HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 皆さんはどちらがいいですか?

皆さんはどちらがいいですか?

2009.11.16 19:26    0 9

質問者: kamenさん(34歳)

子作りを意識してから2年半の末、不妊治療に通い出して半年経ちました。
(ここでの検査の結果、高プロでした)

私の年齢の事もあり、先生の勧めもあり、予約が取れ次第 不妊専門病院に行ってみるつもりなのですが、紹介された病院は曜日ごとに医師が違うようで・・・

そこで皆さんに質問です。
女の先生と男の先生、どちらがいいですか?(よかったですか?)
未経験の方、経験済の方、何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方経験しました
卵管造影は、女医さんでしたが、痛い痛いと悲鳴をあげていたら、容赦なくて懲りました。そこは不妊専門でなく、人工授精までしかやってないし、妊婦さんと一緒の待合室も嫌で転院しました。
今は、男の先生で、口数も少ないですが、体外受精までやって、まだいい結果は出てないですが、採卵のときは痛がっていたら、もうすぐ終わるからねと優しい口調でしたよ!
どちらがいいかは、人それぞれですが、私は、女医さんは嫌ですね(苦笑)

2009.11.16 20:15 26

あおいろ(28歳)

性別は関係無いと思います。私は二人の女の先生と二人の男の先生に診て頂いた経験がありますが、(不妊専門) 一人の女医さんはかなりクールで、一言一言冷たいコメントばかりでしたが、もう一人の女医さんは、とても温かみのある話し方で、患者一人一人の問題に一生懸命お話して下さいました。
男の先生もそんな感じで、違うタイフ゜だったので、
その先生のタイフ゜で違うから、性別では何とも言えないと思いますよ。

2009.11.16 20:47 24

みかん大好き(37歳)

 女性の先生、男性の先生、腕がよければどちらでもいいと思います。何度もかかっていると、男性だから恥ずかしいってことはまったくなくなりますから。うちは周期ごとに先生がかわります。最初は担当医制にしてほしいと思っていましたが、今かんがえると数人にかかっていたほうが、ある先生の思い込みとか、見解がかたよらなくていいと思いますよ。
 例えば私は排卵が遅めなのですが、ある先生はいつも早めに採卵したがるので採れる卵は未熟卵ばかり。でももう一人の先生は過去の記録から精査してくれてちょっと遅めにズラしてくれたら、成熟卵がとれるよになりました。また他の先生の方法でうまくいかなければ、別の方法を検討してくれたりと、数人にかかっていたほうが何か問題があった場合に見逃しがなくて、絶対にいいと思います。
 がんばってください。

2009.11.16 21:00 22

norimaki(36歳)

男女の別は一切関係なかったです。
要は個人の資質次第。

不妊治療で先生を選ぶなら、やはり常に最先端の研究レポートをキャッチアップしているか(不妊治療の世界では半年前の技術がもう古くなっていたり効果がなかったりするので)が私にとっては一番重要です。

2009.11.16 21:30 26

こめ(35歳)

妊娠できていませんが・・・
私は男の先生がいいです。
男、女というより人間性の問題なのかもしれませんが
女の先生は言葉がきつくて、わからないことがあって聞くと
面倒くさそうに話されたりして聞かなければよかったかな…
なんて思ってしまうこともしばしば。
あと、○○してあげると言われるのも気になってます。。。

逆に男の先生は、緊急のオペが入ってしまったりで
昼食もとっていない状態だったりしても、話し方が
穏やかで、こちらが質問などしやすい環境を作ってくれたり
よかったことなど誉めてくれたりして、子供じゃないけど
やっぱり誉められると嬉しくて、結果がなかなか出なくても
また頑張ろうと思えます。

2009.11.16 22:00 25

ゆらら(30歳)

kamenさん はじめまして
私は、不妊治療歴3ヶ月です 先月は人工受精しました
軽度の男性不妊ですが、体外を勧められています
私は、最初総合病院の産婦人科にかかっていましたが妊婦さんといるのが嫌で、専門病院に移りました
両方とも女医さんです
先生が男 女より、一人の先生がいいです
時々別の女医さんの診察になることがありますが
やはり相談しにくいです

2009.11.16 22:20 19

まろん(30歳)

私は普段は院長先生(男)なんですが
先生がお休みの時は自動的に女医さんなんですが・・

やはり女医さんはとっても丁寧です。
超音波の棒を入れる時にも
「入れますねぇ、動かしますねぇ」
と、とても患者側にたったやりとりをしてくれます。
説明もわかりやすくしてくれるし。

私は女医さんがいいなぁ~

2009.11.16 23:52 20

匿名(秘密)

私はいろいろでした。
男性ですごく嫌な先生もいれば、いい先生もいたし、女性も同じです。
最初は嫌な感じだった先生も長くお付き合いしていくうちに親身になってくれた先生もいたし。

個人的には自分と年の近い人(または若い人)は男性でも女性でもあまりいい印象を持ちませんでした。
やっぱり技術的にも脂の乗った40代あたりの先生だと安心できます。(横柄な先生も多いですが)

2009.11.17 08:05 19

ひな(33歳)

皆様コメントありがとうございました^^

そうですよね~結局はその先生の資質だったりしますよね~^^;

私は妊娠を意識するずっと前から女医は厳しいと聞いていました。
同性だからこそ分かる痛み(傷み)&我慢出来る痛み(傷み)とを軽くあしらうからと^^;

私が初めて産婦人科に行ったのは今の病院なのですが、男の先生でも3回目にはもう全然恥ずかしさもなく慣れていましたw
足を広げたままダンナ以外の男の人と普通に会話するなんて産婦人科以外では有り得ませんよねw

とりあえずどちらに当たってもいいように新しい病院に予約を入れました。(その初診は年明けですけど><)
勇気を与えて下さってありがとうございました^^








2009.11.19 18:55 17

kamen(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top