HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食に便利なものを教え...

離乳食に便利なものを教えてください!

2014.9.1 17:22    0 7

質問者: ベビーさん(33歳)

5カ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食始めたいと思いますが
冷凍保存できる容器はどこのがオススメですか?
ピジョンの調理セットは購入しました。

やっぱりミキサーいりますか?

また育休は1歳で終わるので
11か月には卒乳予定ですが、
離乳食5カ月からはじめて
半年くらい卒乳までかかるのでしょうか?

早くに3食だけ食べてくれるようになる
コツを教えてくれませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブレンダーは持ってますが初めの頃しか使いませんでした。
けど無かったら大変だったかなと。
冷凍のはメーカー忘れましたが、かたい容器は中身が取り出しにくく、軟らかい容器のは取り出すときに押したら破けてしまいました。
よく使っているのはチュチュベビー?の一つずつの容器です!

うちの息子は5ヶ月から離乳食を始めましたが初めからあまり食べませんでした。
10ヶ月になり3回食にして、食べる量も少し増えてきたところです!
でもまだ母乳メインな感じですけど…

その子によって食べる量はかなり違うかな?
離乳食いっぱい食べてくれると良いですね!

2014.9.1 21:33 3

ごま(26歳)

ブレンダーは初期に大活躍でした。
裏ごしも最初はしてみましたが大変面倒ですぐしなくなりました。

あとは小分けで冷凍するのにふた付きの氷製皿とフリーザーバッグ。
茹でた野菜もだし汁もお粥も氷製皿で凍らせてはフリーザーバッグで冷凍してます。


3回食の目安は9ヶ月からと言われますね。
3回食でも10時と15時くらいにおやつを食べさせたりすると思うので3食だけとはいかないと思います。

うちは11ヶ月ですが3回ともよく食べても卒乳はできる兆しがありません。
まだ1日5〜8回も授乳してますf(^^;
なのでそのあたりのアドバイスは全くできません。

2014.9.1 21:48 2

匿名(秘密)

10ヶ月の子どもがいます。冷凍の容器はピジョンを使ってます。初めは25mLを使ってましたが食べる量が増えてからは50mLを買いたしました。ミキサーは使ってません。11ヶ月で卒乳ですか?それとも断乳?母乳であれば11ヶ月で卒乳は厳しいと思います。断乳であれば3回食食べれて母乳以外の水分補給ができていれば可能ですが。うちは一歳になる月から保育園に通うのでまず3回食に慣れた時から昼間の母乳をなくしました。断乳するかどうか迷いましたが保育園から帰ってからはあげようと思ってます。今の所1日の授乳回数は夕寝の後と寝る前の2回です。うちはなぜか夕寝の後グズるので。でも、ちょうどおっぱいも張ってる時なので飲んでくれてありがたいです(笑)夜中はここ数日で起きなくなりました。うちの場合昼間の授乳を無くしたら一気に離乳食の量が増えました。

2014.9.1 23:39 2

ヒママ(32歳)

冷凍容器はリッチェルの容器を使ってます。来週で1歳になる娘がいるのですが、6ヶ月で離乳食開始して現在も壊れることなく使えてます。

ハンドミキサーも購入しましたが、初期〜中期の始め頃は大活躍でした。ペースト状にするのが本当にラクで、アレもコレもと作り過ぎるのが難点です。

11ヶ月に卒乳予定とありますが、お子さんによって違うので卒乳を待つよりも、復職されるなら断乳した方がいいかもしれないですよ。

あくまでも卒乳を…とお考えなら、参考になるか分からないのですが、うちの娘が11ヶ月なんですが、日中だけなら授乳しなくても大丈夫そうな感じです。夜間は1〜2回ほど授乳をしてます。

大丈夫そうな感じ。と書いたのは、10ヶ月で歩くようになって自分から母乳を欲しがる様子がないので、日中も時間を見て授乳をしてるからです。ですが授乳してもほとんど飲まなくて、毎回搾乳して捨ててるのでそのように書きました。夜間は日中と違いゴクゴク飲んでます。

離乳食を始めて思ったのは、離乳食の本に書いてある通りに進んでいくのではなく、お子さんの様子を見ながら楽しく進んでいくのが大切だと思いました。それが早く3食だけ食べてくれるようになるコツかもしれないです。

2014.9.2 01:33 2

チェキ(秘密)

離乳食のペースは子供の精神状態や胃腸の具合いを見ながらだから、早くに3回食モリモリ食べて母乳もミルクも要らなくなる子もいれば、1歳でも母乳やミルクメインでほとんど食べない子もいます。保育園の方針で1歳で卒乳してないと駄目なんですか?保育園にもよるかと思いますが、ミルク可の所もあるくらいだし、3回食のリズムをつけるだけで十分ではと思います。離乳食は風邪などの体調不良で形状や回数がいったりきたりもよくあります。保育園に入ったら最初は病気も多いだろうからあまり無理させても可哀相です。母乳はやめたとしても子供が欲しがるようならミルクに切り替えるのもいいですよ。1歳では母乳やミルクを飲んでいる子も沢山いますし、夜だけでも母乳やミルクを飲むのもいいと思います。夜泣きも添い乳やミルクで落ちついてくれると楽ですしね。あとストローマグが使えると送迎時など移動中に喉が渇いたときに飲ませやすくて助かります。あとは…離乳食をよく食べて欲しいなら、おやつは薄味の物を少量がいいです。1歳用でも意外と濃い物もあるので気をつけて。濃い味は美味しくて癖になるので食事の興味を低下させてしまうことがあります。ちなみにミキサーは要りません。完全なペースト食は最初だけですし、量も少ないので、すり鉢や茶こしで冷凍分まで作れます。マッシュカッターは刻んだりカットしたりでよく使いました。容器はビジョンがかさばらずに重宝しました。

2014.9.2 04:49 3

匿名(30歳)

10月で2歳になる娘がいます。
調理器具なんて買ったことないです!

離乳食は9ヶ月で始めたので、あまり細かくする必要がなかったということもあるかも知れませんが。

おかゆを一回分ずつ冷凍するのに100均の製氷器を買いましたよ。
野菜スープなんかもそれで冷凍させて、できたらジプロックバッグに保存。

家にもともとあるフードプロセッサーでにんじんとほうれん草のペーストをそれぞれ作り、ラップに薄く伸ばしてくるみ、板チョコのような要領で箸で溝を作ってそのまま冷凍、パキパキ割りながら使ってました。

と、ほぼ毎食すべて解凍するもので済ませてました。
あとは大人のお味噌汁の具をスプーンでつぶしたり。

離乳食を始めてすぐに3食あげてました。

ウンチの様子で、腸に負担がかかっているかどうか判断することができます。
いつ卒乳できるかもお子さん次第です。

2014.9.2 13:57 0

リリコイ(29歳)

フードプロセッサーです。
1歳3ヶ月の子がいますが今も使います。
野菜やきのこ、鶏肉などを茹でてプロセッサーにかけ、何種類か小分けに冷凍しています。
ご飯など普通のものを食べていますが、どうしても子どもに野菜を与えづらいメニューのときなどにプラスしています。


早くもりもり食事を食べてくれるかどうかは子どもにかかっています。
同じやり方した兄弟でも違います。
コツってあるのかな。
お菓子や甘いものに頼らない方がいいような気はしますが。

2014.9.2 14:48 0

クイジナート(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top