表を
渡されると思います。


2009.11.8 16:31 18

ばなな(35歳)

こんばんわ。ももさん、初めてまして…。私は8月から不妊専門病院にテ゛ヒ゛ューしました。電子体温計に記録との事ですが、ト゛ラック゛ストアとかに基礎体温表が売ってますので、そちらに書き写して病院に持って行く事をオススメします。先生がその基礎体温表に、色々と書き込みをしてくれるので、その方がいいと思いますよ。

2009.11.8 17:45 18

ホ゜チ♪☆(34歳)

はじめまして。

基礎体温ですが、グラフ帳?が売っていますので
それを購入しうつして持って行きましょう。
薬局の婦人体温計が売っているコーナーにだいたい売ってると思います。ピンクの表紙のです。300円とかだったと思います。

まとめて写すと大変なので
これからはこまめにうつすといいですよ。
病院がんばってください!

2009.11.8 18:06 16

もっち(36歳)

私は男性不妊のため体外(顕微)を2度しましたが、2回とも撃沈していまは体を休めてるところです。
私も同じ体温計で計ってます!!
それを持っていけば、いいと思いますよ。
お互い治療頑張りましょうね!!!
ももさんに早く赤ちゃん授かりますように!!

2009.11.8 18:41 17

sonorann(29歳)

ももです。

皆さん温かいコメント、
本当にありがとうございました。

とうとう明日、初診察となってしまいました。
死ぬ程緊張しております。

ソフィアレイを使用している方もいらして
とても安心しました。

やはり紙に書いて行った方が良いという意見も多くあったので、
アト゛ハ゛イスにありました、
ウーマント゛シーの基礎体温表を近所の薬局で入手し、
登録している八ヶ月分を写し終えたところです。

電子体温計のク゛ラフは本当に単純なク゛ラフでしたが
自分で一日ずつ折れ線ク゛ラフを書いてみると
やはり二周期で一区切りという感じがとてもよく分かりました。

そしてとても新鮮な気持ちになれました。

あと、アト゛ハ゛イスで病院独自の体温表に書き写す事があったという事なので

明日は書き写した基礎体温表とソフィアレイ本体も持って行こうかと思っております。

皆さんコメント本当に本当にありがとうございました。

2009.11.10 21:39 18

もも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top