HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療検査

不妊治療検査

2009.11.17 13:46    0 2

質問者: まりさん(31歳)

はじめまして。
先月末から不妊外来に通い始めました。
その前、9ヶ月は別のクリニックで排卵誘発剤でタイミングしてましたが、できず、検査もしないことに不満感もあり病院を替えました。

ホルモン負荷で、潜在性高プロの診断がつきました。
卵管造影異常なし、精液、フーナー、抗精子抗体、クラミジアも異常なしでした。

次回は、高温期6~8日に子宮内膜日付診という検査をするのですが、検査された方に聞きたいのですが、痛みを伴う検査なのでしょうか? 毎周期する検査なのでしょうか?

治療を開始されるのは、1ヶ月の検査が終了すれば始めていただけるのでしょうか?
どんな治療になるのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
潜在性高プロなら、飲み薬を処方されるんじゃないでしょうか。テルロン(テルグリド)かカバサールというお薬です。飲んでいる間はプロラクチン値が上がりません。

「子宮内膜日付診」という名前は初めて聞きましたが、要するに高温期にちゃんと内膜が厚くなっているかみるんじゃないですか?薄いと受精卵が着床しにくいので。エコーで子宮を見るだけですので、痛みはないと思いますよ。卵胞チェックと一緒です

今後の治療は検査結果によってだいぶ変わってきますよね
検査で原因が分かって治療法がある人はそれを行い、原因が分かっても治療法がない人は体外授精にステップアップ。検査でなにもひっかからないと「原因不明」ということになり、タイミングを数ヶ月して妊娠しなければ次は人工授精という感じですすめていく人が多いと思います(いきなり体外する人もいるので一概には言えませんが)

こんな感じでイメージはつかめたでしょうか?
先が見えないと不安になりますからね

あまり心配しすぎずがんばってください!

2009.11.17 19:50 25

ふじまる(秘密)

ふじまるさん

お返事ありがとうございます。
まだまだ、始まったばかりなので
気長に頑張ります。

2009.11.19 09:48 22

まり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿