HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の便利ク゛ッス゛教...

離乳食の便利ク゛ッス゛教えてください

2009.11.12 00:53    0 4

質問者: ぷーさん(34歳)

もうすぐ5ヶ月になるヘ゛ヒ゛ーのママです。
もう少ししたら離乳食をはじめたいなと考えてるのですが…
離乳食を作ったり、食べさせたり、保存したりする際に 便利なク゛ッス゛あれば 色々教えてください!
よろしくお願いします★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

★フタ付きの製氷皿
おかゆや野菜などを冷凍する時に便利。凍ったらジッパー付きの袋に入れて保存。1週間で使い切るようにしていました。

★小さいすり鉢(直径15センチ位)とすりこぎ
色々な食材を少量ずつすりつぶす時には小さなものが便利。

★シリコン製の離乳食用のスプーン
使用期間は短いけど赤ちゃんの小さな口にピッタリのサイズで食べさせやすかったです。

離乳食を始めると大変ですがお子さんに栄養たっぷりで美味しい食事を与えるために頑張ってくださいね♪

2009.11.12 09:41 17

トト(30歳)

小分けのタッパーは必須アイテムですね。
お粥やおかずを冷凍してそのままチンします。

あとは、私は圧力鍋をよく使います。
初期はニンジンをゆでたり、後期はシチュー、スープ、カレーなど野菜がとても柔らかくなるので便利です。
もちろん、普段の大人の食事にも大活躍ですが。

2009.11.12 10:02 17

はは(34歳)

二人目育児中です。

一人目のときも、今回も、おかゆは湯のみで作っています。
(実際うちで使ってるのは蕎麦ちょこなんだけど)

夜、翌朝のご飯をセットするときに、研ぎ終わったお米を
少量湯のみに入れて、お水も入れて、お釜のお米の上に
置いておきます。

朝になったら湯のみの中にはおいしいおかゆができています。

湯のみのまわりのご飯は普通に炊けています。

毎朝、一日に食べる分だけおかゆを作るので、うちでは
冷凍したことがありません。
大人のご飯はどうせ毎日炊くのだし、むしろおかゆを小分けに
して冷凍したり、解凍したりするほうが私としては面倒なので・・・。

ネットで「湯のみ おかゆ」と検索してみてください。

もっと詳しい作り方が紹介されています。

お互いがんばりましょうね~。

2009.11.12 21:54 18

ゆのみ(37歳)

ぷーテ゛ス。
皆様 ご意見ありがとうございましたm(__)m

色々試してみながら がんばってみます!

ありがとうございました★★★

2009.11.14 22:38 20

ぷー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top