HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮卵管造影検査とその後。。

子宮卵管造影検査とその後。。

2006.7.3 22:44    0 4

質問者: ミルクさん(37歳)

こんにちは。ミルクと申します。
私は二人目不育症で流産を繰り返し、先月から不育症の検査をはじめた所です。先日、初めて子宮卵管造影検査をしたのですが、こちらのスレなどを拝見していると造影剤を注入した翌日にレントゲンを撮る・・とかありますね?
私が通っているのは大学病院なのですが、一日だけで検査が終了したのですが方法が色々あるのでしょうか??
また、この検査後は妊娠しやすくなると言いますが、実際この検査を受けた方はその後どのくらいで妊娠しましたか?
私は高齢の部類ですし・・不育症なので、妊娠しても育つかどうかという不安が付きまとい怖い気持ちがあるのですが、検査をして妊娠しやすくなるのならチャンスは生かさなきゃ・・とも思います・・。今回生理周期8日目で検査を受けまして、積極的に子作りを勧めないけど避妊もとくにはしなくてもいいよと言われたのですが、流産の事を考えるとレントゲンですし今周期は避妊した方がよいのかなと思ったり。。
今回は主に子宮について検査をしたようなのですが、この検査では特に異常は認められなかったし、誕生月も近づいているので一周期でも早くチャレンジしたい気持ちもあるのですが、皆さんのご経験を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影、私も大きめの病院で受けましたが
1日で終了しましたよ。

2006.7.4 15:57 8

スージー(秘密)

ミルクさんこんにちは。
私も習慣性流産で現在検査中です。
某大学病院にて卵管造影をしましたが、私もミルクさんと同じく一日だけで済みましたよ。おそらく造影剤が水溶性のものだったのではないかしら。油性だとお腹の中に長く滞留するので翌日にまたレントゲンで様子を見たりすることもあるようです。
それから、妊娠しやすくなるというのは本当です。卵管が詰まっていなかった人でも造影剤を通すことで普段より通りがグンとよくなるので確立はあがるそうです。ただ、これは不妊治療の方ならその周期を逃さず生かすのがベストですが、私達のような不育症の場合は“妊娠したその後”が問題なので、不育のはっきりした原因がわかるまでは妊娠を急いではいけません。
せかっく痛い思いをして卵管造影をしたのだし、このチャンスを生かしたい気持ちはとてもよくわかりますが、赤ちゃんがお腹の中でしっかり育ってくれるためにどんな治療がいいかハッキリした方針が決まってからでないとまた悲しい結果になりかねませんから・・
私も高齢ですし、一日も早く妊娠したくてしたくて焦りっぱなしですが、急いで失敗するより時間がかかっても確実性を高くすることが一番の近道だと自分に言い聞かせてぐっと堪えています(笑)。
ちなみに私はNK値がかなり高く、それ以外はまったく異常ありませんでした。原因が一つに絞れたことで今後はその治療に注力できます。最後の流産から7ヶ月間・・ほんとに辛かったです。早く妊娠したかった。。
ミルクさんもご自分が納得されるまで検査をして先生とよく話し合い、一番良いと思われる治療法を見つけてくださいね。
すっかり長くなってしまってごめんなさい。
お互い赤ちゃんを抱ける日を夢見て、今はとにかく試練だと思って頑張って乗り越えて行きましょうね!

2006.7.4 15:21 8

アキ(39歳)

私は今年の4月に検査をしました。
そして、6月に妊娠が分かりました。
2周期目です。

2006.7.4 17:06 7

さや(24歳)

こんにちは、スレ主です。。
みなさんレスありがとうございました!!
私は油性の造影剤で検査をしまして、油性は翌日の方がよく見えるという情報がありましたので伺ってみました。一日だけでしたが、フィルムにはきちんと結果(異常なし)が写っていましたので検査はきちんとできたのだと思います。流産を繰り返し、妊娠自体しずらくなっていたらどうしよう・・と不安があるのですが、油性の造影剤の方が若干妊娠率がいいそうですね?!
アキさんのおっしゃるように私は習慣性流産なので妊娠もですが、育つ事を目標に焦らず納得のいく形で頑張りたいと思います。ご親切なアドバイスで勇気付けられました・・ありがとうございました。

2006.7.6 13:40 6

ミルク(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page