HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食教えてください

離乳食教えてください

2011.5.2 12:37    0 4

質問者: チャモさん(30歳)

六ヶ月になる女の子のママです。
そろそろ離乳食を始めようと思い、色々勉強中です。でもどうしてもわからないことがあり、先輩ママさんに質問させてください。

ひよこクラブ等で、与えられる物・与え方などは載っているのでなんとなくわかるのですが、量がいまいち分かりません…。
初めはおかゆの小さじ1からだんだん増やしていくとあり、そこまではいいのですが、野菜等初めての食材も小さじ1からとありますが、おかゆ+初めての野菜の小さじ1なのでしょうか??
それともその日は野菜だけで小さじ1なのでしょうか?
初めてのことで神経質になってしまいます。
色々本を見ましたが、書いてある雑誌にたどりつけません。。
すみませんが、教えていただけませんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての離乳食は分からないことが多いですよね。

野菜はお粥を小さじ3くらいまで増やしたら、お粥+野菜小さじ1から始めます。
お粥をなかなか食べてくれないなら野菜を小さじ1加えてもいいです。

野菜はアレルギーの心配はほとんどないのでそんなに心配しなくてもいいです。

雑誌ではなく、離乳食の本というのが何冊か売っているのでそちらを参考にするといいです。
作り方から分量まで詳しく載っています。
1冊家にあると便利ですよ。

2011.5.2 13:36 20

ミル(30歳)

チャモさん、こんばんは。

離乳食、楽しみですね。

上の方もおっしゃっていますが、使いやすそうな専門書を買うか、ネットでも「離乳食」でたくさんヒットしますので、そちらを見られても良いと思います。

ちなみにわたしは、〇ジョンのHPを参考にしてます。

おそらく、最初は、おかゆ一さじから始めて、慣れてきたらあくの少ない野菜に挑戦していけばよいと思いますよ。食べる量も、個人差が大きいので、お子さんの様子を見て量を加減してあげると良いと思います。

親子で楽しんでくださいね。

2011.5.2 21:31 17

ひかる(41歳)

なんでも初めて口にするものは小さじ1(少量)です。

ゆっくり様子が見れる午前中に食べさせて一日の反応を見ます。

お粥(重湯)になれたらよく火を通してなめらかに潰した野菜を少量食べさせてみます。
お粥にまぜてもいいと思いますよ。

病院にすぐに行けないような休日やお出かけの予定がある日は初めてチャレンジする食材はやめておいた方がいいですよ!

食べると言うより慣れる練習と思うといいと思います。

始めて1月はいろいろを混ぜずに単品(にんじんがゆとか)の味で慣れさせるといいと私が持っている本には書いてました。

2011.5.3 01:28 26

りょう(30歳)

ミルさん、ひかるさん、りょうさん、
お返事ありがとうございました!!
今インターネットが家で使えないため、こちらでお聞きしました!!
勉強になりましたo(^-^)o
ありがとうございます。
あと、アドバイス頂いた通り離乳食の本、買ってこようと思います!

2011.5.4 10:00 19

チャモ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page