HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査後に仕事に行...

卵管造影検査後に仕事に行けますか?

2009.11.19 10:33    2 7

質問者: こめさん(32歳)

来週、初めての卵管造影検査をするのですが、検査後って仕事に行ける状態ですか?
午前半休だけ取っているんですが、
体験談を読むと検査自体はなんとか耐えられても、
その後もどんどん痛くなったり時には吐いたりして寝込んでいたというお話が多いような・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって痛みの度合いが全く違うようですが
私の場合は検査中から痛くて痛くて大変でした。

終わった後も気分が悪くなってしまい、しばらく病院で寝かせてもらい、ふらふらになりながら何とか家まで帰りました。

痛くならない方は全く平気なようですが、もし痛くなる体質だった場合、午後から仕事はキツイかな~と思います。

幸い私は午後半休でしたので、家に帰ってゆっくり寝られてよかったと思いました。

2009.11.19 13:54 26

ポポ(30歳)

こんにちは

こればかりは個人差があるので分かりませんが。
私の場合は検査時に全然痛みがなかったので、終わった後は普通に過ごせる状態でした。

その後、痛みもなく、吐くことも、寝込むこともなかったです。

ただ初めての検査で不安もあったので、精神的には疲れましたねぇ(汗)

痛みがなく精神的にもタフであれば問題なく仕事に行けると思いますよ!!

2009.11.19 14:51 24

ブルゴーニュ(33歳)

私は検査中から痛みが強く、検査後は生理痛のかなりひどいくらいの痛みで、座薬を使って、しばらく病院で休ませてもらいました。帰りは夫に運転してもらって帰りました。
痛みには個人差があるようですが、私は痛みには強い方だと思っていたにも関わらず、情けなくもこんな状況でした。
もちろん、なんとも無かったという人もいるようです。

2009.11.19 16:00 26

あわ(34歳)

3週間前に卵管造影しました。

11時から検査と言われたので、半休を取ることができなかったので、
仕事中に抜けさせてもらいました。(会社から近かったので)

私も痛い人と痛く無い人がいるとWebで見て、お義母さんからも
もう動けないくらい痛いわよ~!!!!と脅されたので不安で
仕方なかったのですが、全く大丈夫でした。

先生に聞いたところ、子宮と卵管に造影剤を流し込み、造影剤が
漏れないようにする作業の中で、チューブを通して空気を入れて
膨らませて入り口をふさぐ方法と、子宮の入り口を器具で挟んで
止める方法の二つがあるそうで、前者の方は痛みが少なく、
後者は激痛を伴うそうです・・・・。

事前にどちらの方法なのか聞いておくと良いかもしれません。
また、前者の方法でも、卵管の詰まりが激しい人は多少
痛みを伴うそうです。

私は、空気を入れる際に生理痛のような鈍痛を感じ、
造影剤を入れる時に、もう少し重めの生理痛のような鈍痛でした。
造影剤を入れ終わった後は全く痛みも無く、すぐに帰社して
働いていました。

ただ、次の日造影剤がちゃんと分散しているかどうかレントゲンで
確認するために行かなくてはならなかったのが面倒でした・・・
(しない場合もあるそうですが)

2009.11.19 16:37 24

むーこ(30歳)

今週、造影検査してきましたよ。

私の場合は、子宮内で風船を膨らました瞬間1秒だけ骨盤がキ゛キ゛ッと痛かったですが、あとは造影材入れるときは無痛に近かったです。

私も痛いと聞いていたので、かなり覚悟して検査に臨んだのですが、
あまりの無痛に気が抜けました。

卵管通っていたし、先生のやり方がかなり上手だったからでしょうか。

検査後は一時間くらいは下腹部に若干違和感ありましたが、すぐに忘れて私はショッヒ゜ンク゛で歩き回ってましたよ。

私の状態であれば午後の仕事は充分可能でした。

しかしやはり卵管が詰まっていたりすると、痛い方もいるので、こればっかりはしてみないとわからないので、
不安であれば1日休みをとっておいた方が安心ですね。

とにかく検査中はリラックスして力を抜いてください。
緊張して力が入っているとそれだけで痛くなるそうです。
不妊専門外来の看護士をしている知人も言っていました。その知人も不妊治療受けている一人です。

痛い方は半数以下だそうなので、あまり怖がらないでくださいね。

…とはいう私も、検査前日は恐怖で寝つき悪かったです(汗)

検査前も、緊張で手や足も冷た〜くなっていましたが、冷えた私の体を先生と看護士さんがさすって温めてくれました。
それでなんだかリラックスできました。

検査自体は数分なので、ファイトです!

2009.11.19 16:50 32

ほのか(32歳)

私には考えられないです。卵管造影は私にとって、すごい痛かったです。
こんなに痛い嫌な思いをするくらいなら、赤ちゃんなんかいらないとか思うくらいでした。
脅すようですが、、、
痛くなかったという人が多いみたいだから、軽い気持ちで挑んでくださいね!

2009.11.19 21:01 23

あおいろ(28歳)

私は痛みに弱いのと緊張が強く過呼吸を起こすので、精神安定剤を飲んでから検査しましたが、結構痛かったです。鎮痛剤の座薬を入れて注射も打ったのに…。でも、痛みの感じ方は本当に人それぞれみたいです。

バルーンを膨らませるときに「痛い、痛い、痛い(;_:)」と言って、お腹を押さえてフラフラになりながら、レントゲン台に移動して少し落ち着いてから造影剤を注入。「緊張しているんだね」って先生に言われました。

注入するときは生理痛のひどいのって感じでバルーンの時よりは楽でした。

「ここで(レントゲン台)少し休んで、造影剤がよく広がるように、なるべく歩きまわって1時間後に来て下さい」と言われ、「ええ??歩くの?」と思いながら、フラフラとお腹をさすりつつ、近くの100均に行って無駄に歩いたりしました。

頑張ったご褒美にコンビニに寄ってソフトクリーム食べたら元気になりました(笑)。
1時間後の再度レントゲン撮った結果は異常なしで、帰る頃にはすっかり元気になって普通に帰宅できました。

私の場合は15時からの検査だったので、午後からお休みしました。

痛みは人それぞれだと思いますが、お休みできるならお休みした方が良いのではないでしょうか?
もし痛みがひどかったりしたら、仕事に行くの辛いかもしれませんよ。

2009.11.19 23:02 22

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page